プロフィール

りゃん2

Author:りゃん2
2007年7月18日に次男*タック*を出産しました、りゃん2です。
ちょっとしたことも、綴っていけたらなと思います。
でも、ただいま二人の同時進行の育児に戸惑い中。
なかなか、すぐの更新とはいかなさそうだけど楽しんでやっていきます。

お気軽にコメントのせてもらえると励みになります☆
育児話などで繋がれたらいいなぁ。

2005年2月生まれの
長男*ビリボのBlogもあります・・・♪
生後6月~現在まで綴ってます。

タックのグラフ

タックは・・・いくつ?

ビリボは・・・いくつ?

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

メール大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ココロ*オダヤカニ**
「ココロ*オダヤカニ**」・・・次男・タックの名前の漢字一文字の意味からとりました♪

ピクニック *生後105日*
07_1031_3.jpg



ピクニックしました。
今回は、6家族で。
ママ6人・子供6人・ベビ3人。
ベビは6月、7月、8月生まれの男の子ばかり。
今回はこうやって寝てるだけだったけど
1年後、お兄ちゃんやお姉ちゃんに混ざって
この子たちもかけまわるのでしょうね。


07_1031_8.jpg

お兄ちゃんたちは
芝生でお弁当食べたり、シャボン玉したり、走ってみたり。
おやつの時間には
お友達がちょうどこの日がハロウィンだったので
それにちなんだクッキーとパウンドケーキを焼いてきてくれました。
クッキーは子供達に。
ケーキは大人用に。
でも、ほとんどビリボに取られちゃいました・・・涙


タックは、この日はベビーカーに置いておくと
ぐずったので、スリングで抱っこして
寝るとベビーカーに置く・・・を繰り返してました。


でも、いっぱいお外でおしゃべりできて
ママは楽しかったです。


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

ゆめっこ *生後103日*
07_1029_19.jpg



住んでいる市の「子育て支援センター」に
先日タックも行ってきました。
まぁ、ビリボのお付き合いなんだけどね。


最初はスリングに入れてたんだけど
やっぱりその様子が気に入らないらしいビリボは
明らかに甘えモード。
すぐに泣くし、泣けばなかなかとまらない。
挙句の果てには、二人同時抱っことか。


その様子を見かねて
先生がベビーベッドを貸し出してくれました。
そこでも、また女の子に間違えられちゃいましたよー。


タックは、ベッドの中で
寝返ったり寝たり笑ったり。
そんな様子をかわるがわる、誰かが相手をしてくれるので
タックも嬉しいみたいです。


先生も
「ビリボ君もタック君も誰かが見てるから
 ママも椅子に座って、ちょっとほっこりゆっくりして
 ママも休んでや」
と言ってくださいました。
といっても、結局椅子に座ることなく
あちこち付いて回ってたんですけどね。


タックを安心して放置して置ける場所。
室内なので、これから寒くなったら
床暖房のこのお部屋を、もっと利用してしまいそうです。


07_1029_17.jpg


ちなみに、お座りやハイハイしだしたら
0~1歳児用の場所があって
そこだと、大きいお友達が来ないので危なくないからいいんですよ!
(ここでビリボ遊んでました・・・)


07_1029_23.jpg



こんなままごともあります♪

BCG *生後102日*
07_1029_3.jpg



昨日、BCGを受けてきました。
グリグリおしつけられたときは
泣くというより「うぅうぅー」と低い声で
威嚇してるような?!そんな感じでした(笑)
これで、まずは一安心。
タックの育児サークルにも参加できます!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

ゆびすってネンネ *生後101日*
07_1029_20.jpg



親指を乳首と思ってるのか
チュパチュパしながら
自分で寝てくれるのです。
最近、こうやってうつぶせで。


なので、寝かしつけなしでもいいの。
ラクだわぁ。


昨日も、夜寝るとき
このスタイルで寝て
それでなんと、朝6時まで寝てました。
ラッキーです♪♪


この指吸いがクセになるのは困るけど
今はまだ大丈夫でしょう・・・
しばらくは、この親指にお世話になります。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

