プロフィール

りゃん2

Author:りゃん2
2007年7月18日に次男*タック*を出産しました、りゃん2です。
ちょっとしたことも、綴っていけたらなと思います。
でも、ただいま二人の同時進行の育児に戸惑い中。
なかなか、すぐの更新とはいかなさそうだけど楽しんでやっていきます。

お気軽にコメントのせてもらえると励みになります☆
育児話などで繋がれたらいいなぁ。

2005年2月生まれの
長男*ビリボのBlogもあります・・・♪
生後6月~現在まで綴ってます。

タックのグラフ

タックは・・・いくつ?

ビリボは・・・いくつ?

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

メール大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ココロ*オダヤカニ**
「ココロ*オダヤカニ**」・・・次男・タックの名前の漢字一文字の意味からとりました♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良いお年を *生後165日*
07_1219_10.jpg

2007年は
ナンと言っても、
タックが無事に生まれてきてくれたことが
我が家の最大の出来事でした。


二人目の宿命か、ビリボほどなかなか手を掛けてやれず。
それがご不満か、最近は構わないと泣くので
家事はおんぶでやってます。
そう、大掃除も。
なので、立ってできる掃除しかできませんが。


けど、この状態で結構激しく動いても
爆睡し続けるタックです。
さすが、大物。。。
ちなみに、お風呂で寝るのも何度もありますよー。


今年もあっという間におわりました。
タックのブログをたちあげ、
皆様に見てもらって半年弱。
まとめて更新&コメント返しも遅く・・・
さらに、皆さんのブログにもお邪魔できずで
本当に申し訳ありませんでした。
また来年も、もしかしたらこんなペースかもしれませんが
かわらずよろしくお願いいたします。


皆様、よいお年を。

スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

もっと欲しいのに *生後164日*
07_1223_16.jpg


離乳食大好きです。
もっとほしいです。
けど、まだおかゆの裏ごししかもらえません。
多分、大晦日ぐらいに
味の付いたおかゆのうらごしを
しかも、いつもよりやっと量を増やして
たべさせてもらえるかもしれません。


普段たりないから、
こうやってスプーンをかじって離さないことで
アピールしたのが、ママに通じたのかも。


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

離乳食 *生後155日*
07_1223_10.jpg


本当なら、大人の都合で
お正月あけてから離乳食を始めようと思ってました。

でも、この日。
お友達の家でクリスマスパーティーをした際、
同じ7月生まれのベビがすでに離乳食を始めていて
「食べてみる?」と、ストックのおかゆを解凍してくれたの。
で、初10倍がゆのタックです。

まんざらでもないでしょ!!!

07_1223_11.jpg


ちなみにこの日は
初お茶・・・でもありました。
今までおっぱいしか飲んだことの無いタック。
それが、いきなりスパウトで飲まされて(笑)
何すんねーん!!!ってな表情でしょ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

室内開放 *生後154日*
07_1219_8.jpg



先日、オトモダチに誘われて
保育園内にある、自由に遊べるお部屋にお邪魔しました。
ビリボはもちろんのこと
タックも自由に寝返りでき
思いのままに転がっていけるし
ママは、子供をみつつもオトモダチとおしゃべりできるし。
100円払えば、コーヒーや紅茶だっていただけるの。
ほんと、親子とも楽しめる場所でした。
ただ、難点は我が家からはかーなーり遠いということ(笑)
また、機会があればお邪魔したい場所です。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

5カ月 *生後152日*
07_1219_11.jpg



今日で5カ月。
しかし、朝起きたらコンコンと・・・
いやーん。せっかく鼻風邪が治ったと思ったのに。
ビリボのがうつったのかしら?


