プロフィール

りゃん2

Author:りゃん2
2007年7月18日に次男*タック*を出産しました、りゃん2です。
ちょっとしたことも、綴っていけたらなと思います。
でも、ただいま二人の同時進行の育児に戸惑い中。
なかなか、すぐの更新とはいかなさそうだけど楽しんでやっていきます。

お気軽にコメントのせてもらえると励みになります☆
育児話などで繋がれたらいいなぁ。

2005年2月生まれの
長男*ビリボのBlogもあります・・・♪
生後6月~現在まで綴ってます。

タックのグラフ

タックは・・・いくつ?

ビリボは・・・いくつ?

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

メール大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ココロ*オダヤカニ**
「ココロ*オダヤカニ**」・・・次男・タックの名前の漢字一文字の意味からとりました♪

朝の風物詩 *生後135日*
07_1129_2.jpg



朝、起きたら
二人を抱えて二階から一階へ運び
床へポイと放置します。
一応、朝の子守りはNHKにお願いして・・・・


こうやって見てくれるの、
後ろからみてると、とってもかわいいです。
そういえば、ビリボがテレビ見出したのって
多分生後6カ月くらい?
タックは2カ月くらいから、ガン見しております。
いいのだろうか・・・二人目の宿命なのか!!





テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

プレイジム *生後134日*
07_1129_11.jpg



お布団に置いたら怒って泣くようになってきたので
プレイジムをだしてきました。
そこに、前にアタシが買ってきた木のおもちゃもぶら下げてみて。
おっ、食いついてる♪
音だって(偶然)鳴ってるよー。


07_1130_6.jpg



別の日は、一応遊び方あってるね(笑)
態度が怠慢やけど・・・


でもね。
このプレイジムも数分しか子守りができません。
タック、寝返っちゃうから・・・
寝返ると、プレイジムはただの障害物となってしまうのです。
で、気に入らないタックは大泣きする・・・と。


あぁ、ずっと遊んでくれるモノないかしら???

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

おもちゃに興味あり *生後133日*
07_1129_5.jpg



何かに触りたくてしかたがないタック。
特に、ビリボの物が気になるよう。。
これは、ビリボが「さわってみぃ!」と言ったから
触れたけれど、日常はすっと取り上げられるのよね。
ビリボは、タックに大切なおもちゃがなめられるのが
この上なく嫌なようです。「THE・潔癖君。」
きたないー・・・なんてまで言われるもんね。


さて、取り上げられたタックは
これまた、「さわりたいのにぃぃ」と言わんばかりに
怒って泣きます。


お互いの気持ち、わかるんだけどね・・・
これから、こういうバトルがしょっちゅうなんだろうなぁ。


07_1129_7.jpg



大事なパジェロをこっそり取るタック・・・笑
4カ月健診 *生後132日*
07_1129_1.jpg



4カ月健診に行って来ました。
予約時間に行ったんだけど、
肝心の受診票を忘れ、一旦家に取りに戻るというハプニング付。


測定は、
身長:65.4cm 体重:7160g 胸囲:40.7cm 頭囲:42.5cm でした。
(身長、前回よりかなり減ってる!どちらが測り間違いなのかな?)


同時に、三種混合も受けたのですが
これがまた、大きな声で泣いちゃってねー。
ビリボは1歳過ぎるまでは予防接種では泣かなかったんだけどね。
看護士さんに服を脱がされたり、
先生に聴診器をあてられたりしたら、
相手を見つめてニコっと愛想を振りまいたり
先生の手をキックキックして、診察の邪魔したりしてたのにね。
なにはともあれ、健康に成長してくれてるようで安心しました。


髪の毛がボサボサのタック。
帽子をかぶせてみました。
これは、ビリボがベビの時にもらったもの。
だけど、嫌がってしまって新品のままおいてあったの。
タック、結構にあってるでしょ!
ウール地なので、これからタックに使おうっと。
ちなみに、チューリップ型の帽子は似合いませんでした・・・涙
(ビリボはこれがよく似合ってたので色違いで数個あるのになぁ。)

