プロフィール

りゃん2

Author:りゃん2
2007年7月18日に次男*タック*を出産しました、りゃん2です。
ちょっとしたことも、綴っていけたらなと思います。
でも、ただいま二人の同時進行の育児に戸惑い中。
なかなか、すぐの更新とはいかなさそうだけど楽しんでやっていきます。

お気軽にコメントのせてもらえると励みになります☆
育児話などで繋がれたらいいなぁ。

2005年2月生まれの
長男*ビリボのBlogもあります・・・♪
生後6月~現在まで綴ってます。

タックのグラフ

タックは・・・いくつ?

ビリボは・・・いくつ?

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

メール大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ココロ*オダヤカニ**
「ココロ*オダヤカニ**」・・・次男・タックの名前の漢字一文字の意味からとりました♪

成長 *生後44日*
07_0827_6.jpg


ここ最近、肛門刺激しなくても
自力でうんこちゃん出るようになってきました。
といっても、1日おきくらいだけど。
なので、相変わらずの大量ですが。


確実に、「ニコ~」ってしてくれるようになりました。
特に、パパの声が好きみたいで
パパの声がすると、必ずその方向をみます。
なので、パパはとても嬉しいみたい・・・♪



ラックチェアーで寝てくれるので
とても助かります。
だいたい、おっぱい→イスに置く→寝る・・・☆ってパターン。
それに、ビリボの大泣きの時も
そ知らぬ顔で寝てます。これ、一番助かるかも!!!


顔つきもかなり凛々しくなってきたように感じます。
ほーんと、癒されるぅぅ。
特に、ビリボとやりあって疲れ果てた時は
タックに救われるのでした。
もちろん、ビリボにも救われることたくさんあるんだけどね♪




*文章のところどころに、
 ビリボとのかかわりで疲れてそうなのが
 見えてくると思います・・・。
 ほんと、今戦ってるのだ。母子ともね。
 なので、更新もまとめてしかできなくて
 お友達のブログにもコメント残せず・・・ 
 でもやっぱり、時間が少しでもできたら
 皆さんのブログを読んで気分転換・・・
 こんな感じですが、今後ともよろしくお願いします*
 

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

ベッド *生後43日*
07_0901_6.jpg


タックの唯一の専用の場所「ベッド」に
とうとうビリボが侵入してきました・・・


タック、踏まれてしまうっ!!!


親はヒヤヒヤものです。
あ「あっ。危ないやんかっ!」って言ってしまうと
ビリボのギャン泣きスイッチがオンになるので
なるべくグッとこらえて・・・。
(ただし、こちらの余裕のある時だけね。
 普段はつい言ってしまって泣かれて
 あとで後悔するのでした・・・)


このあとは、
タックとビリボ、二人並んで寝転がったりしてたんだけどね。
そういう姿はほーんとかわいい♪

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

やめてくれ・・・ *生後42日*
07_0901_1.jpg


ビリボの愛情表現。


彼はすぐ「顔」をさわる。
タックは寝てるのにねぇ・・・
これも、決していじめてるわけではないの。
でも、見た目はカワイソウだわ。


それに、顔をスリスリ。
だいたいが、鼻や口にほっぺを持っていくもんだから
窒息ぎみで、タックは「ヒッ!!ヒッ!!!」と
ジタバタして苦しそうなのでした。



多分、いつか立場は逆転して
タックの方が強くなるような気がするけど・・・笑



お披露目 *生後41日*
07_0827_5.jpg


生協をしています。
お友達の家のご近所さんたちの共同購入に
混ぜてもらってます。
なので、毎週お友達の家へ頼んだものを取りに行ってます。


臨月から今まで、車を乗るのを控えてたので
生協はストップしてました。
でも、今日は生協の用事があって
久々にみんなところへ出向きました。


タックを連れて行くのは初めて。
お友達たちにお披露目するのも初めて。


幸い、陽もかげっていて
風も時折吹いて気持ちよかったの。
みんなに「でかいなー」と
お決まりのコトバをいただきました(笑)


