プロフィール

りゃん2

Author:りゃん2
2007年7月18日に次男*タック*を出産しました、りゃん2です。
ちょっとしたことも、綴っていけたらなと思います。
でも、ただいま二人の同時進行の育児に戸惑い中。
なかなか、すぐの更新とはいかなさそうだけど楽しんでやっていきます。

お気軽にコメントのせてもらえると励みになります☆
育児話などで繋がれたらいいなぁ。

2005年2月生まれの
長男*ビリボのBlogもあります・・・♪
生後6月~現在まで綴ってます。

タックのグラフ

タックは・・・いくつ?

ビリボは・・・いくつ?

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

メール大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ココロ*オダヤカニ**
「ココロ*オダヤカニ**」・・・次男・タックの名前の漢字一文字の意味からとりました♪

意外と器用? *生後346日*
08_0628_5.jpg



ビリボが1歳のお誕生日にもらったこのおもちゃ。
カタ、カタと車が降りていく
定番の木のおもちゃですよね。


いつのまにか
自分で車を置いて
カタ・カタって遊べてました。


もちろん、
倒れて、それが元に戻せなくて
「ぎゃぁぁ」って逆キレしたりもしますけどね。
この、車を置くことも結構失敗もあり・・・
その都度、見てるアタシが「んもうっ・・・」って思ったり(笑)
でもでも。
かなり手先器用だなと親バカしております。

たちション *生後344日*
08_0628_6.jpg



*画像、関係ないけど・・・*


最近。
お風呂場に入ると
まず、洗い場でジャーっとたちション。
そして、洗い終わって湯舟に使って
もうでますよ・・・ってことで
また洗い場に立つと、
また立ちション。


しかも、おなかとお○ん○んを前に出して
まるで、しょんべん小僧の像みたいに
用を足すんですよ(笑)


きっと、ビリボの見てるんだろうね。
てか、すごい観察力・・・。。。


開放感感じながらオシッコできるってことは
トイレトレの第一歩、もうクリア???
ビリボより早かったりして~。
生後11カ月 *生後334日*
08_0604_1.jpg



本日11カ月を迎えました。
ということは、来月が1歳のお誕生日です。
早いですねぇ。
ほんと、特にタックはあっという間・・・でした。
大きな病気もせず育ってくれてることに感謝です。


先日、まともな単語をしゃべりました。
さて、それは・・・
「パパ」でした。
確か、ビリボも「ママ」より「パパ」が先だったような。
でも今回は、悔しい!って思わなかったです。
だって。
結局は、ママの方に常にやってくるってことを知ってるから(笑)
実際、どうやらママに後追いも始まってきたようです。
パパ実家に行った時でも
おばあちゃんが抱っこして散歩に出かけても
2人っきりになると涙を流して泣くそうです。
きっと静かな環境が苦手・・・・なのかな?
ビリボの声、ママの声が聞こえないと安心できないのかな?って思ってます。
だって、戻ってきたら途端に笑顔になるもんね。
かなり嬉しい瞬間です。


あと。
指差しもしちゃってます。
「んっ、んっ・・・」ってね。
水筒を落すのが好きみたい。
我が家の水筒が次々と壊れていきます。
で、落したら
落ちた方を見て「あー、あー」って。
これ、「取ってよ」って言ってるんですけど。
拾ったらまた落す・・・の繰り返し。
しつこいから(笑)、無視してたら指差して「あー、あー」言ってます。
水漏れしない水筒買わなきゃなー。


さて。
1歳のお誕生日プレゼント何にしよう。
ビリボを育ててて、「あ、これ欲しい」とかその都度思ってたのに
実際すぐ忘れちゃう。。。
で、かなり路線ずれたものを選んで
あとから後悔するんだろうなー。
早く考えなきゃ!


影が不思議 *生後333日*
08_0608_5.jpg



お外で遊ぶのが好きなのは
やっぱりビリボの影響?
ビリボがお外で遊ぶと、必ず玄関先で「おーっ!おーっ!」と
叫びます。きっと、ビリボを呼んでるんでしょう。


で。
お靴を履いて歩く練習したり
ブーブー乗ったりして一緒に遊びます。


この日は、自分の足元についてくる「影」が不思議らしく興味深々。
しゃがんでさわってみたりしてました。


08_0608_6.jpg



足、短っ・・・!!!
でも、この「おっとっと感」が癒されます。


08_0608_8.jpg



結局は、ハイハイでビリボの元へ行こうとするんだけどねっ。
勘弁してくださいっ・・・ *生後331日*
08_0614_1.jpg



最近はここがお気に入り。
40cmを、段差なしなのに
腕の力だけで上ります。
足をかるくひっかけて・・・


こないだ。
さぁ、雑誌でも読んでゆっくりしようとゴロンとして
何気にここを見たら・・・


08_0614_2.jpg



こんなことになってた・・・


さらに40cmのぼってました。
これはさすがに脳みそしゅわーってなりましたよ。


それからというもの、
上るとなったらここまでが当たり前となりました。
やめさせてもやめさせても
またハイハイで戻って行って上りきるっ!!!