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

お座りの姿勢 *生後131日*
07_1125_4.jpg



数日前から、
こうやってお座りの姿勢が好きらしいタック。
黙って仰向けに寝てることは少なく、
すぐに寝返ってうつぶせになりますが
またコロンと仰向けになったりうつぶせになったり。
つまり、移動してるのですが
それだけではつまらないらしく
「抱っこしろぉぉ」と大声で泣くようになりまして・・・


で、ちょっと膝に乗せてみたところ
ご機嫌になるので、最近はこの姿勢が多いんです。
けど、ずっとだとまた嫌になるんだけどね。
ほんと、むずかしい(笑)


こうなりゃ、一人でお座りして
できるならばおもちゃで遊んでくれると助かるんだけど。
でも、ハイハイはもう少しあとで結構です・・・笑


あと、こうやって自分の手で遊べるようにもなってきました。
七五三にお付き合い *生後130日*
07_1126_6.jpg



ビリボの七五三にお付き合いしたタック。
ご祈祷中も、やっぱり静かにできてました。
本当にありがたい!
両家のおじいちゃん、おばあちゃんも感心してました。


07_1126_1111.jpg



11月も終わりというのに、
見事な紅葉だったので思わず家族写真を。
実は、初めての4ショットなのよね。多分・・・
ビリボはスーツを着ました。
タックが七五三をする2年後も、このスーツ着るのよ!
この時は、兄弟で七五三ができるので
次回の写真はとても楽しみなのでした。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

アフターヌーンティーにおよばれ *生後129日*
07_1119_7.jpg



先日のことですが、
仲良くしてもらってるお友達のお家で
アフタヌーンティー風の持ち寄りランチ会があったので行って来ました。
ビリボのお友達の集まりなので
タックはいつも一人。
前回はバウンサーで大人しくしてたのに
この時は、ほったらかしはNG。
うぅぅぅーっと低音でうなります。
これは、「おい、抱っこしろよ」の意味です。


タックはいい子ちゃんなので
たいがい、食事時は運よく寝ててくれるのです。
ま、30分ほどなので食事が終わった頃起きるのですが・・・
なので、食事以外はほとんどママに抱かれておりました。


たまに床に下ろしてやると
この時はやたらとおもちゃを取りに行こうと必死にもがいてました。
きっと、お兄ちゃん達が遊んでるのをみて
自分も出来る気がしたんでしょうね。
この日を境に、おもちゃに興味がでてきたような・・・。
あと半年もすれば、この輪にまざって
そしてお兄ちゃん達に怒られるんだろうねー。
いやはや、たくましい限りです。


07_1119_8.jpg



ランチ会のメニュー。豪華でしょ!
急に決まったとは思えない品揃え。
アタシは、かぼちゃのバルサミコ酢炒めと野菜の肉巻きを持参。


07_1119_2.jpg



そして、ティータイムに登場したケーキ。
サプライズで、お友達ママの誕生日会をしました。
かぼちゃのチーズケーキはもひとりの友達作。
ココアパウンドケーキと、バナナココアパウンドケーキは
ケーキ作り初心者のアタシが恐る恐る持参しました。
お菓子を作るようになったのは、ここ2カ月くらい前。
彼女達をはじめ、周りのお友達がそういう気持ちを教えてくれました。
なので、教授に試作を食べてもらう助手って感じなのよね!
これからも、いい影響をいっぱい受けて
子供に手作りお菓子をたべさせてやりたいなー。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

結婚式 *生後128日*
07_1124_3.jpg



結婚式にお呼ばれして来ました。
パパの妹が新婦です。
夕方からの式&披露宴だったので
愚図らないか、それはそれはヒヤヒヤものでした。


でも、意外や意外。
チャペルの式も泣いたり愚図ったりすることなく
静かに参加できたタック。
初めての賛美歌を子守唄にして寝てみたり・・・笑


披露宴では、スピーチ中にちょっと愚図りかけたので
パパがあわてて、バックヤードに避難。
最近、抱かれてないとご不満なタックは
パパに終始抱かれてました。
アタシは、ビリボ(上の子)の相手しなきゃいけなかったし。
1度だけ、会場の片隅で授乳してしまいました。
ホテルマンの方と目が合い、向こうが照れてましたが・・・笑
あとは、留袖を着た義母が抱いててくれたり。
兄弟二人とも寝たすきに、
お料理フルコースいただきました♪