おくいぞめ *生後100日*
あっというまに、100日を迎えました。
なんだか、バタバタしてるばっかりに
準備という準備もままならず・・・


実際は、次の日の101日目に
家族だけでささやかにお祝いしました。
パパ実家からは、手作りお赤飯を頂き、
ママ実家からは、焼いたお頭つきの鯛をいただきました。


07_1029_11.jpg



ほんと、適当な料理なんですが・・・
お赤飯と
汁物はビリボも飲むので普通のお味噌汁を。
煮物はタコを煮たものと
これまたビリボが食べるから、かぼちゃの煮たのを。
あとは、パパ実家でひろってきた石を置いて。


07_1029_8.jpg



石を食べさせる真似をしようとした時、
ビリボがめっちゃ心配そうな顔をして
それを制止してました。
「タックは食べないのー」って。
まねだけなのに・・・と言っても、
通じるわけもなく。
必死に邪魔して儀式?を終わらせてくれませんでした(笑)


でも、こうやって無事に100日を迎えられたことに感謝です。
風邪はひいたものの
至って元気に笑顔を毎日振りまいてくれます。
それだけで、いいのです♪


これからも、健やかに成長しますように!


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

笑い声 *生後97日*
07_1022_6.jpg



指の力もぐっと強くなってきました。
こちらの指をつかませると
起き上がれるくらい・・・!
パパは嬉しがって、何度もしてます。


そんなとき、
いつもは「あー・うー」という喜んだ声が
時々「あははっ♪」と本当に「笑ってる」風に笑い出しました。


赤ちゃんの体なのに
笑い方は子供みたい!
つい、こっちも嬉しくなって
もっと笑わせようとこちょこちょしたり~。




ポチっとしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ






生後3カ月 *生後92日*
07_1022_5.jpg




ご無沙汰しております。
風邪もよくなりました。
そして、あっという間に3カ月になりました。
でも、出会う人にはみんな
「まだ3カ月なん?しっかりしてるしとっくに済んでると思ってた」
と、言われるのです。
首もほぼすわりました。
今は、指1本をチュッチュと吸うのがお好みみたいです。







ポチっとしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ







粉薬デビュー *生後89日*
最近なかなかブログを更新できない上に
お友達のブログにもお邪魔できず、
なのでコメントもご無沙汰で申し訳ないです。
ブログもまとめて更新してる状況ですが
今後ともよろしくお願いします。


07_1016_1.jpg



日曜日は1日家にいて様子をみたものの
ゼーゼー言うのは変わらず。
なので、月曜にお医者さんへ。
肺の音はきれいなので、
鼻の奥がつまってるなーとのこと。
鼻水・鼻づまりありませんけど・・・。
風邪ひいちゃったね!といわれ、
おっぱい以外にまだ何も飲んだことのないタックに
とうとう粉薬が処方されました。


処方箋で「初めてのお子様じゃないですよね」といわれ
(初めてじゃないから、薬の飲ませ方わかるやろ?!という意味)
でも、こんな小さくでビリボは薬飲んだことないから
記憶にないわーってことで、一から教えてもらいました。
といっても、白湯で薬を練って
おくちに指で入れてやるだけ。
その後おっぱいをやる。
なるほどー。


実際あげてみると、
「なんやねん?コレ」といわんばかりに
顔をしかめておりました。
でも、1日3回。
2回目からは、嫌がって泣いてます。
だけど容赦なく口をあけて突っ込むアタシ。
コレ飲んだあとは、心持ち咳も減ってるみたいだしね。
幸い、夜中はグッスリ寝てくれてます。
いつもはベビーベッドだけど
風邪気味の時はアタシの布団にタオルを引いて
横で一緒に寝てます。
それで安心するのかな?授乳も1回だけ。
おかげで、おっぱいモレモレで上着が濡れてしまいますが・・・


07_1016_3.jpg



小動物の様なまなざしですね・・・笑
こんなに機嫌がいいときもあるんだけど
やっぱり、呼吸がしにくいのか
日中は寝ても10分ほどで泣いて起きてしまいます。
おっぱいしても、抱っこしなきゃ寝付かない。
置いたらすぐ泣く・・・
今までがやりやすいタイプだっただけに
常にそばにいなきゃいけなくなりました。
きっとそれだけしんどいんだろうなぁ。


でも今はやっと、バウンサーでぐっすり!
2時間くらい寝てくれてるかなぁ。
これで治ってくれたらいいんだけどね。




ポチっとしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ





テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

風邪ひいた *生後87日*
07_1012_1.jpg



15時くらいから
大人びた咳をしだしたタック。
コンコン・・ゲホゲホ・・・
可哀想です。
まだ生後2カ月なのにねぇ。


急に寒くなったりと
大人でも体がついていかないのに
こんな小さなベビだと堪えるだろうなぁ。
何も抵抗できないんだから
アタシがしっかり管理しなきゃ・・・。
ほんとごめんよっ!