抱っこしてもらってたら
抱っこした人はみんな汗だくでした。
タックはカイロみたいなもんだからね。


ここのグループは、
ほとんどの子供達はビリボと同級生。
お兄ちゃんも下の子もいて
総勢8人ほどいます。
そこに、タックも仲間入り。
歩けるようになったら・・・
お兄ちゃんたちに必死についてって
同じ事をまねして遊ぶんだろうなぁ。


きっと、その日は近いんだろうね。
あっというま・・・☆

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

騒音でも寝る *生後40日*
07_0827_11.jpg


今日は朝からビリボがぐずりまくりの大泣きで
我が家はかなりウルサイのです。
昨日も日中は、
さんざんビリボの泣き声やわめき声をきかされ
寝ようと思っても邪魔されたりで
なかなかぐっすりと眠ることができなかったタック。
そのおかげで、夜中はよく寝てくれて
3時間以上授乳があき、ママはかなり助かりました。




まだ睡眠不足なのか、
めずらしく朝から何度も眠りに入るタック。
沐浴がすんで、気持ちいいからか
ぐっすりです。
そして、今はビリボもお昼寝中。
久々の静かな時間。
ママもかなり疲れてますが
ブログ更新が何よりの気分転換・・・
ま、昨日夜中少し寝られたからね。
今日はこの時間を利用して
まとめて更新しちゃうのだぁぁ!!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

○○ごっこ・・・ *生後38日*
07_0827_9.jpg




ビリボの遊びに付き合わされるタック。
どうやら、レストランのメニューを見せられてるようです。
「タック、何にする?」
なーんて、目のまん前に突きつけられて(笑)



このメニュー、タックにしか見せないんだって。
パパはNGだそうです。
かわいがってくれてるねぇ、ビリボ君。


タックも、どれにしようか選んでるように見えるのは
アタシだけでしょうか?!



でもね、寝てる時にも
わざわざ見せにこなくていいからね。
睡眠邪魔しないでねぇぇ。
・・・と、タックは言ってるようにも見えました。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

大物です *生後37日*
07_0827_4.jpg




最近のタックの睡眠のリズムは
午前中は結構起きてることが多いの。
午後は寝ると2時間とか寝てるような・・・
だいたいママがご飯を食べる時は
たいがい寝ててくれてるので
気にせずビリボと一緒に食べられます。
(ま、ビリボは相変わらず偏食のため
 すぐ食事時間は終わりますが・・・)



この日は18時くらいからずーっと寝続けたタック。
パパとビリボとのお風呂時間でも
まだ寝てる。どうしよう・・・
ま、お湯につけたら起きるかな?と思って
寝てるタックをかかえてお風呂場へ。


でもママの想像以上にタックは大物でした。
お湯につけようが、
カラダを洗おうが、
耳に多少のお湯が入ろうが、
あがってタオルで拭いてようが・・・
何してもまったく起きず。
そしてこの有様。
その後も22時くらいまで寝てました。


でもね、その後が問題。
まぁ、想像できたけど・・・
寝て欲しい時にパッと寝ませんよねぇ。
いいリズムで寝て欲しいなぁ・・と思ってしまいました(笑)

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

ぱっちりと・・・ *生後36日*
07_0823_6.jpg






頬をスリスリしてやると
こんな笑顔を見せてくれます。
なんだか、もう目が見えてるみたい・・・
アタシをじーっと見てくれたり。




起きてるとき、
布団に寝かせられると声をあげて呼びます。
今のお気に入りは
ママが立てひざの体勢で
そのふともも部分にタックを乗せてやるコト。
首がぐらつくので、微妙に足を広げて
頭を挟む感じで・・・♪
ママと向き合って、一応これがコミュニケーション。
わかってるのか、とっても嬉しそうに見えるのよね。。。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

たくましい *生後35日*
07_0823_4.jpg


二人同時のお昼寝は
唯一のママ・パパの休息時間。
ママも一緒に寝ないといけないのに
(かなりの寝不足で、意外とカラダが堪えてます)
ついついブログ訪問したり書き込んだり。



パパなんて、こないだ「やっとパソコンできる」って
立ち上げた瞬間に停電になり、ネットも繋がらず・・・
ご愁傷さまでした(笑)



