プロフィール

りゃん2

Author:りゃん2
2007年7月18日に次男*タック*を出産しました、りゃん2です。
ちょっとしたことも、綴っていけたらなと思います。
でも、ただいま二人の同時進行の育児に戸惑い中。
なかなか、すぐの更新とはいかなさそうだけど楽しんでやっていきます。

お気軽にコメントのせてもらえると励みになります☆
育児話などで繋がれたらいいなぁ。

2005年2月生まれの
長男*ビリボのBlogもあります・・・♪
生後6月~現在まで綴ってます。

タックのグラフ

タックは・・・いくつ?

ビリボは・・・いくつ?

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

メール大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ココロ*オダヤカニ**
「ココロ*オダヤカニ**」・・・次男・タックの名前の漢字一文字の意味からとりました♪

癒される・・・ *生後221日*
08_0210_2.jpg


ふと気が付いたら
こんな距離で座ってるし(笑)
いやーん。かわいいわーと思うのはアタシだけ??



最近、タックは真似をします。
芸もします。
美味しいは・・・って聞いたら首を左右にふります。
これが、彼の美味しいの合図。
じょうず、じょうずって言ってといったら
ちゃんとおててをたたきます。
ごっつんしてって言ったら、頭突きしてきます(笑)

次は何をおしえようかしら・・・


あ。あと、叫ぶようになりました。
あぁぁぁぁって(笑)
いっちょまえに *生後218日*
08_0219_06.jpg


ビリボのオトモダチに弟くんが生まれました。
タックと4カ月しか変わりません。
タックにとってもオトモダチ。
これから、二人がお兄ちゃんの後をついてって
いろいろやりそうな、よ・か・ん(笑)


タック、いっちょまえにお世話・・・いや、邪魔しにいってます(笑)


08_0219_12.jpg



お兄ちゃんのお食事タイムも
まるで自分も一緒に食べるかのように
タッチして待っております・・が、すでに先に離乳食食べたんだけどね。


08_0219_17.jpg


そして、とうとうお兄ちゃんが遊んでるエリアへ・・・
邪魔したら、また押されるよー。
ママはヒヤヒヤだけど、タックはおかまいなし。
数ヵ月後が予想できるひとこまでした。
よせてくださーい *生後217日*
08_ 0213_17


ビリボのオトモダチ達と遊んでるところへ
いつのまにかハイハイでやってきて
同じように遊んでる(つもりの)タック。
しがみついたり、タッチしたり・・・
邪魔なのに、意地悪せず遊んでくれるタイ&チー。
で、意地悪する兄貴のビリボでした・・・涙




08_ 0213_8


兄貴に意地悪される反動か・・・
タックのお友達のタイ君(この日はタイとつく名前が3人・・・笑)から
おもちゃを横取りしてるように見えるタックでした。
せっかく遊んでたのに、ごめんね・・・
新規開拓 *生後216日*
08_ 0213_4


ずりばいからハイハイへと進化したので
もちろんのこと、行動範囲も広がりつつあります。
ちょっと、居間のドアがあいてたのをいいことに
玄関へお散歩開始。


08_ 0213_5


多分、今この場所が一番気に入ってると思うくらい
気が付いたらここにいます。
めーっちゃ寒いのに・・・
さらに、玄関の扉があいててお外がみえたもんなら
かなり嬉しそうに、タッチして柵越しに見てるもんね。


別の日は、ここのまだ奥にあるお風呂場まで来てたの・・・
これは危険です。
あぁ、ビリボの時も「危険だ」と言ってたことを思い出しました。
なんだか、あっという間だわあ。

やっと来てくれた! *生後215日*
08_ 0213_3


先日のことですが、
ママのお友達がやっと我が家に遊びに来てくれました。
遠くに住んでるので、帰省してきたときに
いつか遊びにきてもらえたらなーといい続けて5年かかりました(笑)
この日は、バッチリお互いのタイミングが合ったんだよね。
ゴンタ君も、我が家のあふれる(笑)オモチャに大興奮。
いやいや、喜んでもらえてよかったよ。


ビリボも意地悪せず仲良く遊べてよかった、よかった♪
(ビリボとゴンタ君の2ショットは撮れず・・・涙)


それにしても、
タックの方が8カ月も下なのに
顔も体格もデカイんですけど・・・笑
憧れのオモチャ *生後214日*
08_0210_4.jpg


ビリボのおもちゃの「キッズドライバー」。
いつもは、これでつかまり立ちの練習にしてたんだけど
実はこうやって遊ぶんだよ!って教えてやると
「おー、こんなに面白いものなんだ!」ってわかって
超ニコニコなタックです。


