プロフィール

りゃん2

Author:りゃん2
2007年7月18日に次男*タック*を出産しました、りゃん2です。
ちょっとしたことも、綴っていけたらなと思います。
でも、ただいま二人の同時進行の育児に戸惑い中。
なかなか、すぐの更新とはいかなさそうだけど楽しんでやっていきます。

お気軽にコメントのせてもらえると励みになります☆
育児話などで繋がれたらいいなぁ。

2005年2月生まれの
長男*ビリボのBlogもあります・・・♪
生後6月~現在まで綴ってます。

タックのグラフ

タックは・・・いくつ?

ビリボは・・・いくつ?

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

メール大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ココロ*オダヤカニ**
「ココロ*オダヤカニ**」・・・次男・タックの名前の漢字一文字の意味からとりました♪

ブーブーで・・・ *生後315日*




ずっと部屋で使っていた「ブーブー」。
結局お外用にすることにしました。
タックが遊べるものってこれくらいだからね・・・

公園へ持っていったら
案の定、とても嬉しそうに前へ進む・進む。
見てやってください!
8歩歩く *312日*
08_0519_18.jpg



やりましたっ!!!
タック、昨日は8歩歩きました。
肩をくいっと上にあげて
両手でバランスをとって
まるでミイラが歩いてるようですが(笑)
ガリ股で必死に一歩一歩・・・

「うぉぉー、すごいっ!!!!いちっ・にぃ」と
掛け声してやったら、超笑顔でアタシのもとへやってきました。
そうとう嬉しいようです。

さて。
今日は何歩歩くかな??


そうそう。
この画像は、ビリボが一時保育行ってる間に
ビリボのウクレレを存分に堪能しているタック。
じっとビリボのやること見てたんだろうね。
教えなくても、ちゃんと遊べてました。
おそるべし・・・観察力。

観察力と言えば
家にあるブーブーも
勝手にまたがってもう進んでます。
なんだ?この足腰の強さは???
見本があるってすごいことですね。

お友達の家に行ったとき
お外で、そのブーブーにまたがせてもらったら
坂道で遊んでいたにもかかわらず
自分で足で地面を蹴って前進・後退をくりかえし
結構な距離を一人で進んでました。
ずっと抱っこは本当に重いししんどい・・・
お外用のブーブーがほしいっ。
家にあるお外用のは、ラジオフライヤーだけど
それはかなり重たいからまだタックには無理だしね。

買うとなると
すぐ取り上げるビリボの分も必要・・・
けど、それはもったいないし。
ってことで、ただいまフリマやリサイクルショップで
お古のブーブーをさらに安くGETできるよう捜し歩こうと考えてマース。
もし、捨てる人いたらちょうだい(笑)。
寝顔 *生後311日*
08_0526_7.jpg



いつも睡眠30分のタックが
今日は、なんと11時~15時まえまで寝てくれました。
途中、ぐずって起きかけたんですが
おっぱいしたら、また寝てしまって。


今日は、ビリボの一時保育。
タックはきっと静かすぎてぐっすり熟睡できたんでしょう・・・
それとも、気を遣ってママに自由の時間をたっぷりプレゼントしてくれたとか。


おかげで、たっぷり充電できました。
タック、ありがとう。


家族でピクニック *生後306日*
08_0519_4.jpg



家族で近場の博物館へ行きました。
まずは、お外でピクニック。
シートをひいて、手作りお弁当を食べて。
タックは申し訳ないけれど、ベビーフードで。


08_0519_5.jpg



ビリボとパパは
ボールでサッカーしにいっちゃったので
タックは、心地よい風にあたりながら
ママとぼーっとしました。


08_0519_6.jpg



ボールだってポイッとします。
これがまた結構、飛距離があるですよ。
ノーバウンドで相手に届いたり。
まぁ、1歳児さんよりかなり大きいおててなもんで・・・笑


08_0519_10.jpg



その後は、博物館の中へ。
淡水魚の水族館もあるので、そこへ行きました。
もう、黒い魚ばっかり・・・
それでも、興味深々に必死に見てました。
動くもの・・・に興味あるんだよね。
最後には、ベビーカーに乗るのを嫌がり、脱走開始。


08_0519_8.jpg



パパと手を繋いで
裸足で自由に、歩き&ハイハイしまくってました。
のんびりした休日でした。
これから暑くなってくるので、
こういう室内で遊べる場所を愛用することになるでしょうね!