やっぱり、結婚式はいいものです。
初心に返れるし、家族を改めて思えるし。
新郎新婦さん、末永くお幸せにね!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

風邪をひきました
07_1119_12.jpg



顔色が悪く写ってるけど
しんどいわけじゃありません・・・あしからず(笑)


タック、また風邪をひきました。
おとつい夜中から、授乳中も
かなりしんどそうにしてたから・・・。
今日、パパママビリボはインフルエンザの予防接種を受けました。
そして、タックは普通の診察を受けました。
鼻づまりがかなり苦しそうな呼吸音の原因で
風邪の症状だなぁと言われました。


あぁ、明日は義妹の結婚式。
大丈夫だろうか・・・


ちなみに、ビリボも同じく鼻水がでる風邪。
二人して今日はご機嫌サイアクで
ママはかなりブルーでございます・・・・

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

ピン止め *生後126日*
07_1119_18.jpg



女の子のお友達ママさんから
ピン止めを借りて、タックの髪にパチン。
これがまた、似合ってるのよね。


随分のびてきた髪の毛。
特に頭頂部は逆立っていてすごい(笑)
けど、これがまたタックのトレードマークでもあったり。
連休に、結婚式があって
このボサボサをどうしたらいいかと思ってたので
ちょっと、これも「アリ」かな?と(笑)


天然のオイルやキッズ用のジェルウォーターで
寝かせてみたりしたけど、なんだかしっくりこず。


結局、多分いつものままで行くんだろうけどねー。
4カ月 *生後123日*
07_1115_17.jpg



今日で4カ月。
ここ数日でぐっと変化を見せてきたタックです。


☆寝返り返りがまぁまぁできるようになり、移動距離が長くなりました。
☆おしゃべりがお盛ん。低い大きな声でいろんなバリエーションの声だしを!
☆物をよく掴むようになりました。スタイ、おもちゃ、ひも。
☆よだれもでまーす。
☆おっぱい飲んでる時、ぐいーんと乳首をひっぱります。
☆遊び飲みも覚えました。
☆70の服、袖・足の丈が足りません・・・
☆髪が長くなってきたので、ピン止めデビューしました。(←親の趣味)
☆偶然かもしれないけど、ガーゼ・ボールをポーンと投げます!?
☆甘えたになってきました。抱っこしろぉぉと泣きます。
☆車に乗ると、3・2・1・zzz!って感じですぐ寝てくれます。


やはり二人目はやりやすい。
あまり泣かないし、特にビリボが泣いてると
ママを兄貴にちゃんと譲ってくれます。
ちゃんと小さくても周りの状況を見てるんだなー。
でも、そんなタックも
やっぱり知恵がついてきたのか、最近は甘えてよく泣くようになりました。
特に家にいると・・・。
「夕方のたそがれ泣き」なんて言いますが
タックの場合は何故か午前中。
きっと、ママが忙しく用事をこなしてるので
かなりほったらかしだからかな・・・。


なので、午前中は1回は車に乗せて外出しなきゃいけませーん。
そんなタックにしてしまったのは、ママなんだけどね(笑)
ママが外出したい派で、ビリボやママの用事に
常に付き合わせてるからだと思うんだけど。


我が家の晩御飯(ビリボと2人で)は、タックが寝たすきに食べます。
でないと、ビリボと向き合ってご飯食べられないしね。


タックを見ていると
ほんの4カ月前に出産したなんて信じられません。
何も教えなくても、日々何かをしているタック。
タックに限らずなんだけど、
きっと早かれ遅かれ、我が子の一つ一つの変化に
喜びを感じてるママさんは多いはず。
そして、その喜びが育児の力になるんだろうな。


これからも、元気で暴れておくれっ♪


おしゃべり *生後120日*
07_1115_10.jpg



おっぱいを飲んだあと、
まだ足りないのか、お口直しなのか
口をムニュムニュします。
ん~・・・なんて表現していいのやら。
写真でおさめようとしてもむずかしい。
舌をだしたりひっこめたり。
または、唇をぺこぺこしたり・・・
この仕草、ビリボもやってたのよね。
そう思って、ブログ見てみると発見!!


