プロフィール

りゃん2

Author:りゃん2
2007年7月18日に次男*タック*を出産しました、りゃん2です。
ちょっとしたことも、綴っていけたらなと思います。
でも、ただいま二人の同時進行の育児に戸惑い中。
なかなか、すぐの更新とはいかなさそうだけど楽しんでやっていきます。

お気軽にコメントのせてもらえると励みになります☆
育児話などで繋がれたらいいなぁ。

2005年2月生まれの
長男*ビリボのBlogもあります・・・♪
生後6月~現在まで綴ってます。

タックのグラフ

タックは・・・いくつ?

ビリボは・・・いくつ?

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

メール大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ココロ*オダヤカニ**
「ココロ*オダヤカニ**」・・・次男・タックの名前の漢字一文字の意味からとりました♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレでおしっこ
緊急報告!!!

さっき、補助便座に座らせたら・・・
おしっこできましたよー、タック。

我が家では、14日に兄のビリボが
やっとトイレでうんこちゃんができるようになったところ。
多分、タックのおしっこはたまたまなんだろうけど
でも、「キャー!!!したよー!!!上手」と喜んでしまいました。


なんせ、ビリボは補助便座に座ることをまず嫌がって
できるようになったのが3歳前だったのに。
やっぱ、タックはよくみてますよね。


スポンサーサイト
しゃべった
08_0911_4.jpg

*かなり散らかってますが・・・*
これ、ビリボの上に乗ってプロレスワザかけてます・・・てか?

最近のタックはね。
よくお話するようになりました。
パパやママはもちろん、タック語でほにゃらら・・・と一生懸命訴えてきます。


そして、最近は「これ」って言うようになりました。
お茶を指差し、「これ、これ」と取ってあげるまでいい続けます。
これがなかなかしつこい!!!

そしてそして。
この顔で(画像のように口をすぼめて)
「ウォン、ウォン」といいます。
これは・・・犬の鳴きまねでした!
ほーんと観察してますね。


あと。
激しい遊びが好きなうちの息子たち。
パパが帰ってきたら、ご飯を食べる隙を与えないくらい
パパにむらがって「たかい、たかいしてぇぇえ」とパパの奪い合い。
タックだって負けていませんよ。
対等に参加しています。
そして、まっさかさまに足を持たれて床へゆっくり落とされかけても
(ようは、宙つり状態)、キャハキャハ言って喜んでます。
かなりお疲れのパパ。
でも、これからもっと激しい遊び(力の要る遊び)を要求されるんでしょうね。
パパ、がんばってください・・・笑

で。
この遊びが好きなんでしょうね。
タックが、イスの上や机の上・アタシの膝の上に乗ったりすると
「たかっ。たかっ。」って言ってるのです。
高いって言ってるよーってこれまた感動・・・!


タックはかなりおしゃべりが早いようです。



ベビちゃんと
08_0911_6.jpg


先日、先月に生まれたベビ・Mちゃんを見にお友達のご実家にお邪魔してきました。
1年違いとはとても思えないタック・・・
それもそのはず。
今のMちゃんの体重は、タックの出生体重よりまだ軽いのですから。
タックはやっぱり特別でかかったな・・・と改めて実感(笑)


Mちゃんに興味あるタック。
ベッドの柵の隙間からものぞいてたり、手を入れてちょっと触ってみたり。
でも、こちらは目をつかないか叩かないか・・・・とヒヤヒヤものでした。


08_0911_7.jpg


興味があるといえば、このエアデール・テリアのフェンディ君(ちゃん?)。←聞くのわすれちゃった。
部屋に入った瞬間、タックはアタシに抱かれてる状態であるにもかかわらず
フェンディを見た瞬間から小刻みに震えっぱなし。超、びびってました。
でも、かなり気になるようで抱っこした状態で
「あん、あん」って指をさし、フェンディを見せろって言うんです(笑)
少しずつ慣れてきたら、歩いて柵のところまで行ってみるんですけど
フェンディが近づいたら「ギャー!!!」ってびっくりするくらい大きい声で泣き叫び。
まぁ、タックの目線からしたら、フェンディ君の方が背が高いので
そりゃ、まるで象さんのようにでも感じるのでしょうね。
でも、そこまで泣かなくても・・・ってくらいびびるから、フェンディに申し訳なくて。
ごめんよぉぉ( _ _ )..........o


ビリボも、フェンディと遊んだり
お菓子やジュース・パンやスコーンにフルーツ・・・
いっぱい食べて、お友達のお母様に遊んでもらってかなり満喫。
タックはいつものごとくややこしかったけど(笑)、
でも、アタシもお母様が愛読されてるインテリア雑誌を数冊じっくり
眺めさせてもらって、すっかり親子3人で長居してしまいました。
本当に申し訳ございません&ありがとうございました。


08_0911_9.jpg


「あなたたち、アタシをちゃんとみてるの???」って言わんばかりに(笑)、
泣くかねんねかしてたMちゃんが、帰る直前にこんなステキな表情を見せてくれました。
ほんと、かわいい。癒される!
しっかり抱っこもさせてもらったし、懐かしかったよ。
あ、でも。
抱っこしたら、タックがすごいやきもちを焼いてきたの。
それが笑えました。


また、家に戻ったらそっちのほうにも遊びにいくね。
本当に、賑やかにしてごめんね。
皆様にもよろしくお伝え下さい。
Mちゃん、健やかに育ってね。

この目で・・・
08_0829 19


タックは本当に観察力がすごいです。
きっと、二番目ってそうだよね。
上の子のことをじーっと見て、いつか真似してやろうって思ってるみたい。


子供の歯ブラシは、キッチンの流しのところに置いてます。
ビリボは、自分で歯ブラシと歯磨き粉を用意して
自分で磨きます。仕上げは、おかぁさーん・・・ですけど。
で、ビリボが磨いてたらタックの姿がありません。
どこいった?ってキッチンみたら
踏み台を自分でキッチンの流しのところまで持っていき、
それに上って、自分の歯ブラシとフッ素のスプレーを持って
自分で用意しようとがんばってるじゃないの!!!

よくみてるよなー!!!って、パパと感動してました。


他にもエピソードはあります。
共通することは、ビリボのやってることを
数分後必ずタックもしてるってことです(笑)


またまた、オトモダチの家へ
08_0829 22


先日ですが、きょうだいとも同じくらいの月齢の
お友達の家へお邪魔してきました。
弟くんとタックは1カ月弱違います。タックが年下です。


一緒にお砂遊びをしたり
滑り台をしたり
まだまだ一緒に遊ぶということは難しくても
そんなことで交流を図る二人。
お友達ママは、男の子は動きが大変!って今感じてるようで
そうよー、そうよーってうなずいてしまいました(笑)

行きやすい距離にお家があるので
この2年間くらい定期的にお邪魔してます。
その度に、子供の成長がみられ本当に楽しい。
今までは上の子メイン。
これからは弟くん同士のお付き合いも深めていきたいと思います!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。