プロフィール

りゃん2

Author:りゃん2
2007年7月18日に次男*タック*を出産しました、りゃん2です。
ちょっとしたことも、綴っていけたらなと思います。
でも、ただいま二人の同時進行の育児に戸惑い中。
なかなか、すぐの更新とはいかなさそうだけど楽しんでやっていきます。

お気軽にコメントのせてもらえると励みになります☆
育児話などで繋がれたらいいなぁ。

2005年2月生まれの
長男*ビリボのBlogもあります・・・♪
生後6月~現在まで綴ってます。

タックのグラフ

タックは・・・いくつ?

ビリボは・・・いくつ?

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

メール大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ココロ*オダヤカニ**
「ココロ*オダヤカニ**」・・・次男・タックの名前の漢字一文字の意味からとりました♪

2カ月の計測 *生後74日*
先日、タックの計測に行ってきました。


身長:63.2cm
体重:6605g
胸囲:42cm
頭囲:40.5cm



見事でしょう?
2カ月ですけど。
生後71日目の計測でしたけど・・・(笑)


お友達に言うと
「うちの子の3カ月の頃やわ」とか
「いやいや、6カ月だわ」とか。
8カ月なんて言う友達もいました。


タック、どれだけデカイねん。
そりゃ、寝返りも出来るよねぇぇ。




ポチっとしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ




テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

寝返りしちゃった *生後73日*
07_0929_16.jpg



とうとうやりました!
寝返りましたよぉぉ。
(上の画像、自分で寝返ったあとの
 達成感いっぱいのお顔♪)


残念ながら、初めて最後まで寝返った場面は
見届けられなかったけれど
その時は、アタシの祖父母の法事で
実家に親戚が集まったお部屋で
やり遂げたようです。
なんだか、その日・その時間を選んだような気がするな。



07_0929_3.jpg

見られなかったのが悔しかったので、
その後寝返る様子を連写してみました。


07_0929_4.jpg

反動つけてぇぇ・・・
コロンとしてぇぇ・・・


07_0929_5.jpg

はい、できました。
あとは、左肩を抜けたら完成!


07_0929_15.jpg

そして、見事に抜けました。


いやー、ほんとやっちまったよ(笑)
嬉しいよっ、嬉しいの。
だけど、これから目離しならないよね。
実際、それからというもの
布団に下ろしたら、おっぱい飲んだ後であろうがなんだろうが
寝返ろうともがいてるし
寝返って、案の定吐いてるし。
そのおかげで、大判バスタオルは洗濯ばかり。
それに、急に気温がさがったので
乾かないしさぁぁぁ。ガーゼも足りないよっ!!


時には、最後の肩を抜くのがうまくいかなくて
「助けてくれぇ」と言わんばかりに
「うーん、うーん」と悲痛な声で叫んでるしね。
助けたら助けたで、何故かおお泣きするの。
悔しいのかしら?自分でしたかったのに
余計な事するなぁ!って言われてるのかな?


何はともあれ、タックが一つ楽しみを見つけたようです。




ポチっとしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

独占の時間 *生後72日*
07_0928_3.jpg


朝一番に見せてくれる笑顔。
これでハッピーになれます。
そして、ビリボが起きてくるまでが
パパとママを独占できる時間。
それがわかってるのかどうかわからないけど
「あー、うー」といっぱいお話してくれます。
時には、嬉しそうな声もあげたり。
ちょっとネコの鳴き声に似てるような・・・
なので、こちらもめいいっぱいお話にお付き合いします

そして、ビリボが起きてくると・・・
口数が減るというか、
ビリボが泣いてたら
「今はちょっと黙っておこう」とばかりに
だまーって母子のやりとりを眺めてたり
時には眠っていたり・・・
0歳にして気を遣ってくれてるのか?!
ただただ、感謝です。


07_0928_1.jpg


今日は、ママは6時間オトモダチとマクドで
くっちゃべりましたー。
その間も、ほとんどベビーカーで眠ってくれてたタック。
ビリボも室内遊具でひたすら遊んでくれてたので
ママ同士はほーんとたくさんお話できました。
お話しすぎて喉を使いすぎたのか
風邪をひいてしまいましたが・・・笑
楽しかったぁぁ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