ゆっくりなんで1秒もできません。
なので、大きい机を立てて行けなくしました。
あきらめたらしくてホッ。
しかーし、次の日は
テレビ台を上りだし・・・


結果落ちて泣いてるしさぁ。
もう、一体どこまで防げばいいのでしょうか?
やんちゃなのはいいんだけど
やることやることにヒヤヒヤして
パワーがついていけませんっ。









食事のようす *生後329日*
08_0603_2.jpg



タックは、この自分のイスに座ってご飯を食べていても
すぐに抜け出してきます。
というか、すぐに一番上(座るところ)に立ってしまって・・・


膝をイスの側面につけて
微妙に「タイタニック」のようにカラダを前方に傾けて
笑顔で立つのです。


これ、かなりヒヤっとします。
一度だけ落ちたこともあるしね。
そんな訳で、この体勢になるとすぐに助けたりするので
ほんと、おちついて食べられません。


また、アタシと食べてると
必ずアタシの膝の上にきたがります。
まぁ、それで食べてくれるなら・・・と要求どおりにしてやるけど
でも、それでも大人しくお口に運ばれたものを食べるのは
ものの2分かな。


08_0614_4.jpg



あとは、手づかみとか・・・
これで座ってくれるなら、恐ろしい食べこぼしにも目をつぶろう。
そう思ったけど
この数分後には
手を左右に振って、食器もご飯粒もおかずも
ガシャガシャって移動というか落下してしまい。


んもぉぉぉー。ガマンの限界のアタシ。
これで終了!!!にさせてもらいました。
こっちが疲れるっ。そんな余裕はないっちゅーの。。。。


でもね。
悔しいことに、パパと一緒に食べると
ずっと、自分のイスに座って
食べさせてもらうの待ってたり
上の画像のように、立っててもこんな低い位置に立って安定感あるし
それにこの状態で食べてるし、ほんとおとなしいの。
アタシの場合と雲泥の差。
パパ、ずるいでーす・・・アタシの苦労、味わって欲しいとこだけどさっ。


なので。
タックのお食事担当はパパにさせてもらいます。

足の爪が・・・ *生後324日*
08_0603_3.jpg



わかるかなぁ。
左親指の爪が全てはがれてました・・・ うぅ、痛そう。
だけど、全く痛がらないタック。
そんなものなの???


はさみでチョッキンしたけれど
爪があるように見えますよねぇ(笑)


そういえば、ビリボも爪がまるまる剥がれたことあったなぁ。
ほんと、同じ事になるからオモシロイ・・・。


10カ月健診 *生後322日*
08_0528_8.jpg



10カ月健診に行ってきました。
受付時間に到着。
もう10人ほど来られてました。


タックはやっぱり、上に兄(ビリボ)がいるからか
動きがかなり活発な感じ。
周りのママさんの肩を借りながらヨチヨチを披露。


まずは発達相談。
鏡をみて、いないいないばぁ。
自分が写ってることに慣れているタック。←ナルシスト??
ちょっとかがみをそらされたら
自ら手で自分の方に向けるし・・・笑


小さいつみきをカチカチならしたり
小さいすずを掴んだり
耳元でカシャカシャさせて、
それがちゃんと聞こえ、反応するかなどテストされました。


横にビリボがいて
「ぼくもできるー」みたいな感じでよってくるし・・・
そんな訳で、バタバタでした。んもうっ・・・!
指導してくれた方も、
より活発に遊ばれますね!と太鼓判。そりゃそうよね、いい見本がいるもん。


次に測定。
身長75cm。体重9.8キロ。頭囲46.6cm。
標準な伸びでした。


そして問診。
気になるところは?ときかれ
おちんちん事情を相談。
ココだけの話(笑)、タックのおちんちんはかなり短い。
生まれたときなんて、埋もれる?ってくらいに短くて
マジでパパが心配してました。
でも、特別注意は受けなかったんだけど
やっぱり気になるみたい。
それに、お手入れというかむくというか・・・・そういうの、男の子ベビには必要みたいですね。
アタシは専門外なんで(笑)、
パパが毎日お風呂でやってるんですが
うまくいかないみたいで。
それを相談してきました。


今やってる感じいいそうです。
毎日お風呂でやり続けると
そのうちむけてくるって。
パパのやり方は正解でした。
これからもお任せしようと思います(笑)


歯も下の歯が2本しか生えてないし、特に注意するところもなし。


だんだん眠たくもなって
ご機嫌斜めとなった頃、健診終了。
これからも、元気に育ってほしいものです。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

もしもーし *生後320日*
08_0526_1.jpg



定番の芸ですが・・・
「もしもーし」が最近のブームです。
ビリボもそうだったんだけど
この兄弟、耳が頭の真後ろにあるらしい(笑)
教えてないのに、同じことするのね。


08_0526_2.jpg



ビリボの携帯は
電気屋さんで、携帯のサンプルを100円で売ってたのを買ってあげたので
実際の携帯と同じ質感。
まんまと騙されてます・・・が。
タックにはこのアンパンマンを渡すと
ものの見事に、ポイってされちゃう。
見破られてます。
「こんな子供だましのいるかいっ・・・!」ってね。
一番人気はやっぱり、ママの本当の携帯です。


08_0526_3.jpg



でも、ママのは貸してもらえない。
じゃー、やっぱお兄ちゃんの使いたい!!ってことで
取り上げようとするけれど、負けてます(笑)
でも、それでも懲りずにいつも喧嘩をふっかけるタックでした。
下の子はこんなもんよね(笑)

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児



