プロフィール

りゃん2

Author:りゃん2
2007年7月18日に次男*タック*を出産しました、りゃん2です。
ちょっとしたことも、綴っていけたらなと思います。
でも、ただいま二人の同時進行の育児に戸惑い中。
なかなか、すぐの更新とはいかなさそうだけど楽しんでやっていきます。

お気軽にコメントのせてもらえると励みになります☆
育児話などで繋がれたらいいなぁ。

2005年2月生まれの
長男*ビリボのBlogもあります・・・♪
生後6月~現在まで綴ってます。

タックのグラフ

タックは・・・いくつ?

ビリボは・・・いくつ?

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

メール大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ココロ*オダヤカニ**
「ココロ*オダヤカニ**」・・・次男・タックの名前の漢字一文字の意味からとりました♪

寝返り? *生後13日目*
07_0731_1.jpg


目をはなしてたんだけど
ふと見てみると、こんな状態に・・・♪
「寝返ろうとしてますか?」
まっすぐに寝かせてたのに。
すごいわぁ。



そういえば、抱っこしていても
寝かせていても
首を左右にクリクリと動かしています。
自由自在に方向を変えてるように見えるだけど・・・



てか、早すぎませんか?
やっぱり、首強いのかしら?!


一週間健診 *生後12日目*
07_0729_1.jpg


一週間健診がありました。
ママは退院時よりさらに3キロほど減りました。
おっぱいサマサマです☆



タックも退院時は4キロをきってましたが
そんな心配をよそに、4400グラムにまで増加。
おっぱいも足りてるようで、お褒めの言葉もいただきました。



計測中、「うーん」と気張り続け
顔がまっかっかになってたタック。
ちょっとうんこちゃんをしたかと思うと、
その後大量に噴射したようです(笑)
↑アタシは、内診中でした・・・



出すものを出したからか、
今度はお腹がすいたらしく
泣き喚いておりました。
ほんと、気張る声と泣く声のオンパレードで
うるさいデッカイ赤ちゃん・・・とうつったことでしょう(笑)
お騒がせしました。



家に帰ると、ごらんの通りの熟睡モード。
お疲れ様でした。


そうそう。
健診で入院時に一緒だったお友達と再会。
数日しかお誕生日が変わらないベビなのに
この見た目の違いはなんなんだ?!・・・笑
やっぱり、新生児ではありません。タック君!!


パパと *生後10日目*
07_0726_5.jpg


退院して、2度目のパパとの再会。
タックのことをずっとみていたいけど
ビリボがやきもちやくので
ビリボの目を盗んでの、タックとのふれあいのひとこま。



タックもパパの匂いわかったかな?
おだやかな、いい笑顔をみせてくれてるでしょ?
(これは笑ってるわけじゃないんだろうけど・・・)


*生後9日目のお話*

この日は、あまり寝ない日でした。
だからといって、ぐずるわけでもなく・・・
愚図るといえば、ビリボの赤ちゃん返りが始まってきました。
そちらのほうが、手がかかります。



常におなかが張ってるようです。
肛門をちょちょいと刺激すると
それはそれは、勢いのよいおなら&うんこちゃんを噴射してくれます。


同じポーズ *生後8日目*
07_0722_1.jpg


特別仕込んだわけじゃありません(笑)
ビリボとタック。
お昼寝の様子ですが、
偶然にも同じポーズでした。



てか、この兄弟。
熟睡の時は決まって
両手を上へ上げるのです。
ほんと、不思議だなぁ。



不思議ついでに。。。
タックがまだお腹にいた頃、4Dを撮ったんだけど
そのときも、両手を挙げていた姿を激写!