さて。
ここ最近、移動が激しいです。
うつぶせ状態でも、足をキックして
うまい具合にしゃくとりむしのように前進してたり。


07_1012_5.jpg



いつのまにか、布団からはみ出てるのでした。




ポチっとしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ






テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

声で後追い *生後85日*
ママのことがよく見てるみたいで
視界からはずれると
「うーん・・・!!!」と
(文字にできない声で)
ママがそばに来るまで呼び続けます。
だんだん悲壮感溢れる声になるし・・・笑


で、ママが見えると
ニコって笑って満足そう。
でもまた、視界からはずれると
さっきより大きい声で叫び始める。


これも、ビリボでは経験しなかった事。
やっぱ、人それぞれなんだなー。
タックは、相手して欲しい度がかなり強いらしいです。
けど、二人目だからなかなか四六時中相手してもらえないもんね。
結構大人しいときもあるんだけど
一度火がつくととまらなーい!って感じ。


パパが帰ってきたら
パパの方を必死で見て
「相手、して」と訴えた視線を送り続けてるのでした。




ポチっとしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ



お揃いで *生後84日*
07_1010_7.jpg



お友達の家で、
持ち寄りランチをしました。
実はよくやります、こういうの。
で、そこで再会したマー君。
タックより半月遅く生まれた男の子です。
結構大きいって聞いてたけど
いえいえ、タックの方が余裕ででかかった(笑)
足をきちんと伸ばしていたらもっと差がわかるんだけどね。


お洋服も偶然おそろいでした。
ママ同士、ここのブランドの大ファン。
そして、何故だか考えることもすごく似てる不思議な人。
だから、今日のお揃いはかなり予想してました!
ちなみに、マー君は60サイズ。
タックは70サイズです(笑)


07_1010_4.jpg



今日の持ち寄りのおかずです。
(写ってない品もいくつかあるのです)
豪華でしょ!
みんな手作りものばかり。
アタシは、「和」のものを3品持っていきました。


07_1010_2.jpg



お揃いと言えば、
ビリボとも色違いで同じ服。
こういうの、したかったの!
今、徐々にお揃いを買い集めております。
いつ着られるかなぁ・・・楽しみです。




ポチっとしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

背筋 *生後83日*
07_1009_5.jpg



ぐぐぐっと首を持ち上げるタック。
ここまであがったの、今日はじめて見ました!!


07_1009_2.jpg



今日はオトモダチが来てくれてたんだけど
また一つ、授乳クッションの新しい使い方を教えてくれました。
こんな感じでおいてやると
頭を持ち上げやすいみたいです。


07_1009_4.jpg



で、疲れて
「おやすみなさい・・・」となりました。
いい運動だわ。


07_1006_5.jpg



ちなみに、このポーズも最近気に入ってるみたいです。




ポチっとしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

お宮参りの写真 *生後81日*
07_1008_7.jpg



お宮参りの写真が出来上がりました。
とってもかわいい♪
笑顔はないものの、
しっかりと見据えております。
やっぱ、大物だ(笑)


着物はパパがお宮参りの時に着ていたもの。
しみだらけだけど、
今は画像修正という強い見方もあるし(笑)、
なんせ、遠目からだと全く大丈夫です。
受け継げるものがある・・・っていいですね。
ちなみに、ビリボもちゃんと同じ写真を撮ってますよ。


07_1008_10.jpg



似てるかなぁ?
似てないよね(笑)


07_1008_8.jpg



兄弟で撮ったものです。
ビリボは最初は表情も固かったんだけど
車のおもちゃでつられて、徐々に笑顔も見られました。
タックはいつもならば、
ほんととろけそうな笑顔を見せてくれるのに
この日は結局封印。
でも、我が家のタカラモノがまた一つ増えました。
いい写真ができあがってよかったよ・・・




ポチっとしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

お外でお昼寝 *生後80日*
07_1006_2.jpg


タックにとっちゃ
お外でお昼寝なんて日常ですが
今日はちょっと違います。


これ、我が家のまん前の道で
寝ているんです。しかも、午前中・・・
お兄ちゃんと一緒に。


今日はとてもいいお天気。
心地よい風も吹いて
それはそれは気持ちがいいのでしょう。


07_1006_6.jpg



ビリボもタックのまねをしたいのか
ベビーカーを出せ!と言って同じように乗ってました。
赤ちゃん返りなんだねー。。。
いずれ、タックもビリボみたいに大きくなるなんて
なんだか想像つきません(笑)
せっかくなんだもん。
ベビ時代をゆっくりすごそうよー♪
季節のイベントごと *生後78日*
07_1004_17.jpg

午前中、ビリボの育児サークルの運動会へ。
体育館であったんだけど、タックも初参加。
ビリボの競技にお付き合いのときは
先生がタックを見ててくれました。
(抱っこしてるのは、先生です!)


07_1004_21.jpg

午後は、お友達家族と一緒に
近くの芝生でピクニック。
これもタックは初体験。
ここちよい自然の風にあたりながら
ベビーカーでお昼寝。
ビリボが池の鯉にえさをやりにいくのに
一緒にベビーカー押して移動しても
物怖じせず寝続けたタック。
さすがだなぁ。。。


家に帰っても
何度かおっぱいでぐずるものの
飲むとそのまま夢の中。
やはり、太陽光にあたるのは
程よく疲れていいみたいですね。
ママもラクさせてもらってまーす。




ポチっとしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

奇跡の寝返り返り *生後77日*
07_1004_1.jpg

だいぶ、首があがるようになってきました。
結構反り繰り返ろうとしてます(笑)
背筋つくよー!!!


この日、驚いたことが。
普通に寝返っていたタック。
次に見たら、元に戻っていた・・・
え???
自分で寝返り返りできたのー???
昨日はちょっとした段差があったから
何らかの力の入りようで仰向けに戻れたと思うんだけど
今日は平らなお布団だったし。
多分、たまたまなんだろうけど
かなりびっくりしました。
やったぁぁ!と言うより、何で???って感じ(笑)
それ以来、こんなことはないんだけどね。
でも、びっくりしたなぁ。




ポチっとしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

持てた *生後76日*
07_1004_4.jpg


ほとんどが、ビリボのおさがりのおもちゃを
使うことになるタック。
それではかわいそう・・・と
パパがヤフオクでBRIOのおもちゃをいくつか落札。
そのうちの一つがこれ。


そして、やっと持てました。
いや、持たせた・・・と言ったほうが確実。
それに、お口でくわえ気味なのが嬉しい♪♪
気に入ってくれたでしょうかね??


07_1004_6.jpg

そして、おさがりなのがこのジムとお洋服。
ナニカを触りたがるような、
そんな感じがしたので二階からおろしてきました。
・・・しばらく見てたけど、さほどまだ興味なし。
この服は50-70のツーウェイドレス?なんだけど
手足短いし、なんせちょっきりすぎるんですけど・・・?!
70のカバーオールも意外とちょうど?
まだ、2カ月なんだけどねぇ。
1年後、ビリボと同じサイズの服着てたらどうしよっ。
双子ちゃんレベルでお洋服揃えなきゃいけないんだろうか?!




ポチっとしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

移動 *生後75日*
07_1004_5.jpg


ビリボと並んでお昼寝。
これ、かわいいよねぇ。
思わず撮りました♪


最近、タックは寝っころがしておくと
次見たときには90度、あるいは180度と回転してたり
バウンサーにのせておけば
ずり落ちてたり、ひどい時には床で寝てたり。
かなり動きが激しくなってきました。


07_1004_10.jpg

もう、寝返りも何度もやってます。
もちろん、出来ないときもあるから
その時は、「うぅぅー」とまるで「できない!」と
怒ってるかのように泣いてるし。


07_1004_11.jpg

この日はうまくできたようで
しかも、ちょっと段差があったため
うつぶせ→仰向け・・・と移動。
それが気持ちよかったのか?!
このポーズとなりました(笑)


それにしても、この顔。
口元を隠してみると、ビリボとうり二つ。
そんなに似てるとは思ってなかったけど
やっぱり似てるなぁと思いました。




ポチっとしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児