05_0920_1.jpg



これ、これ!
生後7カ月のことでした。
やっぱ、タックはやることが早い?


やることが早いといえば、
いないいないばあ見て、
「ベンベンベン・・・」って、あきらかに「あーうー」ではない
発音でおしゃべりしてるのです。
思わずビデオにおさめました。
おもしろーい♪

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

離乳食教室 *生後119日*
07_1115_4.jpg



タックが生まれた病院で、
離乳食教室がありました。
だいたいみんな、3~4カ月のベビばかり。


ビリボで、離乳食は経験してるものの
やっぱり忘れてますもんね。
それに、再会の場所でもあり出会いの場所でもある会なので
参加しました。


07_1115_3.jpg



後半は、体重と身長の計測でした。
タックは・・・
体重7095g、身長68.4cmでした。


意外と体重は増えてなくて
その代わり、身長がぐぐぐーんと伸びてました。
ビリボもそんな感じで育ってるので
タックも同じパターンかな?


最後は、一人寝返りを披露して
他のママさんの注目の的でした。


2週間後には、4カ月健診があります。
ついでに、三種混合も受けてきます。
タック、どんだけ伸びてるかな?

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

シャボン玉 *生後118日*
07_1115_6.jpg



今、ビリボのブームが「シャボン玉」。
外出から帰ってきても
すんなりと家には入りません。
で、シャボン玉で遊びだす・・・


それを、迷惑そうに ものめずらしそうに
見るタックなのでした。


シャボン玉、目で追ってたからね。
なんだろ?って思ってるのかもしれません。


07_1115_7.jpg



楽しそうか? 家に入りたそうか?
どっちに見えますかね?

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

同じ事 *生後117日*
すっかりご無沙汰で申し訳ありません。
ほんと、時間がなくって・・・
りゃん家はみんな元気なんですよ。
毎日ほど、出かけてるくらいです。
タックも日々、いろんな事してくれるし
ネタはあるんだけれど・・・


これからも、時間ができたら
こうやって日をさかのぼってまとめて更新する事となるでしょう。
よろしかったら、数日分読んでやってくださいませ。


07_1112_14.jpg



さて。
最近、タックはタオルなどを顔にかけて喜んでます。
目を離してても、息使いでわかってしまう!
「うはっ、うはっ・・・」ってね。
本人は楽しんでるだけど
窒息するという危険もあるので
気づいたらすぐにやめさせてますが・・・


05_0811_2.jpg



そういえば、ビリボも同じ事してたなぁと
ブログを読み返すと、6カ月の頃の日記に書いてました。
兄弟同じ事して喜んでるし・・・笑


それにしても、ビリボ。
かなりの薄毛さんでした・・・
けど、今は3カ月に1回散髪できるほどに。
薄毛でお悩みのママさん。
大丈夫ですよー。うちは1歳過ぎてからやっと散髪デビューできましたから!
けど、タックは正反対にもうすでにボーボーです。
揃えなきゃなぁ・・・毛先くらい。
お友達 *生後116日*
07_1112_8.jpg



2カ月弱しか離れていないお友達。
お名前の最初の漢字も同じという奇遇!
お家にお邪魔しました。


07_1112_10.jpg



ビリボはお兄さん風ふかせて
たいちゃんに「電車の本、みよー」って
見せてあげてました。
たいちゃんも、一緒になって必死に本を見てる様子?!
電車好きになるのかな?
そしたら、一緒に遊べるね!!