どこでものぼる *生後303日*
08_0515_1.jpg


あっというまに10カ月になりました。
6月には健診に行かなきゃな・・・


ここ最近も数歩歩こうとがんばってます。
なにより、どこでものぼるようになってしまい
本当に気が気じゃないです。
ここも思いっきり棚の上。
ノーパンのビリボの真似をして
カゴを踏み台にして、いつのまにやら乗ってました。


でも、足を乗せてる幅は超狭い・・・
もちろん、そんな事知らないタックは
降りようと思っても、結局強硬手段の「落下」でしか降りられず。
なので、毎日何度となく大声で泣き叫んでおります(笑)


08_0515_3.jpg



こんなちょっとの高さでも満足なご様子で・・・
で、この数センチでも
踏み外して転ぶんだな
似てますか? *生後297日*
08_0508_14.jpg



これ、9カ月のタック。


08_0508_10.jpg



これ、アタシのベビの頃。
(白黒なのは、わざと・・・です。多分。。。そこまで歳くってません)


08_0508_11.jpg



これもアタシ。多分1歳前だと思う・・・


08_0508_8.jpg



これ、ママの弟のベビのころ。


やっぱ、似てるよねぇ・・・不思議。
ちなみに、最近タックもこんなニヤっとした顔するようになってきたよ。



裸足でハイハイ *生後296日*
08_0508_5.jpg


ご近所さんが、鉢の植え替えをしておられまして・・・
アタシはガーデニング類が苦手なので
綺麗なお花は、このおうちで眺めさせてもらってます。


最初は抱っこして座り込んでお話してたんだけど
タックも動きたがったので、放置してみました。
座ったり、ハイハイしたり。
こういうのもいいもんだっ!
この季節、サイコウ♪


でも、あまり放置しすぎると
花をちぎったり、土を食べたりするので
その辺は監視しなきゃだけどね。


ご近所さんにも
「タック君はビリボ君より、やんちゃになりそうやなぁ」と太鼓判押されちゃいましたよ。
気が付いた・・・ *生後295日*
08_0508_2.jpg



だいたい食事のすすめかたといえば、
まずタックを一人で食べさせてから
ビリボと二人で頂きます。
まー、だいたいはタックにあげてるとき
ビリボも食べたいから、横で一人で食べてたりするんだけどね。実際は・・・


で、ママとビリボがご飯食べてると
寂しいからそばにやってくるタック。
前までは、足元でそれなりに遊んでたくせに
今は「イスにさわらせろー」とギャンギャンわめく。


なので、膝にのせてやると
やっと机を見渡せてご満悦。
そして、目の前にあるママのお茶碗にあるご飯に気が付き・・・


「触っていいんやろか?」っと、まずはじっと考え
そして、おそるおそる触る。


08_0508_1.jpg



痛くもなく、動くものでなく、安全だと理解できたら
ギュッと握りつぶしにかかり・・・笑


さぁ、手づかみの第一歩だ!