07_0227_2s.jpg


この姿がリラックスできるのかもねぇ♪♪


乳児脂漏性湿疹 *生後7日目*
07_0725_1.jpg


乳児脂漏性湿疹がではじめました。
まずは、顔・体・そしておちんちん(笑)
どこも、ポツポツと数箇所程度だけどね。



それに、ただいま脱皮中でもあります。
手足の皮がポロポロ。
授乳中についついピンセットで薄い皮を
ピロンと取ってしまう、ママの悪い癖(笑)
たまに、痛いときがあるらしく
タックはピクンと反応します・・・ごめんなさいっ。



本日も、鼻からも口からも吐いております。
飲んでは吐き、飲んでは吐き・・・(笑)
ま、おっぱいの栄養分が体内に入ってるだろうし
心配はないでしょうっ!!
なんてったって、体重も増えてそうだしね。


へその緒 *生後6日目*
07_0724_1.jpg


今日、めでたく?へその緒がとれました。
まだ、出血が少しあるみたいなので
沐浴あがりのお手入れはかかせませんが・・・



昨日は、しょっちゅうおっぱいを求められてたのに
今日はなんと、おっぱい飲んだら3~4時間寝るといった
パターンで過ごせて、こちらもとっても楽でした。
ん??
タックのリズムはどうなってるんだ?
それとも、おっぱいの出がよくなってきたのかな??


Uクッション *生後5日目*
07_0723_3.jpg


まだ、充分におっぱいがでてないようで
タックは常におなかをすかせてるようです・・・



さらに、飲んでも吐いてしまうので
それほど胃に残らないのかも。
結局、1日中あげてるような気がします(笑)




この日は、なんと鼻からおっぱいがでてきました。
とても苦しそう!てか、痛そう。



よく吐くので、
なるべく平らに寝かさないようにと
大活躍なのが、このUクッション。



ビリボの時は、ただおっぱいあげる時に使ったのみなのに
今回はなくてはならない必需品であります。



きっちりおさまって、気持ちよさそう~。

出生届け *生後4日目*
本日、退院。
その足で、市役所(当直)へ出生届けを
提出してきました。
晴れて、タックも○○県民です(笑)




初めての車。
初めてのチャイルドシート。




07_0722_2.jpg


それでも、
泣くことなく、ひたすら気持ちよさそうに寝てました。
チャイルドシートには、
埋もれてたように見えますが・・・



実家に到着して
みんながタックに夢中。

07_0722_3.jpg


初めて、タックに触れたビリボ。
どういう風に感じてるんだろうね・・・
そして、タックもどう思ってるんでしょうね。



いつまでも、こんな風に仲睦まじくいてくれたらなぁ♪
命名 *生後3日目*
07_0721_1.jpg


出産後、ママの初めての体重測定。
4.6キロ減・・・
えっと、タックが4200グラムほどだったからぁ・・・
ベビの分しか減ってないよ。
ビリボの時はこの時点で7キロ減ってたので
やっぱ、二人目だからか歳だからか・・・?!
かなり焦りました。



今日、パパが来てタックの名前を正式に決めました。
我が家は、候補をだして
それからお寺さんで名前を見てもらってるのです。
それで、パパが考えたお名前がいいということになって
晴れて決まりました。
書類にも名前を書き込み・・・なんだか緊張しました。




さて。
タックのその後のミルク吐き。
相変わらず続いてます。
それに加え、まだまだおっぱいの出が悪いのか
常におっぱいを求めてくるのです。特に夜中・・・(涙)
夜中にミルクも足してみたけれど。
タックの体が大きいもんね。
おっぱいがついてかないよ(笑)




看護士さんが
タックはどうやら、ガスがお腹にたまりやすいタイプみたいと
教えてくれました。
なので、麺棒で肛門を刺激して
ガス&うんこちゃんを出すやり方を伝授してもらいました。
これをすると、すっとするのか落ち着くタック。
まだまだ未熟だから、どうにか楽になる方法を見つけ出して
心地よい状態に導いてやれたらなと思ってます!


