プロフィール

りゃん2

Author:りゃん2
2007年7月18日に次男*タック*を出産しました、りゃん2です。
ちょっとしたことも、綴っていけたらなと思います。
でも、ただいま二人の同時進行の育児に戸惑い中。
なかなか、すぐの更新とはいかなさそうだけど楽しんでやっていきます。

お気軽にコメントのせてもらえると励みになります☆
育児話などで繋がれたらいいなぁ。

2005年2月生まれの
長男*ビリボのBlogもあります・・・♪
生後6月~現在まで綴ってます。

タックのグラフ

タックは・・・いくつ?

ビリボは・・・いくつ?

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

メール大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ココロ*オダヤカニ**
「ココロ*オダヤカニ**」・・・次男・タックの名前の漢字一文字の意味からとりました♪

よく寝る・・・お風呂でね。 *生後194日*
08_0124_7.jpg



もう、お風呂で寝るのが定番になりつつあるタック。
もしかして、羊水にいる時を懐かしんでる??
そういえば、NSTの時
1時間弱測定しててもまったく動かなかったことあったなぁ。
「寝てるわ・・・」と、看護士さんに言われたっけ。


寝るのがお得意なら、
せめて1時間くらいまとめて寝てくれー。
いつも30分で目が覚めるので
ママは何もできません・・・
あともう少し・・・ *生後193日*
08_0123_2.jpg



うつぶせから、ここまでできたぞ。
あと、あと少しだね!


08_0123_15.jpg



別の日には、さらにここまで進歩。
お姉さん座りです。
さぁ、自分でしっかりお座りできる日は近い!!

食べるの大好き *生後192日*
08_0123_10.jpg


いつも、2枚入りのおせんべいは1枚だけしか食べられません。
だって、横からビリボがかっさらっていくから・・・


でも、おせんべいを食べられるという喜びの方が勝っているタック♪
いつも、サイコウの笑顔をくれまーす。
ほんと、食べること大好き。


08_0123_6.jpg



ビリボがミカンを食べようものなら・・・
見て!この視線を(笑)。
狙ってるし。。
今では3房くらい、ちぎりながらあげてます。
あぁ、大雑把だわ(笑)
お座りまであと一歩 *生後188日*
08_0123_13.jpg



見えるかなぁ・・・
腕立て伏せ状態です。
足も手もピーンとのばしてるのです。


08_0123_15.jpg



そして。
うつ伏せから、お姉さん座り?まで進展しました。
あと少しでお座りのようです♪


昨日あたりから、
前へ前へズリ這いで進んできました。
ますます、ビリボの領域が侵され
「あかーん」と怒り爆弾がはじけ
ドーンと押されて頭を打つ・・・展開がしょっちゅうだろうなぁ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

まねっこ *生後187日*
08_0119_15.jpg


タックはよく、頭を左右にふります。
しかも激しく・・・
保健師さんは、遊んでるのよ!といいますが・・・


それをみて、ビリボがある日まねをしました。
すると、じぃーっと見ていたタックは
ニヤっとして、同じように頭をふりました。
画像ではうまく伝わらないけど
それはそれは嬉しそうに。
あはぁぁ~なんてご機嫌な声をだしながら。


まねっこできるんだなって驚きでした。




あ、我が家かなり散らかってますが日常です。
すごいでしょ・・・笑

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

お風呂途中で *生後186日*
08_0119_13.jpg


こんな風に
浴槽につかりながら寝ることが
結構あるタックです。
でも、タオルにくるんで
居間に連れてきて、お着替えしようと床に置いたら
たいがいは起きるんだけど
この日は起きませんでした(笑)。


かなりのおおものです。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

6カ月を過ぎて *生後185日*
08_0119_12.jpg



先日ハーフバースデーでした。
あっという間だったなぁ。


目の前にいい見本があるからか
気が早いのかなんなのか(笑)
猛スピードでいろいろとやってくれてます。


例えば、このように四つんばいになってみたり。
近々一人でお座りもするのかもしれないな・・・
それに、前に向かって大きく一歩、ズリ這いだけど進みました。
目標物を見る目がギラギラしてます(笑)
だけど、すぐにビリボに取り上げられるんだけどね。


まぁ、主だった移動は後ろに下がるんだけどね。
とめなければ、永遠に下がってます。
カーペットからはみ出て、冷たい畳の上ってことも・・・。
いつかは、キッチンまで進出してくるんだろう。あぁ、キレイにしなきゃ。


食欲も旺盛・・・すぎます。
早くも、2回あげてます。
お昼と夜に。
おせんべいは、10時と15時に2枚あげてるし。


おかゆもすりつぶしではなく、棒で砕く感じのものを。
おかげで、アタシは超ラクチン。
量も結構な量を1回につきあげてるのに
なくなると泣いて怒ります。
今は、ご飯を炊く時に一緒にカップに小さじ2ほどのおコメを入れて
10倍がゆにして作りますが、
結局3回分しかとれなくて・・・ほぼ、毎日作っては冷凍してます。
味も、かまあげしらすやにんじん・かぼちゃデビューしてます。
あとは、ベビーフードの液体?を使ったり。
タックの時は、なるべく本来の素材を利用するぞ!と意気込んでたけど
結局、アタフタしてしまうとついベビーフードに手が伸びる・・・笑