お昼寝中、よくみかける光景。
それは、ビリボに場所を攻められること。
ビリボはなんせ、寝相が悪い。
360度回転してるもん・・・!
この日はあと数センチで蹴りが入るところでした。
先日はおてて踏まれたりしてたしね。
それでも、タックは泣きません。



ビリボがぐずって大泣きして
泣き声が30分続こうが、びくともせずに寝続けていたこともあります。



やっぱり、二人目は動じないんだろうか?
妊娠中から思ってたけど、
やっぱりタックは「たくましい」のかも。
だから、胎児名を「タック」にしてたんだけどね。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

笑み *生後34日*
07_0823_5.jpg





偶然なのかもしれないけど、
アタシの目を見て
そして、「にこっ」っとしてくれた
初めての日です。
しかも数回・・・



きっと、「ママ、がんばってるよね♪」って
エールを送ってくれてるんだろうなぁ。



この瞬間で、
疲れもふっとび、
ぐっとパワーアップ!です。




0歳児に見守られてるママです・・・笑

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

うんこちゃんまみれ *生後33日*
07_0820_1.jpg


この家に戻ってきて
今は本当に時間に追われてるって感じです。
それに加えて、ママは眠たいし・・・



タックは顔の乳児湿疹はましになってきたけれど
今度は首や胸におせもが多発。
かわいそうですー。
なので、午前中の沐浴&夜のパパ・ビリボとの
オトコ3人の入浴をしています。



さて。
午前中の沐浴後、新しい肌着に着替えておっぱい飲んで・・・
ほんと気持ちよさそうな時に、
ブリブリーとうんこちゃんをしてくれました。
そういえば、昨日は出てなかったなぁ。
最近のタックは、1日おきなんですよね。
だから、出る量も半端じゃない・・・!
今回は肌着を通り越して、背中の上のほうまで
べったりと汚れてしまいました。
なので、汚れた肌着とともに再度お風呂場へ。
タック、初めてのシャワーとなりました(笑)



その後、またお着替えして
ラックチェアーに寝かせると、ご覧のとおり。
スヤスヤ気持ちよさそうに寝てしまいました。
そりゃそうよね、それだけスッキリしたら・・・笑

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

指しゃぶり *生後32日*
07_0819_1.jpg





そんなもの?
ま、まさかおっぱいがたりないの?!
指しゃぶりの現場を押さえました(笑)



家に帰ってきて早々の
新しい仕草!
なかなか、タックをじっとは見てやれないので
こういう細かなこと、見逃してしまいそうなんだけれど
まずはこうやって写真に撮れて満足です。
さて、次は何をしてくれるかなぁ。。。

一ヶ月健診 *生後31日*
あっという間に生後1カ月たちました。
二人目といえど、
わからないこともたくさん。
なので、初めての育児気分でした。
ただ、常にきばる・・・とかは
ビリボで経験済みだったので、そういう面では余裕もあったような(笑)



さてさて。
健診で測定してもらった、タックの数字です。
見て驚くかなれ!!!




「体重5600g弱、身長61cm」




すばらしい!これでも完全母乳です(汗)




その後は
ママの産後の回復を見る診察。
おかげさまで傷も問題なし。
ただ、出産前から続く咳がとまらず
お薬を処方してもらいました。
ただ、咳が出るだけなので
クーラーの中にずっといるからでしょうね・・・といわれました。
それに加え、毎日のビリボの本読みで
のどを使ってるからだろうなぁ。
薬をもらって飲んでる今でも、まだ咳はとまりません。
特に、ビリボが愚図ってる時はね。
あれ?これはストレス??