移動 *生後71日*
07_0927_6.jpg


この場所にいたのに、
ふと気が付くと・・・


07_0927_4.jpg



ここにいたりする・・・
そのあとも見続けてると
どんどん回転していって
180度以上回転してました。
こりゃ、寝返りも時間の問題だな・・・




この日は、
ママがパワーヨガの体験に行ってきました。
もちろん、ビリボもタックも連れて。
いやー、大変でした。何がって移動が・・・
歩いて5分の距離の市民センターでしたが
バウンサーも持参して荷物と子供二人となると
やっぱり車でGOです。
帰りにビリボに「抱っこして」といわれたら終わりなので。


体験中は、タックはとってもお利口さんでした。
バウンサーでユラユラゆられ
周りの人が「最近はこんなのあるのねー」と
興味深々で見てるのが嬉しいらしく
ニヤリと笑ったり。
そして、お腹が空いたときだけぐずったからおっぱいすると
また大人しくじーっとアタシのヨガする姿をみてました。
まるで監視されてるように。。。笑


ゆーっくりした動きだけど汗だく。
終わると、自然と背筋がピーンと伸びて
気持ちも晴れやかでした。
・・・が、ビリボがはしゃぎまわったり
ヨガしてるアタシの上に乗ったりと
集中を邪魔するので、多分習うことはもう少し先となりそうな。
ちょっと考え中なのでした。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

寝返りかけ *生後70日*
07_0925_6.jpg



数日前から、こうやって自ら
寝返ろうとしているのか
カラダを横向けにしだしました。
これがかなりの力加減で・・・
あとは、手が上手に抜けたら
コロンといっちゃうくらい。



07_0925_4.jpg



先日も、ビリボと一緒にお昼寝してたのに
一人起きてしまい、また寝返り練習開始。
また、寝返る方向がビリボのいるところ。
足がカツンとあたるたびに
「あ、ビリボがおきるっ!やめてぇぇ」と
一人ヒヤヒヤするアタシ。
だけど、タックの寝返りの練習も見届けてやりたい。


07_0925_3.jpg



てなわけで、少し距離を離しました。
必死に何度も挑戦するタック。
でも、結局成功はせず。


まだまだ、ゆっくりでいいよー。
成功しなくていいのよー。
せっかく今の状況で、いつ何をすればいいかのリズムが
掴めたママなのに、タックが寝返ってしまえば
また、その辺のリズムがくずされちゃう。
アタフタして、また生活に慣れるまで時間がかかってしまうママなのよ。
著しい成長は本当に嬉しい。
だけど、みんな言うよね。
「二人目はゆっくりでいいよぉ」って。
お楽しみは、少々先でも構わないよ!
けど、初めて寝返る瞬間は
ママには見せてねっ♪・・・と願うのでした。(←勝手でしょうか?!)

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

チャイルドシート *生後69日*
07_0924_1.jpg



紹介日記、パート3です。
コンビのプリムロングS RS-538です。
HPのモデルの子が座ってると
インナークッションに包まれてるように
写ってます。多分タックより月齢大きいはず・・・
なのに、タックはすでにご覧のとおり
クッションからはみ出てます。
(ちなみに、体重6kg未満はインナークッション使用と書いてある)
もちろん、ベルトもしまりませんでした。


07_0924_7.jpg



で、クッションをはずすと・・・
無事ベルトは、しまりました。
めでたし、めでたし♪♪


やっぱ、タックはでかい。
標準の新生児レベルではないってことやなぁ(苦笑)

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

体格 *生後68日*
07_0924_6.jpg




おかずをほとんど食べなくて
ママを困らせているビリボ。


おっぱいだけしか飲んでないのに
立派な体格のタック。


てか、ビリボの方が細い?
2歳7カ月と2カ月の二人。
でも、見た目同じ・・・笑


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

抱っこしてよ *生後67日*
07_0917_4.jpg


泣く寸前、本当に悲しそうな顔をするの。
「んもー、僕つらいのよっ・・」みたいな
しかめっ面をしてから
「ふぇぇーん」ってね。
その顔が撮りたいんだけど
なかなか撮れません。
そんな事考えてる前に、抱っこしてやれよ!!!やね。