ビリボの病院へ行くついでに
タックの様子と、大丈夫であれば三種混合2回目を
受けようと思って、向かいましたとも。


結果、薬ももらうことなく
注射は受けてきました。
針をさされて1秒後にうわーんと泣いたけどすぐ泣きやみました。
予防接種、計画通りだわ♪


さて。5カ月になり
ますますお顔もしっかりしてきて
なんだかすっかりベビっぽさがなくなってきてしまったタック。
どうやら離乳食を始めてほしいらしく
お口モグモグ、よだれタラ~・・・は本格的になってきました。
夜中も1.5時間おきくらいに泣きグズリしかけるので
横でビリボも寝てるし、起きられては困るから
とりあえず乳首IN!!!するんだけど、アタシなかなか寝られません。
ビリボは3時間起きだったから
こんなに頻繁ってことは、おっぱいでてないのかしら?


・・・と思ったけど
やっぱ離乳食したほうがいいというサインなのかもしれないなと
気づいてしまったこのアタシ。
けど始める勇気が(笑)
お正月あけてから・・・と親の都合で考えてたけど
やっぱ早々に始めたほうがいいのかもしれないなぁ。
満腹感かんじたら、夜も寝てくれる・・・かも?!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

前進・・・? *生後151日*
07_1125_2.jpg



すこし前から
うつぶせ状態から足をくいっとまげて
床をけってその反動でちょっと前へいってるような・・・


欲があるんです。
ビリボのおもちゃを触りたい!って。


運よく手に入れたら、もちろんお口へ。
すると、ビリボが素早くやってきて
取り上げて一言。「汚い・・・」と。
潔癖症ぎみの兄貴なもので(笑)


クリスマスプレゼント2 *生後148日*
07_1213_17.jpg



ビリボの育児サークルにいつもタックも一緒にいってます。
この日は、クリスマス会がありました。
タックは申し訳ないけれど、
ボランティアさんや保育園の先生におまかせ状態。
ママはビリボにつきっきりでした。


サンタさんが登場し、みんなにプレゼントを配ってくれた時。
なーんと。
タックもちゃんともらってるではありませんか!


家に帰ってあけてみると
それはそれはかわいい、手作りのお魚釣りのおもちゃでした。
タックはいつ遊べるようになるかなぁ。
あ、すでにナメナメはしてましたけどね!


ちなみに、ビリボは
これまた手作りのエプロン。
さすが、保育園のサークルだけあるわ!(ボランティアさん作)

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

お気に入りの顔 *生後145日*
07_1206_23.jpg



鼻の下をのばして
おちょぼ口にして
アタシ達を笑わせてくれるの。



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

怒るので *生後144日*
07_1206_12.jpg



寝かせると怒るので
四方八方、支えを置いて
お座りさせてみました。


数秒はご機嫌。
そして・・・
前かがみにそのまま倒れていきました(笑)
そしてまた、泣いて怒るのよ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

狙う・・・ *生後143日*
07_1206_21.jpg



我が家の散らかった部屋の様子。
ビリボがおままごとをはじめました。
楽しそうなのがわかるのか
お布団に寝ていたタックが
何かを狙って、ゴロンゴロンと移動。


ビリボが見てない隙に。
夢中になってるうちに。


目的地までひたすら動くのでした。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

クリスマスプレゼント *生後142日*
07_1208_2.jpg



ビリボのお友達が集まってのクリスマスパーティーに
タックも参加しました。
サンタさんがプレゼントを配ってくれるのですが
なんと、タックにまでくれたのです。
よかったねぇ♪


07_1208_8.jpg



もらったものは、雪だるまのおもちゃ。
かわいすぎるっ。
昔ながらのでんでんだいこなら我が家にあるけど
こんなタイプもあるのね。
しっかりなめて遊んでました。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

食べる気まんまん *生後141日*
07_1206_20.jpg



ご飯を食べていると
もう、お口をもぐもぐする日が多くなってきました。
やばーい・・・ほしがってるし(笑)


あきらかに、ベビーサイン。
離乳食を始めなさい・・・ってことですね。
でもでも、お正月が過ぎるまでガマンしてくだされ。


ならば、おままごとのスプーンでもかじっておくわ・・・・の図。
スプーンの持ち方あってるし(笑)
まさか、自分で食べたりして・・・見よう見まねで。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

サークルデビュー *生後140日*
07_1206_10.jpg



ママの36歳のお誕生日だったこの日。
タックは、サークルデビューしました。


ビリボの時にも通っていたこの0歳児サークル。
ここで、親子ともお友達が出来たし
今回もタックと近い月齢のお友達ができるように
がんばって毎月通いたいと思います!