たいちゃん、すっかりママを後追いしてました。
声でだけどね。
タックも最近その傾向が見えます。
そろそろ、そんな時期なのかな。
あぁ、夕方はやりにくい・・・かも(涙)


実は今も、バウンサーに乗せて
足でユラユラさせながら、日記更新してる状態。
ビリボと一緒になって、いないいないばあのDVD見てます♪


そんな事までするなって?
だってねー、ほんと時間がないんですよね。
ビリボ早寝大作戦決行中なので、
1日バタバタしてるの。
でも、今日はちょっとビリボがご機嫌斜めさんなので
DVD見せて落ち着かせてるのでした。
ちょっとの間でも、こんな時間ができたのは本当に久しぶり。
なので、「できるとこまで更新するんだ!」の意気込みで
必死に更新してるのでした。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

銀杏のじゅうたんで *生後113日*
07_1110_22.jpg



毎年ここでこの時期写真を撮ります。
これで5年目。
とても立派な銀杏の木が1本立ってるの。
それはそれは見事な黄金色。
平日も休日も、写真を撮る人たちがいます。
タックも晴れてデビューできました。


07_1110_19.jpg



この木。
なんか、ステキでしょ??
この日はとてもいいお天気でお空の色もキレイでした。
また来年も兄弟で撮れますように!
寝返り、反対側成功 *生後112日*
07_1110_18.jpg



いつもと逆側に寝返りました。
といっても、それ以来は
たまーにしかしないけどね。


一応、記録・記録・・・♪

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

あたらしいおもちゃ *生後111日*
07_1110_14.jpg



木のおもちゃを買いました。
ビリボの時は、なんせ初めての子育てだったので
何を買ったらいいのかなんて未知の世界。
今でこそ、木のおもちゃに魅力を感じてるわけで。
もっと早くに知ってたら・・・と思うおもちゃがいっぱいあります。


でもでも・・・
握ってくれました。
なめてくれました。
それだけでも、嬉しい光景です。
お気に入りのおもちゃとなってくれるといいな・・・


07_1110_9.jpg



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

従兄弟と初対面 *生後110日*
07_1110_12.jpg



先週から従兄弟のWATO家族が実家に遊びに来てました。
遠いところに住んでるのでご対面できてなかったの。
なので、今回の帰省でいっぱい会って遊ぼうってことで
いろいろお出かけをしました。


2歳半離れているんだけど
初対面から、タックの名前を呼んでくれたり
ベビーカー越しに何度も見に来てくれたり。
1日だけ、あたし達も実家にお泊りしたんだけど
しょっちゅう、タックの横にきては
顔を近づけて可愛がってくれました。


07_1110_11.jpg



近づくと、何故か邪魔しにいくビリボ(笑)
「僕の弟なんだ・・・!」てな感じかな?


ひそかに*柄シャツ(色違い)を着ている従兄弟たちなのでした♪♪

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

信楽へ *生後109日*
07_1104_7.jpg



従兄弟のWATO家族と両親と共に
信楽へ遊びに行きました。
ママの友達(ビリボの友達でもある)がここに住んでいて
地域の文化祭で消防車に乗れるというので
ビリボのために誘ってくれたの。
ちょっとした小旅行の気分♪
それに、アタシの家族せいぞろいでお出かけなんて
初めてじゃないかしら?
それだけで、テンションあがりました。
初3ショットです。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

電車に乗りました *生後108日*
07_1104_16.jpg



京阪電車のイベントがありました。
電車好きのビリボにお付き合い。
かなりテンションアップのお兄ちゃんでした。
でも、タックはまだまだ
そんなの関係ないわけで・・・笑


07_1104_12.jpg



電車絡みの画像がないので
いつものごとく、ベビーカーでのタックを(笑)
ぐずることなく、半日付き合ってくれました。
タック、ありがとう。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

スタイ *生後106日*
07_1102_2.jpg



思いのほか、タックはスタイが必需品の子のようです。
まぁ、おっぱい吐きもあるしね。
でも、よだれも多いかも。


ビリボはほとんどスタイなしで過ごしてたので
新たに買い足さなきゃならないアイテムとなりました。
お祝いでいただいたスタイは
かなり重宝させていただいてます。
これから、もっと増えるんだろうなぁ・・・よだれ。
もっと買い足さなきゃな。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児