お宮参り *生後66日*
今日は、タックのお宮参りでした。
本来なら30日くらいでするんだよね?
でも、真夏だし蚊も多いし何より疲れてるし・・・笑
てな訳で、こんなにしっかりしたベビだけど
今日になりました。


それにしても、9月後半でもこの暑さ。


20070925182751.jpg



ビリボの時は、パパが七五三の時にきた
家紋入りのお着物がまだ残されていたので、
それを着せてお参りしたんだけど
今回は暑いという事で簡素化しました。
翌日、写真スタジオで撮影予定だから
その時にきちんとすればいいしね。


07_0924_8.jpg



額に口紅で「大」と書いて。
これも、なんだか汗といっしょくたんになって
肌が荒れそうな気が・・・


20070925183055.jpg



ちなみにビリボの時はこちら。
兄弟でも、毛がある・なしでこんなに印象も違います。
てか、多分ビリボも生後2カ月でお宮参りしたのに
やっぱり赤ちゃんっぽいお顔。当たり前か・・・
こう比べると、タックはやっぱり顔つきもしっかりしてるなぁ。


07_0924_4.jpg



このあとは
パパ実家で、お弁当をとって
両家の両親(じいちゃん・ばあちゃん)と共にお食事タイム。
いつ以来だろうなぁ、両家がそろうのって。
たまにだから思うんだろうけど
こういうのもいいな・・・って思います。
てか、きっとアタシが両親がそばにいることで
ホッとしてるからだろうけど・・・笑
タックは疲れて、お昼寝でした。


みんなにお祝いされてシアワセなタック。
これからも健やかに育ちますように。


ちなみに、この日は
アタシ達夫婦の5回目の結婚記念日でもありました。
はやいわぁ、もう5年。
家族は増えて生活は変わったけど
パパの相変わらずさは変わらずで
記念すべき日の前後も、殺伐とした我が家でした・・・汗
ま、お互い子供と共に成長しなきゃね。
百歩譲って、「お互い」とあえて書きましたが(笑)

何はともあれ、
家族4人揃って
日々過ごせることに感謝しなきゃね。
そして、これからもシアワセが続くよう努力しまーす。


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

仲良くお昼寝 *生後65日*
07_0917_3.jpg


平日は、午前中いろいろと
ビリボの都合やらママの都合やらで
出かけることが多くなってきた最近。
なので、午後のお昼寝は
ビリボと同時間ってのが多くなってきたので
助かります。


07_0917_1.jpg

ビリボがとてもステキな事をしてくれました。
そっと握ってくれてるの。
けど、これはタックが寝てた時。
当然、タックは起きましたー。
ビリボ、かわいがってくれるのはいいんだけど
こうやって起こしてくれるもんだから
ママとしては複雑なんですよねぇ。



07_0918_1.jpg


そして、今日のお昼寝。
ビリボは寝相が悪いので
バウンサーを購入してからは
タックはここで寝てもらう事が多くなりました。
おいも堀り *生後64日*
はとこのSOTA&yunaの畑で、おいも堀りがあったので
お呼ばれしてきました。
お兄ちゃん組はおいも堀り、
下の子ベビ'sは、保育園状態で・・・笑


07_0919_10_a.jpg



日陰での鑑賞会?
でも、だんだんと泣き声の大合唱となり
家の中へ入って休憩。


お兄ちゃん達5人・ベビ's5人・ママ5人と大人数。
ここが超田舎でよかったよ(笑)
子供の泣き声はもちろん、
「ダメっ!!!」って怒るママの声も
かなり響いてたんじゃないでしょうか。
アタシも何度叫んだことか・・・


07_0919_2.jpg


yu-ki君、生後7カ月。
ちょっと細めとのことでしたが、
えっと・・・タックは生後2カ月なったところ。
ほぼ同じなんですけど(笑)
太もも、かなり太いなぁ・・・