小児科健診 *生後2日目*
やっぱり今日も、オエオエとえずくのは続きます。
ずっとではないんだけれど
数回でも、そういう苦しそうな顔を見るのは心苦しい・・・



ただ、
おっぱいやミルクは自分で飲もうとするし
顔色もいいし
うんちも出るので心配はないだろうと
看護士さんたちは言ってくれます。
だんだんと様子が落ち着いてくれますように・・・




飲んでもすぐ吐くので
常にお腹がすいてるらしいので
ミルクを足したいところだけれど
できるだけおっぱいを吸わせて(出てなくても)
少量のおっぱいの成分でも体内にいれてあげましょうってことで。
体重もあるので(笑)、少々体重が減っても
問題ないですよ!ってさぁ。





でも、たまたま先生が
小児科の先生と電話でお話する機会があったようで
相談してくださったそうです。
その後、夕方に小児科の先生が来てくださって
診ていただいたようで。



初期嘔吐か、
胃がねじれぎみで吐きやすいのか、
どちらにせよ、飲んで吐いても問題ないと言われたそうです。
血糖値も異常なかったし。
肛門を刺激してみたら、お腹のガスが出たそうで
それからミルクを与えても吐かなかったよって
看護士さんが教えてくれました。




でもやっぱり、夜におっぱいをあげると
吐いてたので、夜中のミルクはナースステーションに
お任せしました。
ほんと、落ち着いてくれますように・・・
初嘔吐 *生後1日目*
07_0719_1.jpg


お兄ちゃんのビリボが病室に来てくれました。
「○○のおとーと!」
「あかちゃーん」と、
それなりに興味を示してくれてました。
タックにも聞こえたかな?!




夜に、急にオエオエと苦しそうにして
たくさんミルクを吐いてびっくり。
生後まもない赤ちゃんは吐きやすいとかって
いってもらったけど、なんせビリボの時は
そういう経験がなかったので本当にびっくり。




まだ胃が筒状になってるから
戻しやすいんだってね。
赤ちゃんによるけど、タックはそういうタイプらしい。
日に日にましになってくるだろう・・・とのことだったけど
そうなってほしいなぁ。
本当に苦しそうにオエオエするんだもん。。。
はじめまして *生後0日目*
07_0718_1.jpg


はじめまして。
タックです。



2007年7月18日 午後0時26分。
体重は4218g。
身長は53cm。
頭囲35cm。
胸囲34cm。





予定日を10日超えた、41週3日での管理入院。
誘発の点滴を10時から開始して
1時間後に早くも陣痛がつきました。




陣痛前から、研修生の方が傍についててくれていて
いろいろとお話をして、緊張をまぎらわせてました。
陣痛が始まったら、助産師さんが
ナイスタイミングで、腰をさすってくれて
これまた、とても助かりました。
ちょうどよい力加減でね!




そして、あれよあれよというまに
子宮口全開。と、同時に自然といきんでしまう・・・
分娩時間、1時間1分で無事出産となりました。




(ちなみに、アタシは身内がいると
 逆に甘えがでて、頑張れないタイプなので
 立会いは希望しませんでした。)




我ながら、二人目出産といえ
こんなに早くで生ませてもらえて
タックに感謝だわ~・・・と思いつつも
でも、やっぱりBig Babyなので肩がひっかかって
なかなか出てくれなかったから
「ええいっ、もう早く切ってくれ!!」なんて思ったり。




産まれてすぐ、お腹の上にタックを乗せてくれたときの
あのズシリとした重みは、すごいものでした。
よく、こんなのがお腹に入ってたなぁ・・・って。
アタシ、よくがんばったよ(笑)




生まれたてのタックは
やっぱり、お兄ちゃんのビリボとそっくり!
思わず笑ってしまったくらい。
違いといえば、タックは髪が黒々・ふさふさという事だけ?
また、1日毎に変わっていくんだろうなぁ。
その変化を、ここで記録しなきゃね。




そんな訳で、今後ともタックをよろしくお願いします。
タックを通じて、ここでいい出会いがあるといいなぁぁ。