足をブラブラ。
ハンドルはくるくる回して。←教えてないのに・・・笑
ボタンを押して、音楽や音を鳴らしてご機嫌。


でも、やっぱり途中でビリボに場所を奪われるんだよね。
または、バランス崩して横へ落ちちゃって
おお泣きして終了・・・ってのが、ただいまのパターンです。


そういえば、このおもちゃは
ビリボが同じく7カ月頃にディーラーのキッズスペースに置いてあったのを
ビリボが嬉しそうに遊んでたので、買ってやったものでした。
兄弟揃って、同じ頃に同じものに興味を持って遊ぶなんて(笑)
血は争えないってやつね。


7カ月 *生後213日*
08_0208_31.jpg


7カ月になりました。
6カ月では、急激に新しい事をしてくれました。
前進ハイハイと一人でつかまり立ちがほぼ同時・・・笑


ビリボが寝てると
めちゃ笑顔で、「ダァァ♪」と声かけながら
近寄ってバシバシ叩くんだけど
起こしてる??? やめてねー。



やっと買い置きのSサイズのオムツがなくなったので
Mサイズに切り替えました。
さすがに、夜はオムツ替えせずぶっ通しで寝るので
Sサイズでは漏れるから、Mサイズにしてたけどね(笑)


さて、7カ月はどんなことしてくれるかな。

08_0208_28.jpg


おっぱい中の態度は、超デカイ・・・笑
ロン毛 *生後212日*
08_0208_25.jpg


生まれた時から毛がたくさんあったんだけど
そのまま一回も切らずにいるとこんな感じに・・・
両端がロン毛。真ん中は擦り切れて薄々に。
お風呂で濡れたら、
肩は越してるくらい長いんだよー。
そして、毛先はちょっとカールっぽい。


アタシのちょっとした夢は
タックの髪の毛はおかっぱみたいにしたいこと。
ほらほら、いるやん??
色白&おかっぱで、紺の半ズボンに白タイツみたいな(笑)。
そのファッションはしないにしろ、
こんな長髪が可能な髪なら
一回はしてみたいなー。
ま、本人が文句言わないまでという期間限定だけどね!
測定 *生後211日*
08_0208_13.jpg


先日、赤ちゃん相談会へいったときに
測定してもらいました。
身長:70.5cm 体重:7900g
身長はちょい高め、体重はちょい少なめ。
これも、ビリボと同じような成長具合です。
大きめに生まれて小さく育つ・・・
離乳食いーっぱい食べるのにね。
きっと、運動量が多いんでしょうとのことでした。
熱もまだ出ず、比較的風邪もひかずです。
この調子で、元気いっぱい色んなことやってみせてね!
ちょっとのコトでも、見逃さず記録するように
ママはがんばるよー。


08_0208_18.jpg


後日、0歳児サークルに行くと
赤ちゃん相談会でオトモダチになったMちゃんと再会。
気さくなMちゃんママさんのおかげで
タックにもお友達が増えて嬉しいです。ありがとー♪
でもね。おもしろい事に気が付いたの。
ビリボは男の子のお友達がほとんど。
だけどタックは女の子のオトモダチが多いんだよね。
見た目が女子っぽいから??笑
でも、手足はごっついので
いつかは違いがでてくるんだろうな。
でもでも。
女の子に囲まれるなんてシアワセだよねっ。
充分に味わっておくんだよー(笑)



ハンドル *生後210日*
08_0208_5.jpg


運転席に座らせてみたら
自然とハンドルに手がのびて
それはそれは嬉しそうなお顔。
おぉー。きっと、タックも車好きの素質あるな!と思いました。


だって・・・


05_0811_1.jpg


これはビリボが6カ月の頃
同じように初めて運転席に座らせたときのもの。
ね。同じようにハンドル持ってるでしょ。
そして、うれしそうだったもーん。
今では、車や電車大好きっ子だから・・・
やっぱ、同じ感じなんだろうなと
アタシは予想するのでした。
雪 *生後209日*
08_0208_8.jpg


タックが住んでる街はあまり雪が積もりません。
降るのも滅多にないけど、つもるなんてもってのほか。
それが、2月は2度も積もりました。
先週はなんと11センチも。
すごいでーす。
タックも初めての雪。