07_0919_3.jpg


同じ7月生まれのyuzuちゃん。
しかも、タックの方が遅く生まれてますけど・・ナニカ???
yuzuちゃんこそ、生後2カ月って感じで
ホニャホニャ感があって
抱っこしたら壊れそうな感じなんだけど
タックはやっぱり「デカイ」わぁ。


07_0919_1.jpg



ほらほら。お顔もBabyらしいでしょ。
けど、タックはもう1歳児?って感じ。
いいんだけど、やっぱりBabyらしいお顔も見たかったよ。
(↑きっと、胎内ですでに成長しきったようです・・・)


こんな感じで
横に並べては、タックのでかさを再確認したり
笑ったり、それはそれでほっこりさせてもらいました。


でも、みんなのお話きいたり
実際世話してる姿をみて、
二人の育児の大変さを改めて実感しました。
特に泣き声が続くと
どっと疲れてしまうでしょ?
まだ、タックはいまのところ
でんと構えててくれてるので、
そんなに泣かないし
泣くといえば、ビリボの方が激しいだけですんでるし。
お友達たちは、兄妹それぞれ泣き続けるってことが
日常のようだったし、それを見るとママのお疲れを察して
ひとごとではありませんでした。
自分が疲れきってたことがオハズカシイ。
タックも今後どうかわっていくかわかりません。
今は扱いやすいけど、そうじゃなくなるかもしれない。
また、ビリボもましにはなってきてるけど
3歳になったら、それなりの反抗期もあるだろうし。
この間みたいに、アタシがまいってしまったような事が
またあるかもしれないし、へこむかもしれない。
けど、ほんと皆が通る道で
皆がそれぞれがんばってきてるんだって思って
アタシも乗り越えなきゃなと思いました。


話をもどしてまして。




07_0919_7_a.jpg


掘ったお芋は
ダッチオーブンでふかしてくれました。


07_0919_6.jpg


かなりホクホクで美味しかった!
家ではあんな感じにできないので、余計にね。
多分来月には、パパ実家の畑でのおいも掘りもあるでしょう。
ビリボは今回はまったく興味なしだったけど
パパ実家の畑ではどうだろう?
また、タックはパパ実家の畑にでるのは初となります。
楽しいおいも堀ができるかな・・・?

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

カエル足 *生後63日*
07_0916_5.jpg


キックの力がとても強いタック。
その運動のおかげで、
太ももも立派です(笑)
もしかしたら、ビリボより太いかも・・・


07_0916_2.jpg

この足の角度が
赤ちゃんらしいよねー。
で、いつのまにかこういう寝方はしないんだよね。
ほんと、かわいい♪

2カ月 *生後62日*
07_0918_10.jpg


早いもので、
今日で生後2カ月です。
てか、まだ2カ月??ってよく言われます。


今日の朝、撮った写真。
よく笑ってくれるから、
どれもこれもかわいい・・・(親バカです)
選べないので、いっぱい載せます。


07_0918_3.jpg


むふふ。。。
ほんと天使だわあ。


07_0918_4.jpg



今日は、
うんこちゃんを3回しました(笑)
いつも、背中までもらされるので
なんだか怪しい顔をしたら
さっとオムツかえ。
そのお陰で、2回とも洋服までは広がらなかったけど
3度目は、車移動の途中だったらしく
ベビーカーへ移動する際、プーンとにおったので
チェックすると・・・・やっぱり漏れてました(涙)
ま、いつもの事か・・・




ビリボがいるから
いろんな所へ連れまわされてるから?
大きく生まれているから?
赤ちゃんって感じがしないのですが
でも、まだ首もすわりきってなくて
ガクってなるところを見ると
まだまだBabyだなっ♪っと思います。


風邪もひかず
元気いっぱい、日々過ごしてくれてるので
本当に嬉しい。
これからも、家族の「太陽」でいてもらいたいです。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

ゆびすい *生後59日*
07_0916_4.jpg


こぶしをよく眺めた後
お決まりの「ゆびすい」を。
正確には、ひとさし指の表面をチュパチュパ。
そんなにおっぱいが足りないのか?と思ったけど
(足りすぎてるはずなのに・・・)
これはれっきとした「お遊び」なようで。
これ、吸いだこできちゃうのかなぁ。