今回、一応「はじめて」参加だったのに
ビリボの時に関わってらした保健師さんや民生委員のおばさま数人が
アタシ達のことをおぼえててくださっていたので
「お兄ちゃんになったんやー」と声をかけてもらっていたビリボ。
タックは相変わらず、「女の子やと思ってた!」と言われ(笑)


07_1206_11_20071210185703.jpg



民生委員の方に相手してもらったタック。
かなりのハイテンション。
タックは、相手してくれる人がいると
もう、「嬉しい♪」態度全開なんだよねー。
座らせようとしても、足をつっぱねて
立とうとするし、驚かれました。
最近タックは、自分は立てるものだと勘違いしてるみたいで
本当に立とうとするのです。
でも、まだまだ無理だし
無理にして何か支障がでても困るから
必死にお座りさせておもちゃで気を引かせてるのです。
立とうとする様子、写真撮りたかったので
やっと撮れて満足♪


07_1206_8.jpg



ビリボは、また民生委員の方におまかせして
みっちり1時間タックとふれあい遊びしてきました。
・・・といっても、途中ぐっすり夢の中。
よくまぁ、こんなうるさいところで寝るわね!と言われましたが
ものの30分で起床。そういう子なんです、タックは・・・笑
家でもすぐ起きてくるので、用事ができないんだよねえ。


この日は、お友達はできなかったけれど
参加してる中で一番小さかったタック。
他のベビちゃんの様子をみてて
あぁ、こんな時期あったなぁと
ビリボのことを思い返しながら
とても楽しい時間を過ごせました。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

風呂上り *生後139日*
07_1201_13.jpg



お風呂が大好き。
ほーんとに気持ちよさそうにしてるもんね。
泣かないから、こちらもとても扱いやすいです。



何がかわいいって、
この、風呂上りのお顔だよね。


いつも「おんなのこみたい」と言われるけど
この顔みたら、さらに思えてきたわ(笑)

鼻かぜ続行中 *生後138日*
07_1130_2.jpg



1週間以上、鼻かぜ続いてます。
お薬もずっと飲んでるんだけどね。
おっぱい中も寝てる時も、フンガフンガ言ってるので
アタシは押させつけて、パパの肺活量を利用して
夫婦で鼻吸い器で吸ってるの。
大泣きのタック。
ごめんねー。けど、ラクになるでしょ・・・?


この、鼻吸い器もビリボの時初めて使ったときは
吸うという行為ができなくて、かなりとまどったアタシ。
パパにやってもらってから、やっとできるようになりました。
なのに、今ではお構いなしで吸ってるし(笑)
鼻吸い器、ただいま我が家の必需品です。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

すぐにお口に・・・ *生後136日*
07_1130_3.jpg



掴んだものは、とりあえずお口へ。
そうやって、ベビはモノを確かめてるそうで。。。
けど、ビリボはそういうことあまりしなかった子でした。
だから、タックがやたらと何でも食べるのが
新鮮というか、追い掛け回すのが大変というか・・・笑


新聞紙、広告、ナイロン袋、紐、タオル・・・etc。
おかげで、ベトベト&ボロボロ。
もう、タックが届かないように上へ上へあげる作戦にでなきゃいけないのか?!


07_1130_4.jpg



でも、ビリボの時は
大人が気をつければ、危険なものは口に入ることがなかったけれど
タックの場合はそうじゃないから本当に怖い。
今、ビリボが気に入ってる遊び方は
この荷台にちっちゃいボールを積んで
建設現場ごっこすることなんだよねー・・・・
で、このボールがちらばってるのです。
何度言っても、まだまだ分からない2歳児。
なので、結局アタシが気をつけなきゃいけないはめに。
うぅぅぅ。。。。でも四六時中見てる訳じゃないしなぁ。
こわいよー。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。