話を元に戻しまして・・・
最後は小児科の先生によるタックの診察。
いくつか聞きたい事があったので質問開始。




まずは、よく吐くことについて。
吐くとはいえ、体重の増えもめちゃいいし(笑)
おっぱいも結構早めに切り上げるし
それでもって片方で満足するということは、
おっぱいがとてもよく出すぎてるらしい・・・
で、タックの受け付ける胃の許容範囲を超えてるようで
吐くことで調整してるんだって。
へぇ・・・そんなに出てるのかぁ。それとも少食?
こんなにデカイ体格なのにね(笑)
そんな訳で、吐くことは問題ないし気にしないでと言われました。




次は、お尻のへこみ。
07_0818_1.jpg





タックは、肛門の上にも
まるで肛門かのようなへこみがあります。
きになるじゃないですかあ?
だって見たことないもん・・・




結局、これは人間にも昔しっぽがあったという名残で
これが目立つ子とまったく目立たない子とありますよ!って
言われました。ほんとかなぁ・・・笑
でも、タックの場合はくぼみだけで
これがカラダと繋がって穴が開いてるような状態だったら
それは問題なんだって。
これからお尻にも肉付きがよくなってきたら
目立たなくなりますとのことでした。




このことで、思い出したことがある・・・とおじいちゃんが言い出しました。
タックからいえば、ひいじいちゃんも
へこみがあったそうです。
そうなんだぁ・・・!アタシ知らなかったよ。
てか、こういうのも遺伝として残ってるんだね。




あとは、おちんちんが異様に短く見える
(または、袋が大きく見える)
とか、「これでいいの?」って思うことが次から次とでてくるけど
おちんちんの事は、個性だろうなぁと思ってあえてききませんでした。
先生も、おちんちん付近もチェックしてたし
それでも何も言わないってことは問題ないんだろうしね。
いやぁね、ビリボがこの反対で
おちんちんが異様に長いので、それに見慣れてるからかもね(笑)




何はともあれ、
元気に1カ月を過ごせたことは感謝です。
そして、病院をあとにして
実家から家へと戻りました・・・
とうとう4人の生活が始まるのです。
全く想像つかないんだけれど
先輩ママさんのアドバイスも加えた、
自分なりのペースで進んでいきたいと思います。





テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

初うつぶせ *生後29日*
今日はなんだかあまり寝てくれません。
おっぱい飲んでも、片方だけで満足して
なのに、寝ないでぐずるので
10時過ぎに玄関先にタックを抱っこして連れて行ってみました。
初の外気浴です。
ただ、10時といえど暑いっ。
2分ほどで部屋に戻りました(笑)



07_0815_2.jpg





そこで今度はうつぶせにも初挑戦。
ビリボの時は、新生児訪問に来てくださった助産師さんの
アドバイスで、1カ月未満の頃から機嫌がいいときは
うつぶせにしてました。
おててを胸の前に持ってきてコロンと転がせるの。
怒ったり泣いたりしたら、そこで中止。
ビリボはそれが気に入って毎日していたからか?、
首すわりも寝返りも早かったし
寝返りしたら上体をぐっと上に反り繰り返る
今で言う「イナヴァウアー」をよく披露してくれてたなぁ。
きっと、背筋が鍛えられていたんでしょうね。



07_0815_3.jpg




うつぶせをさせていたら、
ビリボもなんだか嬉しそうで
早速横にピタっとよりそって、いろいろかまってました。
ん~・・・かわいいっ♪(←親ばか)



07_0815_5.jpg




数分うつぶせにしたあとは、
また仰向けにもどしてあげると・・・
「運動したぜ!」という感じの脱力感。
これも立派な彼なりの運動ですよね。



07_0815_6.jpg




そして、すぐに白目をむいて眠りの世界へ・・・
おやすみなさいっ。
(白目をむいて寝る写真もあるんだけど
 あまりにもコワイお顔なので、そこにいく一歩手前の画像で!)
丸まって・・・ *生後27日*
07_0813_5.jpg






おなかの中にいた時の格好に似てる?
まるまって寝るのが
一番落ち着くのかな?
この日は、日中はおっぱい飲んだら3時間とか寝てくれてて
夕方からビリボと一緒にデパートまでお買い物にも
行けました!
(あ、一度泣いたのでミルク足してもらったけれど)



日中これだけ寝たら、
夜中が怖いぞ!っと覚悟していたけれど
比較的2時間おきではあるけれど
おっぱい→寝る・・・のサイクルでいけました。



たまには、ママにお買い物でも!ってサービスしてくれたのかな?
おかげで、タックにもかわいいお洋服が買えましたよ♪

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

大きさの違い *生後26日*
07_0813_2.jpg






ビリボとタックが同時にお昼寝ってことが
最近よくあります。
これはかなり天国なんですけれど♪♪
ある日、たまたまおててが重なりながらのお昼寝を目撃。
まるでおててを繋いでいるかのよう。。。
この大きさの違いがたまらなくかわいい。