かわいい仕草だけど
ちょっと困りごともあります。


07_0916_1.jpg

わかるかなぁ。
顔中、薄いけど赤い湿疹が・・・
これ、指吸いしたあとに
自分の顔をさわるから
よだれまけしちゃったような感じです。
ま、お顔を拭いてやると湿疹はいつのまにか
消えているんだけれどね。

抱っこのおてて *生後58日*
07_0914_23.jpg


タックは、抱っこされているとき
いつも手は抱いてくれる人の後ろにまわします。
おっぱいしてる時も。
そして、背中やお腹のおにくを
この小さい手でつまむのです。
それがまた心地よい(笑)
とってもかわいく愛おしく思えるのです。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

ひぃばあちゃん *生後57日*
07_0914_3.jpg


ママ方のひぃばあちゃんに
生まれて初めて会いました。
タックもしっかりしてきたし
気候も涼しくなってきたし。


いつも写真ばかりで
タックやビリボの話をすると笑顔になってくれるそうで。
やっとご対面できて
アタシも嬉しかったよ。


残念ながら、タックはほとんど寝てて
笑顔を見てもらうことはできなかったけど
また、会いにいけたらなと思います。


「立派な足やなぁ。大きいなぁ。」と
しきりに感心していたひぃばあちゃん。
タックはこんな笑顔の持ち主なのよ!って
また後日、写真を現像して渡したいなぁ・・・

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

こぶし *生後56日*
07_0914_17.jpg


最近、自分のこぶしを見ています。
目の前にかざして
前後にふりふり・・・!
たまに目も寄ってますが・・・笑


さらに、今度はチュパチュパ吸ってるの。
音も結構デカイです。
日々、いろんな面をみせてくれるので楽しい。


ビリボの時は
一つ一つの仕草を発見しては
育児書と見比べて、あぁこんなことするのは
この時期かぁ・・と思ってたけど
今は育児書なんて見ません。
きっと、気持ちも余裕がある分大雑把になってるのかな。
でも、いつの時期にいろんな仕草をしたっていいよねーって
そう思えるようにもなってきたのかも。
型にはめずにゆったりと。
いつまでそんなゆとりが持てるかはわからないけどねっ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

バウンサー *生後55日*
07_0914_5.jpg


紹介日記2。
お友達から借りていたバウンザー。
前回日記で話題にしてました。
結局、ヤフオクで業者から新品で購入しました。
なので、少しだけど定価よりはお得で・・・



07_0914_7.jpg


色は紺色。
お風呂上りに座らせてみました。
やっぱり心地よさそうです。


このおかげで、
お友達の家へ行く時も車に積んでいきます。
ほんと大人しく寝てくれるんだもの・・・
大活躍です。


でも、やっぱりよく吐くタックなので
今もカバーはお洗濯中。
替えがいるなぁ・・・と思っている今日この頃なのでした。


そうそう。
これに座ってると、
きばる声をあげずにうんこちゃんしております。
姿勢がいいのかしら?
でも、決まって背中までもれているの。
オムツの前の方は汚れずで・・・
これも困ったものです。
どうにかならんかな・・・。


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

うつぶせ その後 *生後54日*
07_0914_4.jpg


あまり頻繁にはうつぶせしてやってないんだけど
(そんなことしなくても、もうすでに首が据わりかけ・・・)
おっぱいも飲んでたいぶたってるし
機嫌もいいので、うつぶせしてみました。


えっ?全然楽しそうじゃない・・・?確かに。


07_0914_2.jpg



ビリボが横に並びました。
うつぶせの視界から見る、
お兄ちゃんの顔はどうなんでしょうね。


まだ生後1カ月なのに
ビリボと頭の大きさ変わらない?
首も太くておっさんみたい?・・・ええ、確かに。


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

ベビーカー *生後53日*
07_0907_8.jpg


タック用にベビーカーを購入しました。
タックが生まれる前に、すでに・・・


ビリボの時は
お友達がA型を譲ってくれてたので
それを使わせてもらってました。
そのべビーカーはビリボで多分6人目。
とってもよくがんばって働いてくれましたが
寿命かな、とうとう壊れちゃいまして・・・
譲ってくれたお友達、ありがとう。
そして、ベビーカーお疲れ様。


