プロフィール

りゃん2

Author:りゃん2
2007年7月18日に次男*タック*を出産しました、りゃん2です。
ちょっとしたことも、綴っていけたらなと思います。
でも、ただいま二人の同時進行の育児に戸惑い中。
なかなか、すぐの更新とはいかなさそうだけど楽しんでやっていきます。

お気軽にコメントのせてもらえると励みになります☆
育児話などで繋がれたらいいなぁ。

2005年2月生まれの
長男*ビリボのBlogもあります・・・♪
生後6月~現在まで綴ってます。

タックのグラフ

タックは・・・いくつ?

ビリボは・・・いくつ?

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

メール大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ココロ*オダヤカニ**
「ココロ*オダヤカニ**」・・・次男・タックの名前の漢字一文字の意味からとりました♪

タック語
09_0107 03


英語のレッスンで
先生が絵本をめくるときの仕草を
そのまま真似しだしたタックです。
いつもレッスン後半は寝てしまうくせに、
見てるとこは見てるんだねー(笑)


さて。
タック語がでてきました。

「あぷちち・・・・」

なんでしょう??
これは、「取れた・はずれた」を意味します。
なぜ、あぷちち・・・なのか語源はさっぱりだけど
言ってるときは必ず何かが取れたとき。
おもしろい。
これは絶対メモらなきゃ。
しゃべりはじめ、独特の言葉だよね。


「あじゃ、ぱぱぱぱ」

これは、怒り口調でいいます。
完全に怒ってるとき。文句いってるとき。
1歳半でこんなに文句っていったかい??って感じ(笑)
きっと、アタシの真似だろうね。
ぱぱぱぱ・・・のところは、息を吐くようにいいます。
かなり、怒ってるよー。


ちなみに、英語のアウトプットはまだまだです(笑)
ま、日本語すらまだだからね・・・でも、最初に何言うんだろうって結構楽しみ。
おんぶ紐合戦
09_0107 08


引越しは大型のもの以外は自分達でちょこちょこ運んでいます。
そのため、子守を義母に頼むことが多くなりました。
そこで登場したのが、旦那たちが子供のころに活躍していたレトロなおんぶ紐。
これに背負ってもらったビリボやタックは
おもしろいことに、こてんと寝てしまうのです。
ただ、ビリボもタックも結構重くなってきたので
義母には申し訳ないんだけど、それでも背負って近所をぐるっとまわって
寝かせて戻ってきます。

それがわかってきたんでしょうね。
とある日、タックはこれを探してきて引きずって義母のところまで持って行き
「おんぶ、おんぶ」と言い出しました。


09_0107 07

ここで意地悪ビリボ登場。
おんぶ紐を横取り、義母占領作戦成功。。。
タック、「降りろ!!!」といわんばかりに抵抗。
結局は順番で背負ってもらったけれど
どちらが先かでもめるの、これからも続くんだろうなー。
お義母さん、お疲れ様です・・・
新年早々
09_0107 011



こんにちわ。
今年も、タックの成長を書き留めたいと思います。
お付き合いのほど、よろしくお願いします。

クリスマスにあげた掃除機。
お正月、義家でがんがん掃除しておりました。
これ、ちょっとしたほこりなら吸えるすぐれもの。
他にも、床を拭くワイパーなどを引きずったりティッシュで机を拭いたり。
ダ○○ンにでも就職できそうな掃除のしようです。
アタシ、かなりの掃除嫌い。
どうして、こんな正反対なのか??
・・・義母が掃除をしっかり毎日完璧にされるので
どうやらそちらの系統らしいです・・・・ママの代わりに掃除してね。


そんなタックですが、
6日から急にゲロってしまい
丸1日半、おっぱい飲んでは噴水のように吐く・・・を繰り返してました。
ウィルス性胃腸炎。
吐き気止めの座薬のみ。
でも、顔色いいから点滴はなし。
おっぱいとお茶を飲ませてねとのこと。
おかげで、8日には復活。食欲もでてきました。
しかし、9日なりたての0時半に今度はアタシがゲロっぴ+下痢っぴ。
見事に感染。
そりゃあれだけ接近してたら、嘔吐を顔に直撃受けたらなるわな・・・・
でも、ちょうど3連休だったので旦那が身の回りのことをしてくれて助かり
1日で復活できました。
ただ、まだ胃は食べるとムカムカするので調子にはのれません。
これを機に、食欲を減らし減量できることを期待するのみでーす。