07_0813_6.jpg


今日は、ママの中学時代のお友達たちが
タックに会いにきてくれました。
子供ちゃんたちも連れてきてくれて。
女の子は、赤ちゃんが大好きでたまらないんだって。
来てからずっと、ベッドの横につきっきりで
タックを眺めていてくれたり
授乳中のタックの頭をなでてくれたり
お昼寝布団に寝転んでるタックのおててを握ってくれたり。
本当にみててかわいいのです。




ビリボ・タックと共に記念撮影にも応じてくれました!



タックが熟睡中の時は
自分が持ってきてくれた雑誌の付録にある
シール貼り遊びも、なんとビリボにさせてくれたり。
もうすぐ5歳ですよ。
そんなこと出来るんですね。
ただいま、譲ることなんて出来ないビリボと接してるアタシとしては
いつかこの兄弟もそんな優しい気持ちを
お友達にしてあげられるようになるのかな・・・と考えました。
てか、そうなってほしいなぁ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

スリング *生後25日*
07_0813_4.jpg





スリング練習中。
ビリボの時は、本当に嫌がって仕方がなかったので
ほぼ使わなかったの。
ま、車移動だったし
使う必要性もなかったんだけれどね。



でも、タックは話が別。
これは二人目の宿命?
スリングか抱っこ紐でないと
ビリボの外遊びのお相手もできないしね。
今からスリングに慣れてもらわないと!
しかし、今は暑い。
さらに、タックの体温もめちゃ高いときたもんだ。
極めつけは、ママが使い方をほぼ知らないということ・・・涙



ネットで調べるもよくわかりませーん。



なので、ごらんの通り
なんだかご不満そうなタックなのでした。
ごめんよぉぉ。なんとか、うまく使いこなせるように練習するね。


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

立て抱き *生後24日*
07_0811_6.jpg


大きい体格のくせに
おっぱいは片方だけで満足してしまうタック。
まぁ、彼の許容範囲以上におっぱいの出はあるらしいので
片方で充分なのかもしれないけど・・・




そのおかげで、
おしっこをしたら
すぐに「おっぱい、くれ」と泣くorうなるタック君。
1時間半~2時間弱おきの授乳なんて・・・
なら、いっきに両方飲まないかい???



と、ママの願いはさておき。
おっぱい後、そのまま眠りに入ってくれたら
万々歳な訳ですが、ここからが勝負どころじゃないですか?
そぉーっとベッドに置いて
そのまま寝てくれたら、コチラの勝ち!?



でも、そう簡単にはいかないよね。
失敗しちゃうと、なかなか次に眠らせるのが難しい!
そんな時、ふと立て抱きにしてみました。
げっぷをさせる要領で。
すると、意外としっかりした首の様子。
そして何より、この堂々とした表情がウケました



しばらく背中をトントンとしてやってると
いつのまにか寝てました。
そして、そーっとおろしてみると。。。
これがほぼ100%寝ております。
やった~♪



寝てるタックをおいて
2週間ぶりに子供達に会いに来たパパと
お兄ちゃんであるビリボと共に
近所の神社まで夕方にお散歩へ。



07_0811_3.jpg




やっぱり、この集合図が一番しっくりくるよね。
タックももうすぐ仲間入りできる。
早く、涼しくなぁれ。


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

来客 *生後23日*
07_0810_2.jpg


今週はタックを見に来てくれる方が
多かった週でした。



今日は、2007年3月生まれの女の子ちゃん。
タックのお顔を見に、遊びに来てくれました。
5カ月も違うのに、なんだか背丈がそれほど差を感じないような・・・?
タックはまだ新生児なのに。
やっぱり、タックは「新生児」という言葉は似合わないね。



ちなみに、タックは人が来てる時は
100%といっていいほど寝てます。
で、帰っちゃうとぱっちりおめめをあけて
おっぱい!って泣くかキバるか(笑)
いい格好しぃですわ。



そうそう、本日とうとうSサイズ購入しました。
オムツのね・・・涙

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

きばる *生後22日目*
07_0809_3.jpg





まだまだゆるいうんこちゃんなのに
必要以上に(と、思えるくらい無駄に?!)キバるタック。
拭き終わるとまた噴射・・・&ガス放出の繰り返し。
たまに、噴水のおまけつき。



「うぅー!!!」とキバり
やっとおならとうんこちゃんが出終わると
ご覧の通りの放心状態(笑)
そりゃ、気持ちいいやろさっ!