パパは、タックは何でもおさがりなので
ベビーカーは新しいのを買ってやりたいと言って
必死に探しておりました。


というのも、ビリボもそうでしたが
うちのBabyはとにかく「デカイ」。
なので、横幅にも余裕がないとかわいそう(笑)
それに、アタシ達もまぁまぁ背が高いほうなので
持ち手が高めに作られているものがいい・・・という
ちょっとしたこだわりで、
ビリボにはその後、B型はマクラーレンを買いました。
なので、タックのA型もマクラーレン並みの高さを・・・と
探していたわけです。


で、出会ったのがこの
アップリカの「ロイヤルプラム
そして、家に配達され箱からだしてみると。。。
でかい!持ち手も高い!車輪も大きいので動きもよし。
しかーし、重い!!!!
これ、かなり重要ですよね。重いって・・・涙
片手抱っこでなんてできませーん。
極めつけは、アタシの車(軽自動車)のトランクには
入らないということ。
なので、後部座席1つ分つぶれます。それ、乗せると・・・
乗せても、結構ギリギリでなんだか大変。


でも、座り心地はいいらしい。
横幅がしっかりあるタックでも、まぁ余裕かな。
けど、頭のクッションをつけておくと
丈がたりません。かなりキチキチです。
なので、もうすでにこのクッションは取ってお洗濯。。。
用なしですわぁ。
そういえば、チャイルドシートの新生児用クッションも
外していたなぁ・・・と思いました。
ほんと、この兄弟。ことごとく企業の案をムダにするよな(笑)


こうして、
二人目なのに、タック用の新しいものがふえてきつつあります。
ベビーシッター1-2-3(結局買いました)や
チャイルドシート、
お昼寝布団にタオル達。
紹介日記、しばらくシリーズ化しようかしら♪

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

噴水のように *生後51日*
07_0907_2.jpg


こんないい笑顔みせてくれるのよ♪
夕方、家の前にベビーカー乗せて
お隣さんとおしゃべりしてたら、
タックも一緒になって
「うー、うー」とお話していました。




最近、目立って吐かなくなってきたタック。
やっぱり成長とともにおちついてきてるんだなーって
喜んでいました。
もちろん、ゲポってやるときはあるけどね。
生まれたてみたいに、常にオエオエしてないから・・・


でも昨日は本当にびっくりしたことが。
タックと一緒にお布団でコロンとして
アタシは携帯メール打ってたのね。
ご機嫌さんだったし、安心しきって。
で、何気にふとみたら・・・
上むいた状態でゲボゲボっと噴水のように
乳吐きをしてるの。
顔もおでこも白い液体がかかってて。
気管支に入ったら大変・・・って
急いでタックを横向けにさせたつもりが
勢い余ってうつぶせ状態にまでさせてしまいましたが(笑)
髪の毛もぬれちゃって、
吐いた事と、急にうつぶせにされたことで
かなりびっくりしたようで、感情的な泣き方で
泣いておりました。


アタシも自分を責めて半泣きになりました。
気が付くのが遅かったら・・・とか
目を離してたから・・・とか。
まぁ、四六時中見てることは不可能なので
あまり考えすぎても意味ないんだけれど
でも、やっぱり注意しなければ。


その後はご機嫌にしてたのでほっとしました。
それにしても、ほんとタックはよく乳吐きするなぁ・・・

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

お風呂 *生後50日*
07_0904_7.jpg


オトコ3人で入ってます。
似てますか?
兄弟だけど
オセロみたく、色白&地黒ですが・・・笑




今日、ビリボのサークルへ初めて行きました。
というか、1年間の活動なんだけど
4月の入組式以来ずっとお休みしてて。
(臨月~タックの出産でね)
で、タックも先生に初めて見てもらったんだけど
ずっとオンナノコと思ってたみたいで
「オトコです」って言ったらびっくりされてしまった。
アタシ的には、ちっともオンナ顔ではないんだけど、タックは。
でも、優しい顔してると言われ
かなり嬉しかったのでした。
ちなみに、ビリボも小さい時は
優しい顔やなぁってよく言われました。
今は言われませんが・・・笑