果物も、みかんを食べました。
これも、果汁をやる・・・のが普通だろうけど
パパが、1房をお口に持っていったら
うまいぐあいにチューチュー吸ってたので
ほんと、手を抜いてこのやり方で。
果汁の抜けたみかんを、後でアタシが食べる・・・といった感じ。
今はまだ1房だけど、だんだん増えていくんだろうな。


こんな感じで、ぐぐぐーんと成長してるタックです。
さて、これから1歳までの半年はさらに楽しみです。
でも、赤ちゃんっけはぬけていくのが寂しいんだけどね。



並んでお風呂 *生後183日*
08_0110_20.jpg


生後6カ月になりました。
これは、ちょっと前に撮った画像ですが
支えてもらいながらも、タッチしてお風呂につかってます。
ビリボと2ショット。
2歳5カ月の差があるとは思えませんね(笑)


ビリボに色々と精神的にも鍛えられてるタックです。
いつかは、仲良く遊べる時期がやってくるだろうし
そんな日が楽しみです。
やどかり *生後182日*
08_0110_12.jpg


バックバックして・・・
おさまった場所が、BILIBOの中。
うまい具合に(笑)
まるでやどかりのようです。

してよっ!!!  *生後181日*
08_0110_13.jpg


パパに「たかい、たかいして」と訴えてます。
両手を広げて
まっすぐパパを見つめ
バタバタと手足を動かし
体すべてを使って表現。
これに負けて、仕事から帰って一息つくひまもなく
「たかい、たかい」をするパパ。
しかし、1度では終わらず・・・笑


しかも、ビリボにも
「つぎ、ビリボぉぉ。タック、下におろして」とわめかれるんです。
お疲れ様です。
お許しをもらって *生後180日*
08_0110_8.jpg


ビリボのお気に入りのおもちゃ、
トーマスのつみきですが
これだけ、貸してもらえました。
さっそくなめてみるタック。
よかったね♪


けど、5分くらいで奪われて隠されてしまいましたが・・・涙



おやつ *生後178日*
08_0110_18.jpg


あかちゃんせんべいデビューしました。
うまく食べられるだろうか?なんて心配をよそに
初めから1枚ぺロリ。
堂々の完食です。
やっぱ、離乳食&おっぱいでは足りないようで(笑)


ただいま離乳食では、お粥とかぼちゃの裏ごしを食べてます。


08_0110_16.jpg



こんなに嬉しそうな顔されちゃ
2枚あげてしまいそうだよ・・・
だけど、やっぱりビリボが1枚奪っていくのよね。
そんな味のないものでも、ビリボは食べるのさ・・・涙
発見! *生後177日*
08_0110_11.jpg


足、発見しました。
とりあえずなめておきます。
仕打ち *生後176日*
08_0110_3.jpg


ビリボに毎日やきもちを焼かれているタック。
最近、ビリボが攻撃してくるので
毎日泣いてます。
ほんと、お気の毒なくらい。


決まって、上に乗られるんだよね。ビリボに・・・
ママが叱ると、余計に乗ったりするし。


足でゆっくりだけど蹴られたり
無理やりゴロンとさせられるし
座ってれば、倒されるし
おもちゃや持ってるものは全て取り上げられるし。


とうとう、恐れていた仕打ちの時期がやってきました。
タック、乗り越えて強くなってね・・・


泣くといえば・・・
車に乗ったらすぐ寝てくれてたタックなのに
最近は泣き叫びます。
んもぉぉぉ・・・。どうしたらよいのやら。
眠たいんだったら寝てくれたらいいのにね。
結局家まで泣き続けたって事も増えてきたし。
ビリボもこんな時あったけど、それは生後7カ月のことでした・・・
うちの兄弟は、二人ともこんな感じなんだね。

寝るのは飽きた! *生後173日*
08_0105_2.jpg


とりあえず、自分は立てるものと思ってるタック。
寝転んでるのがキライ。
今は、足をつっぱねてでも
立ってようと必死です。
でも、立てるわけがなく・・・
とりあえず、支えてやるんですが。
そしたら、かなり嬉しそうなのです。


が・・・
隣で、やきもちビリボが
お決まりの文句「ビリボも・・・」と寄ってくるの(笑)
肩車 *生後171日*
08_0105_10.jpg


肩車が好き。
ちょっと、高いところが好き。
本当は、パパが「たかい、たかい」してくれるのが
一番のお気に入りなのです。


これも、ビリボとは違ったタイプです。
ビリボはこの頃は、高いところに持ち上げたりすると
カラダを震えさせて怖がってたから・・・


本当はずっとしてほしいんだけど
決まって、「ビリボもぉぉ」とやきもちを焼くお兄ちゃん登場するんだわ。
だから、すぐ交替させられるの。
かわいそうだよっ。
女の子 *生後170日*
08_0105_6.jpg


2008年も
しょっぱなから
「オンナノコ」前提で会話されましたー♪
かなり嬉しいです。
「オトコの子ですよ」というのが
ある意味快感になってるの。


ま、今しか言われないだろうしね。
満喫しちゃおー。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

あけましておめでとうございます *生後166日*
08_0105_3.jpg


今年もよろしくお願いします。



まだ、自らお座りはできませんが
こうやっておいてやったら
この視界が気に入ったようで
ゆらゆら揺れながら座ってます。
そして、ドーンと倒れちゃいます。



1日から
椅子から落ちて頭打ちました・・・
その後機嫌も悪くならなず
今も元気なので大丈夫です。ご心配なく。



踏んだり蹴ったりのタックでした。
でも、5カ月なのにお年玉もらったりして♪
さぁ、貯金。貯金。