触らせると「えっ??つめたっ!」ってびっくりした顔してました。



08_0210_7.jpg


ちなみにこんな感じ。
ビリボは嬉しそうに遊んでおりました。


08_0210_6.jpg

ママですら、見た事が無いくらいの
巨大雪だるまも作れましたよ。

ストローで *生後208日*
08_0208_2.jpg


初めて挑戦したのは6カ月入ったくらい。
その時はやっぱり出来なかったので
あぁ、無理かぁって思ってそのままだったの。
でも、先週に伊勢丹まで行く用事があったので
間が持たないと思って持っていったら・・・
飲めた、飲めた♪
おかげで、お茶もいっぱい摂取できるようになってホッとしてます。




今日は、ビリボ(お兄ちゃん)のお誕生日。
おめでとさーん。


境界線 *生後207日*
08_0208_22.jpg


ハイハイも、目的のものがあれば
ぐんぐん前へすすめるようになりました。
で。
入ってほしくない境界線。そう、キッチンとの境目。
ここの敷居がそうなの。
あぁ、こないでね・・・
で・・・傷できました *生後206日*
08_0210_3.jpg


すぐに立とうとするもんだから
すっかり一人でつかまり立ちはマスター。
でも、まだフラフラ、ドッテーン!ワァァーン・・・の繰り返し。
そしてついに、怪我しちゃいました。
あぁ、痛そう。
ビリボの時も、目の際を負傷したのが
最初の傷だったなぁ。兄弟似たような場所で(笑)


08_0210_10.jpg


その後はこんな感じになってまーす。
痛々しいけど、タックは懲りずにまた立つのでした。
本格的に *生後205日*
08_0208_1.jpg


ハイハイも前にすすんできましたが
その練習もそこそこに
今はもっぱらどこかにつかまって
つかまり立ちを練習中。
パパやママの体だったり、イスや机やおもちゃなどにつかまって。


そして、今では自分でたてるまでになりました。はやっ・・・!!!


でも、そのおかげで怪我も初体験。
おめめの横、すりむきました。
またその画像は後日・・・
つまさき立ち *生後204日*
08_0131_9.jpg


自分でたったわけじゃないよ(笑)
でも、結構たちたがるのは事実。
お座りさせようと思っても
足をつっぱねてすわってくれない時も。


でも、立たせたら
この通り「つまさき立ち」。
まだまだ初心者です(笑)
ずいぶん前から2回食に *生後202日*
08_0131_14.jpg


素材問わずなんでも食べてくれるタック。
早々に2回食にしてます。
量も最近はこの画像より倍くらい増やしました。
それでもほぼ完食。
食材は、
白菜・ほうれん草・小松菜・ブロッコリー・かぼちゃ、
豆腐・鯛・にんじん・大根・キャベツ・タマネギ・・・など。
デザートは、バナナ・みかん・いちご。


だいたいは、大人のおかずに使うものを少しよけて
刻んだりすったりして、だしで煮たり。
そして、おかゆにまぜまぜ。
一気にお口へ!!!


パパもビリボも偏食なので
タックはなんでも食べてくれるのでこちらも作ってて楽しい。
このまま、何でも食べる子でいてほしいです。
切に願います。


ちなみに、食事中はエプロンなしです。
結構こぼさず食べられるのよん。
特技・・・にしておこう!

見守られて *生後199日*
08_0131_13.jpg



先日、ビリボのお友達の家に行ったときのこと。
ぐっすりお昼寝するタックのもとに
そっとよりそい、見守るKOJIRO(ネコちゃん)発見。
なんだか、母の眼差しに見えたのはアタシだけ?
あ、父か・・・笑



座った! *生後198日*
08_0131_6.jpg



3日ほど前にお座り成功♪
まだ、姿勢がいまいちだけど(笑)
一人でうつぶせからこの状態になれたことは事実。
おめでと~。
イス *生後197日*
08_0124_9.jpg



ビリボが1歳前くらいに
このイスを買いました。
その時に、まだ全く予定のなかった二人目ちゃんのために
同じイスを2つ買ったの。
それがやっと今、使えるときがきた~。
あぁ、ママは満足です。
かわいいっ!


タックは、これに座って離乳食食べてマース。
行動範囲が広がる *生後196日*
08_0124_8.jpg



机にしがみつき、
けんすいでもするかのようにぐぐぐっと立ち上がり
手をのばし、机の上にあるものを下に落としまくります。
とうとうやってきた・・・こういう事。
今まで、何でも机の上にモノをあげてきたけど
それが通用しなくなりました。


ほかにも、危険行為が多発。
ヒヤヒヤです・・・