みなさまも、お気をつけて。


2008 タック
08_1223 008

この1年でかなりやんちゃ坊主になったタック。
歩くのはもちろん、小走りですぐに行方不明になるので
気が気じゃありません。
先日は知らぬおばさんの後をトコトコついていってたしね・・・・


今年は、たーくさんのことができるようになったし
しゃべれるようになったよね。
最近では、「フニャニャニャ・・・・」と怒り口調で怒ってるのが笑えます。
完全アタシのコピーやん!!!
ビリボのまねばかりして、同等と思ってるから困ったもの(笑)
すぐに「かして!」といい、叶わなければ反り繰り返って怒り泣く。
精神的にはすっかり2歳児です。
机からとびおりるし、そのときも「1・2・3」と反動つけてくるから怖いっ!
気持ちは飛んでるんだけど、実際はそこまで飛べてないから骨折しないかとヒヤヒヤ。
こんなワンパク振りを見せるくせに、ママがそばにいたら
すぐに「ねんね」といってはおっぱいを要求。
未だにおっぱい星人です。
大きな声で「ママー」と叫ぶし泣くし。
ほんと、こちらはヘトヘトになるくらい毎日全力で向かってくるから大変。

そんなタックだけど
やっぱり、やること全てが可愛い。
パパ達が使っていたという昔ながらのおんぶヒモを引きずってきて
おばあちゃんに「おんぶー」とせがみます。
これは眠い証拠。
おわれると、こてんと寝ちゃうんです。

2語3語もでてきてて
「カーカー・あっち」なんていって説明してくれたり。
(カラスがあっち行った・・・と指差してくれる)
英語も5月から習ってるんだけど聞いてるだけで反応なくても
半年後にはしっかり現れてきて、好きなフレーズや仕草をいつのまにかしてたり言ってたり。
もちろんしゃべれる・・・というのではないけど、自然と体にしみこんでいく様子が
こちらも見てて楽しいし嬉しいのです。
ただただ、楽しく触れ合う!これを目的でこれからも関われたらなと思います。


大きな怪我&病気なく過ごせた1年。
あ、この画像は小傷がいっぱいですが・・・笑
2009年もぐんぐん成長していく様子を楽しみにしてるよ。

いつもHAPPYをありがとう。タック♪♪♪
スプーンの持ち方
08_1223 18

ある日、保育園の先生にビリボ(長男)のスプーンの持ち方を注意されました。
上から握るって感じで、もう4歳前なのにそんな持ち方で食べてるの。
鉛筆やクレヨンを持つのも同じ。
直さなきゃ!!!
ちょうどリアルタイムで、しまじろうのDVDでも持ち方の指導があって
わかりやすく説明してたから、教えてあげてたんだけど
でも、やっぱりふと気がついたら持ち方が戻ってる・・・
結構苦戦してるのです。

しかし。
タックをみると、もうスプーンで食べたがるのも早いなーって思ったけど
持ち方までちゃんとできてるじゃないの。
全く教えてないんだけど。
感動したわー。
うんこちゃんも、気持ち悪いから出たらお尻を押さえて
そしてお風呂を指差し、綺麗にしにいこう!と誘ってくるので
トイレトレもすんなりできそうな予感。
全てが、ビリボという見本のおかげ。
下の子は、何でも自然にできちゃうのね。


08_1223 17


お口の周りは、いっぱいつくけど
でも、スプーンですくったものは確実にお口の中へ!!!
ブラボー☆


08_1223 09


あと、お箸にも興味があるらしく持ちたがります。
もちろん、できないからすぐ怒って振り回してるけど(笑)
ビリボと言えば、まだエジソンのお箸でしか食べられないくらいゆっくりペース。
多分、抜かされるんちゃう??と思ってます。