タックは特にガスがたまりやすいタイプらしく
それをうまく自分でだしきれないようなので
肛門刺激は、
なくてはならない極楽への道となるのでした。



乳児脂漏性湿疹 その後 *生後21日目*
07_0808_7.jpg




さらに少しずつ増えてきました。
沐浴時には、石鹸で洗ってるんだけれど。
これはもう、できってしまわなきゃいけないのかな??



07_0809_1.jpg



そして、本日がコレ。
最高潮に増えてます。
オキノドクだわぁ・・・



お風呂 *生後20日目*
07_0805_4.jpg


結構お風呂が好きなようです。
ま、今は季節がら
汗をかいてるし、さっぱりするから気持ちいいんでしょうね。

こちらも、夏だからとっても手抜きだから楽させてもらってます。
ビリボの時は真冬だったし
部屋の温度もお湯の温度も気にしてね。
あ、一人目だからかな?!

顔に大粒のしずくがたれようが
半分耳が浸かろうが
されるがままのタック君。
たまに泣いてるのは、よほどご機嫌が悪いんでしょう・・・
そして、風呂上りは短肌着1枚で過ごすのでした。
かわいげないなあ・・・笑

ビリボお兄ちゃんは
お風呂の準備するよーというと
お湯を運ぶお手伝いしたり
シャンプーを持ってきてくれたりと
彼なりに一生懸命動いてくれます。
そして、こうやって観察中。
きっと、心の中では複雑なんだろうけどね・・・!
(彼はただいま、ママを取られたと思う気持ちと戦い中)

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

すっとした顔 *生後19日目*
07_0805_3.jpg


なかなか、思ったように楽にうんこちゃんがでないタイプのタック。
まだまだ、水っぽい便なので
そこまでがんばらなくても
出るであろう・・・と思うも、
「うぅぅぅーん」と
顔を真っ赤にして気張り続けるのです。
そこまでしんでも・・・みたいな?!



がんばりすぎて、
むせたり吐いたりしてしまうときもあるくらい。



それでも出なかったら
肛門をちょちょいとおしり拭きで
刺激してやると、ガスとともに
勢いよく「ブブブブーっ」と噴射するのです。
この音もスバラシイ!!
ほんとに、赤ちゃん?ってくらいの地響きがします(笑)
たまには、オムツからはみでて
肌着やタオルも黄色に染まることも。



そこまでして
やっと出せたあとに見せる、
この「すっとしたお顔」。
本当に気持ちよさそうなのです。
この顔をみると
汚されても、「まぁ、いいか♪」と思えるくらい
癒されるんですけどね。



逆に、ここまでしてやらないと出ないのがお気の毒で。
早く、楽に出せるようになるといいね!



新生児サイズ *生後18日目*
07_0804_3.jpg


オムツのサイズ。
とりあえず、まだ「新生児サイズ」を使用中。
ほんと、とりあえず・・・(笑)



サイズアップの目安として
オムツのゴムのあとがついたら・・・・とかいうでしょ?
タック、もうすでに
くっきりついてるんですけど。
いくら、ゆるくしてやっても
やっぱり、ゴムのあとはつくのです。



いい加減、Sサイズにしてやらなきゃいけないのかなぁ。
でも、まだまだ新生児時期。
体の大きさは、
生まれた時から新生児はもうすでに終わってしまってたから
せめて、オムツのサイズくらいこのままで・・・



本音は、
オムツの値段と枚数重視で(笑)



まぁ、この立派な太もも見たら
新生児というのは無理があるかぁ・・・?!


