プロフィール

りゃん2

Author:りゃん2
2007年7月18日に次男*タック*を出産しました、りゃん2です。
ちょっとしたことも、綴っていけたらなと思います。
でも、ただいま二人の同時進行の育児に戸惑い中。
なかなか、すぐの更新とはいかなさそうだけど楽しんでやっていきます。

お気軽にコメントのせてもらえると励みになります☆
育児話などで繋がれたらいいなぁ。

2005年2月生まれの
長男*ビリボのBlogもあります・・・♪
生後6月~現在まで綴ってます。

タックのグラフ

タックは・・・いくつ?

ビリボは・・・いくつ?

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

メール大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ココロ*オダヤカニ**
「ココロ*オダヤカニ**」・・・次男・タックの名前の漢字一文字の意味からとりました♪

かーしーてー!
08_1103 01


お友達のお家に遊びに行きました。
途中、近くの公園へ遊びに出たのですが
そこで、兄貴たちは砂遊びに。

喧嘩しないように、大きなショベルカーを2台持ってきてくれて
それは作戦成功で、お互い喧嘩せず遊んでいたのですが・・・

忘れてました。
タックのことを(笑)

彼、ショベルカーがすきなんです。
本をみてても、ショベルカーのページをずっとながめてたりします。

ええなー。
僕も貸してほしいなー。

ずっとビリボのショベルカー待ってます。
けど貸してもらえません。当然のことやけど・・・

で。
結局は
「かちて!」と泣き叫ぶのでした。




遠足
08_1029 06


ちょっと前ですが、ビリボの一時保育の遠足がありました。
大きな公園で遊んだのですが、タックにはまだ難しいだろうと思われる
(というか、ビリボですら去年やっと遊べるようになったくらいの大きさの)遊具だったのに
自分で階段をのぼり、不安定な箇所も歩き、このドラム缶型の滑り台にたどりつき
結構な距離を笑顔で滑ってきました。


08_1029 05

それ!


08_1029 01

もっとすべるー!!!
みたいに、その後何度も挑戦してました。


1.jpg


アタシは、ほとんど下で眺めていたんですが
冷や冷やしていました(笑)
だって、助けにいけないくらいくらいスタスタいっちゃうんだもんね。

ほんと、公園(というか滑り台)がすきなんだなー。



流血
08_1103 04


やると思ったんだよなー、いつか・・・
自分のいすに後ろから登りついて
自分の重みで当然のこと、後ろにいすごと倒れて・・・
数回今まで経験してたけど、それは奇跡的に無傷だったのが
今回は立派にぱっくりと。

でも。
泣き続けなかったし、血もたらたら流れなかったしで
様子みてたら1日後くらいで固まってた。ホッ・・・
どの傷のレベルでお医者さんに駆け込めばいいのか、いつも迷います。


こんなタックでわかるように
本当にやることがぐんぐん活発となってます。
それとあわせて、言葉も増えてきました。

「にゅうーにゅー」
・・・→牛乳のこと。
    「ママ、にゅうにゅー」って指さします。
    ご飯の時間もコップ差し出して「にゅうにゅー」と。
    これは、お茶を入れても飲んでるので
    もしかしたら飲み物全般を言ってるのかも。

「かちっ」
・・・→貸して!のこと。
    貸してほしいとき、「かちっ、かちっ」って言いながら手を出して追いかけます。
    モノがほしい時もこれを言ってるな。

「ワンワン」
・・・→犬のこと。
    腹の底から、発音します(笑)。
    たまに、犬がいないのに壁に向かってワンワンということも。
    コワイんですけど・・・。

「カーカー」
・・・→カラス、鳥全般のこと。
    あ、空を飛んでるものすべてかも。

「パパ、、ママ」
・・・→たまに逆にいってくることもある。
    それは許そう・・・。

「ねんね」
・・・→二通り意味があります。
    ひとつは、寝てるってこと。
    自分がおきてきたら、ビリボを指差して「ネンネ」って教えてくれます。
    寝てる赤ちゃんや、人が寝っころがってても「ネンネ」。

・・・→もうひとつは、「ママが寝っころがって、そしておっぱいしろ!」です。
    アタシに言うときは100%これです。
    服の首元から手を突っ込んできて(まるで谷村しんじのように)
    乳首を触るので超痛いです。まじで。


目立つ言葉はこんなもんです。


あと。
危険な目といえば、
昨日のことですが、ビリボから2度突き落とされました。
1回目は、高さ90cmくらいのところに二人して上ってたんですが(家の中ね)
ビリボがふいにタックの背中を押して、タックは一回転して墜落・・・
たまたま、座布団がたくさん重ねてあったからよかったものの
でも、首をぐき。。。なんてことになったら大変。
本当に驚き&ショックでした。
義家での出来事だったので、周りに人がたくさんいたから
アタシも少し冷静になって叱れたけれど、一人だったらかなり怒ってたかも。

2回目も同じ義家で。
タックが亀の水槽を覗き込んでたら、またビリボが背後からどんと押して
タックは顔面を水槽内の岩に強打。
額はまっかっか。
ほんと、怖いし・・・
これは、ご飯中だったのでアタシは目撃してなくて
たまたま見てた大人が「あぁぁ!!!」っと叫んだことで気がついたの。
だから、感情的には怒らずむしろ「無視」。
この無視が効くみたいで、立場のない・居場所のないビリボの様子が
一目見てわかりました。でも謝れない。ま、3歳半では事の重大さがわからないんだけどね。
でもタックにはどちらもとんだとばっちり。
これから、こういうことが続くと思うと
やっぱり誰か大人の目がないと怖いなって本気で思いましたよ。

何してんのよー
08_1021 01


うんこちゃんをしたので
お風呂場でお尻をきれいにあらってあげて
ちょっとごみ捨てに行って戻ってきたら・・・

洗面器におさまって遊んでました。
まさか、そこにまた続きのうんこちゃんしてないだろうな・・・って
一瞬ひやっとしましたが、それはセーフでした(笑)

タック、結構このポーズが多いです。
銀杏の樹
08_1021 03


アタシのこだわりですが
毎年、ここの銀杏の樹の下で写真と撮ってます。
去年はこちら

去年ほど、見事できれいな状態ではないし
ちょうど、草刈の最中で業者の車が銀杏の樹の下に止まってるしで
なんか、味気ない画像となりましたが
それでも、兄弟たわむれる姿はかわいかったです。

また、来年もいきたいな。