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

BABY BJORN *生後49日*
07_0904_5.jpg


お友達の家で、
BABY BJORNの「ベビーシッター1-2-3」を借りました。
これがなかなかの優れもの。
よく、お友達の家へ行くとこれが置いてあって
いいものなのかなあと思いつつも
未経験だったのですが、
タックで初めて使ってみて惚れてしまいました。
なんといってもまず、タックがすぐ寝る!!!
それに、自分の力でユラユラ揺らしてるから
勝手に寝るんだもーん。
ラクチンじゃない?!


感動してたら、
その友達が「持って帰り」といって貸してくれました。
なので、ただいま我が家ではかなり重宝してるアイテムです。


パパもよく寝てる様子を見てるので
「買ったらいいやん」といってくれて、
だたいまネットで調べてくれてます。




07_0904_8.jpg


あと、「ベビーキャリア」。
ビリボ出産の時に友達が、
「二人目できたら絶対必要やしもらっとき」といって
譲ってくれたのです。
ビリボの時は使わなかったんだけど
タックにはやっぱり必要かなと思って
出してきました。洗濯もバッチリ!
さぁ、練習しよう・・・と
紐を装着してタックを入れて・・・なぬ?!
タックの厚みがすごすぎるのか
布が最後の装着部分に届かない。
タックは圧迫されて苦しそう。
挙句の果てには、ゲボって乳吐きされてしまった。


えー?まだ1カ月なのに
もう使えないの??
まさかなぁ・・・と、色々調べるも
どこをどうしたら幅が緩むのかも全くわからず。
なので、早々に却下。
スリングに再度挑戦となりました。


でも、HPみたけど4カ月の子とか普通に使用してるみたいだし。
やっぱ使い方間違ってるのかなぁ。
一回、アカチャン本舗で聞いてみよう。
それでもタックでは無理だったら・・・
そんなにこの子はデカイのかい?って笑ってしまいそうだわ。


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

笑ってくれた *生後48日*
07_0903_6.jpg


さっき
ずーっと愚図ってたから
「タック、タックー」って声かけたら
アタシを探し(・・・そう見えた)
目があうと「ニコッ」としたの。
いやーん。なんか、気持ちがすぅーっとなったよ。
ありがと、嬉しかったです。


そして、今。
お風呂へ入ってたときのこと。
ビリボがじょうろでタックの頭にお湯をじゃー。
びっくりしたタックは
頭をがくんと前へ倒してしまい
水面へジャポン。
あらら・・・。。。。。。。
とんだ災難でした。


でも、泣かなかったのよねぇ。
やっぱ、君は大物だよ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

カビ? *生後47日*
07_0903_5.jpg


タックの舌が白いのはさほど気にもなってなかったけど
その中に青っぽい、黒っぽいカビみたいのが
気になって仕方がなかったので
かかりつけのお医者さんへ行ってきました。


確かに
こすっても取れないから「カビ」だろう・・・と。
鵞口そう(がこうそう)というのもあるそうです。
けど、だからといって
治療はしませんって言われました。
自然に治るんだって。
昔は、青いインクを塗ったそうな。
塗ることで乾燥させてカビを退治するんだって。
お薬もあるけれど、けっこう過激らしく
とてもじゃないけどだせないしなぁって。


だからといって、
こんな状態だと、こんな悪いことがある・・・とかも
一切言われなかったし。
たいしたことなくてよかった・・・


かかりつけの近所のお医者さんは
本当に信頼しています。
ビリボもとてもお世話になってるし
なにより、ちゃんと名前をおぼえてくれるし
名前で声かけてくれるから、
そういう何気ない心遣いが好きです。
なので、タックもこの日はある意味お披露目。
「タック君、はじめまして」って
先生は最初に言ってくれました。
やっぱ、ステキだわ♪


近くに信頼できるかかりつけ医を持てたこと、
ほんと感謝です。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児