泣く *生後17日目*
07_0804_1.jpg


体が大きいからか、
泣き声もビリボの時より
大きい音量なタック。



おっぱいも欲しいだけ飲んでるはずなのに
体の割りに胃が小さいのか、
欲しいと思う量ほどにはあまり受け付けないのか、
片方だけ飲んだら満足して寝てしまう事が多い。
だけど、すぐおなかがすくらしく
泣いて表現してくれます・・・アタリマエだけど。



なので、夜中も2時間おきの授乳。
これもついビリボと比べてしまうんだけど
彼の時は3時間おきだったから
この1時間の差が結構こたえる・・・ってことを
今とても痛感しています。



また、夜中の授乳の時に
ビリボが泣いておきてきたりしたら、さぁたいへん!
赤ちゃん返り真っ最中なので
「赤ちゃん、そこにおいて」
「○○(自分のこと)を抱っこして!タッチして!」
といって、授乳させてくれません。



上の子の気持ちを優先しようと思ってるので
言うことを聞いてやってはいても
タックにしたら、「早くおっぱいくれ!!」って感じで。



何度ビリボに「おっぱいあげていい?」と聞いても
「あかん」の一点張り。
タックの悲痛な泣き声が夜中に響き渡ります。
それで、母が起きてきてくれて相手してくれるも
結局おっぱいはアタシにしか対処できないし・・・



だんだん生まれたての子を我慢させてることに
とても悲しくなって、こちらが胸をしめつけられ
最後にはママが泣いてしまう状況・・・涙(お恥ずかしい・・・)



その思いが通じたのか、
ある程度わがままを通せたら
寝てくれた(正確には、寝たふり?)ので
急いで、泣いてるタックのもとへ行き、
念願のおっぱいを与えることができたのですが。



夜中にこんな状況。
これからも、何度となくあるんだろうなぁ。
夜中は特に「パパ、あかん!ママだけ」と言うビリボ。
だから、パパの助けもあまり意味がないし・・・
かなり不安になってしまったのでした。





目で追う *生後16日目*
07_0803_1.jpg


こぶしを上にかざして
なんだか見てるようですが・・・
まだ、見えてないけれど
そんな風に勘違いしてしまいそうなくらい
しっかりした目つきにみえてしまいました。



今日は朝からよく寝てくれます。
濃いおっぱいを飲みきってるからでしょうか?
飲んではぐっすり寝て・・・の繰り返し。



そのおかげで、ママは美容院に行くことができました。
気分転換に、何年ぶりかにばっさりと髪の毛を切りました。



新生児訪問 *生後15日目*
07_0802_1.jpg


新生児訪問があり、
市の保健所から助産師さんがいらっしゃいました。



昔ながらの計測で測られるタック(笑)
でも、かなり大きいので
足がはみだしそうです・・・が。
本日は4600グラムでした。
さらに、数日で増えておりましたー。
母乳が足りてるってことで一安心。
てか、かなり足りすぎてるらしく
そのせいで、戻しやすかったりするらしい・・・



今まで両方のおっぱいを時間をくぎってあげてたけど
それを、片方だけにして
タックが自ら乳首をはずすまで吸わせ、
片方のおっぱいを飲み干すって感じにして、
もう片方は次の授乳であげると
からっぽになったおっぱいは
次に製造しようとするけれど
その量をこのやり方でセーブさせようということだそうです。
・・・ん?意味わかりますか??



それに、おっぱいって
最初はうすいんだって。
だんだん濃いおっぱいになるらしく
カロリーも2倍なんだって。
だから、最後まで飲んでもらうと
片方だけの量でも結構お腹にずっしりとくるそうな。
さっそく実行しております!



が・・・。
それでも吐き戻しはなくならないけれど(笑)
ま、そういう体質なんだろうね。




寝る *生後14日目*
07_0801_1.jpg


よく寝てくれました。
特に、抱っこされてると
とても安心したような、気持ちよさそうな表情を
見せてくれます。



ビリボもぐっすり眠ってくれたので
アタシも久しぶりに
一緒にお昼寝させてもらいました。
あまり、昼寝をしたことがないので
逆に寝すぎたようなだるさを感じましたが・・・(笑)