のぼる・のぼる *生後294日*
08_0508_4.jpg



タック用のイス。
しらぬまに上って立ってたり。
これ、喜んでられないのよ。危ない・・・


のぼりきったら、そばにあるテーブルにうつろうと
足をかけようとするもんだから、さぁ大変。
机の上にあげておけば安全!・・・っていう思いももう通じないし。


で、足が届かなくて
そのままストーンと落下ってパターン。
泣き方もより激しく、大きな声になってきたし。


児童館に行ったときのこと。
お友達がイスに座ってピアノ弾いてたから
横に座らせてみたら
座ることなく、鍵盤の上に乗ってその上においてある楽譜をあさったり。
子供用のトランポリンにいつのまにか座ってて
ピョンピョン揺れてたり・・・
ヨチヨチ歩く自主練習したり。


ビリボはまだここまで激しくなかったような。
ほんと、ついてイケマセン。嬉しいけどもうちょっとノンビリ・・・お願いします。

歯ブラシ *生後293日*
08_0502_14.jpg


歯磨き始めました。
ベビ用の、まずは歯ブラシを口に入れる練習レベルのものを!
何でもお口に入れるのが得意なタック。
なんなくクリアーです。


08_0502_10.jpg



すいません・・・部屋が散らかってますが(いつものこと・・・・)
お風呂上りは、ビリボと一緒に歯磨き!
いい見本がそばにいるので、助かるわぁ。


何でもお兄ちゃんの真似をしたがるタック。
もうそんな時期???
そして、ちょっとカミカミしたら
お決まりの「ポイっ!」って放置でした。。。。
きっちゃった *生後291日*
08_0502_12.jpg



どこからか、空き缶を持ち出してて遊んでたタック。
気づいたときには、指が切れていて
血がどんどんにじんできて・・・


とりあえず、手を上にあげて
バンドエイド貼ってみたけど
手に異物があるってのが許せないらしく
ギャン泣きし続け・・・
結局、なきつかれてお昼寝しちゃいました。


バンドエイドを二重に巻いても
にじみでてくる血を見て、アタシが泣きそうになったけど
自然に止まってくれてホッとしました。


これから、流血騒ぎがまた何度か起こるでしょうね。
特にビリボよりやんちゃだし。
どんと構えられるようなママになりたい・・・です。
くらべうま *生後290日*
08_0508_16.jpg



毎年、5月5日は上賀茂神社で「競馬(くらべうま)」があります。
何年ぶりかに、実際走ってるところを見てきました。
すごい迫力!!!
所詮、平凡なデジカメの望遠で撮ったので
迫力には欠けますが、実際はすごいですよ。
ただ、昔からの伝統行事って感じで
のらーりくらーり・・・ですけどね(笑) 走るまでは!


でも、実はタックは見にいけませんでした。
ちょうどお昼寝しちゃって・・・
ママの実家でお留守番。
で、起きた本人はというと・・・


08_0508_12.jpg



普段、ビリボが占領してる積み木で
存分に遊べたようです。
この年代物の積み木、実はママやママの弟が小さい時に使ってたもの。
30数年前のものでーす。
やっぱ、木はいいよねっ!


そうそう。
実は、この日(5日)はタックにとっちゃ「初節句」だったのよね。
でも、特別な事は何一つしてやれてません・・・
ビリボの時も別にお祝いしてやってないし。
申し訳ないって感じだけど、
このまま元気に成長してくれることは願ってるのよ!


・・・って、充分やんちゃ街道まっしぐら。
ママはここ2、3日でかなり疲れております。
そのへんのことは、おいおい載せますね。
とりあえず、
5歩くらい歩くようになったかな♪


初・水族館 *生後289日*
08_0502_3.jpg



この連休の家族での遠出として
名古屋港水族館へ行ってきました。

我が家からだと
新名神でビュンと行くと1時間半以内でいけちゃう。
6月末まで高速代は半額、
また、ETC割引+通勤割引を利用すると
かーなーり激安!!!
なんで、必死に9時までにゲート通過しました。


途中のSAでお友達に偶然会い、(すごいびっくり!)
行き先も一緒なので、現地でまた待ち合わせて一緒にみてまわったり。
お友達と一緒だとさらに楽しいものですね。


さて。
タックにとってははじめての水族館。
面白いのかな?ってちょっと不安だったけど
イルカショーなんて、じーっと見つめて時々ニヤってしてたり。
水槽もずっと眺めてたりと
意外と一番興味深々だったのかもしれません。
よかったぁぁぁ!!!


08_0502_5.jpg



水族館を見終わったあとは
展望台にも行って見ました。
ビリボは疲れて寝てしまったので
タックだけが景色を堪能したんだけれど・・・
でも、窓のそばに連れて行ってみると
プルプル震え気味でした。
怖いのね・・・笑


初めての水族館・船・海。
初めてづくしだったけれど、元気に機嫌よく過ごしてくれて
ママはそれが一番安心できました。
次は、アドベンチャーワールドでも行きたいね!

本領発揮 *生後288日*
08_0501_8.jpg



お外で遊ぶ時は
色々と制限されてしまって
多分、タックは不満いっぱいでしょう。
けど、ここでは自由にできるから笑顔いっぱい!
すべり台も下から途中くらいまで上りあがります。


08_0501_6.jpg



木のボールプールには、進んで自ら入っていくし。(足は宙に浮いてる)
ただ、怖いのが・・・


08_0501_14.jpg



ただいま、ポイポイブーム。
しかも投げ方は上から。
まともに投げるので(パパが教え込んだ・・・)、
当たると痛いんですよねぇ。
で、投げるものがこの木のボールときたもんだから
知らないお友達に当たるのがドキドキ。
なので、目が離せません。


08_0501_16.jpg



たった!たった!!
何も捕まらず、5秒ほど立ちました。


08_0501_17.jpg



そして、一歩でたのー♪
おじいさんみたいだけどさっ(笑)
そういえば、ビリボも歩き始めはこんな恰好だったなぁ。
兄弟似てる。。。


08_0501_12.jpg



ここには、室内のお砂場もあります。
でも、違うお部屋。
タックは残念ながら連れて行けません・・・
だって、食べるし。
ビリボとゴンタ君は楽しそうに遊んでるけど、
ちゃんとお砂遊びが出来るようになったら
一緒に遊ぼうねー。


08_0501_5.jpg



最後に、おててつないで歩いてみました。
片手で繋いでも歩けるんだよ。すごーい!!!と、親バカ発言。

久々に来たけど
やっぱ子供には楽しい場所。
なんといっても、室内だから涼しい!!
ハイハイ期のタックだからこそ、ここで充分遊べるってことを再確認。
また、来ようと思いました。






湖岸にて *生後287日*
08_0501_1.jpg


GWは、いろいろ出歩きました。
久々のお友達とも遊びました。
小分けにして、載せたいと思います!


まずは。
湖岸にてランチしました。
お店では、なかなかじっとしてないタックなので
お外でランチはとても気楽。
お弁当買ってきてもらって、タックは離乳食を持参して
裸足で芝生において自由自在にハイハイさせて・・・

ただ、どうしても石や葉っぱを食べてしまうので
ゆっくり・・・という訳にはいかず。監視の目を光らせなければ(笑)


08_0501_2.jpg


1つ上のお友達に可愛がってもらって(笑)
でも。
タックだけが歩けないので・・・
それが悔しかったのかナンなのか?
この日をさかいに、必死に歩こうとし始めるのでした。
前世はカッパか?? *生後286日*
08_0421_15.jpg



お気に入りの場所。
洗面所。
気が付いたら、こうやって台にのって待ってます。
「水が出ない」ってギャーギャー怒ってます。
誰かが洗面所で用事をしだすと
たとえ、違う部屋にいても
すぐに高速ハイハイでやってきて、
この位置にいます(笑)


08_0421_1.jpg



お風呂も大好き。
お風呂場もこよなく愛す場所でもあります。
「お風呂がわきました」と音声案内がながれると
自らお風呂場へ移動。
だいたいパパと入り
ママは一人であとで入るんだけど
外から戸をバシバシ叩いて
「もう一回はいるの!」みたいなおたけびあげて泣いてたり・・・
なので、お風呂を使うときも使わないときも
常に鍵をかけなきゃいけないのよねっ。

おかげで、この夏は水遊びオンリーとみた・・・笑



