プロフィール

りゃん2

Author:りゃん2
2007年7月18日に次男*タック*を出産しました、りゃん2です。
ちょっとしたことも、綴っていけたらなと思います。
でも、ただいま二人の同時進行の育児に戸惑い中。
なかなか、すぐの更新とはいかなさそうだけど楽しんでやっていきます。

お気軽にコメントのせてもらえると励みになります☆
育児話などで繋がれたらいいなぁ。

2005年2月生まれの
長男*ビリボのBlogもあります・・・♪
生後6月~現在まで綴ってます。

タックのグラフ

タックは・・・いくつ?

ビリボは・・・いくつ?

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

メール大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ココロ*オダヤカニ**
「ココロ*オダヤカニ**」・・・次男・タックの名前の漢字一文字の意味からとりました♪

あきらめない
08_0724 01


よく泣いて怒るようになりました。
1歳むかえたら途端に・・・
まるで、お菓子売り場で「買ってー」と
ひっくり返って抵抗して怒って泣いているチビッコのようです。


なかなか、あきらめません。
なかなか、気が強いです。


んっー・・・・!!ってきばって怒ってます。コワイ(笑)



今日なんて、
ビリボの、来年行く幼稚園のサークルのプール遊びだったのです。
幼稚園の大きいプールで遊べるんですが
残念ながら、タックのようなチビッコは入れません。
そのかわり、プールサイドにビニールプールを出してくれて
ここで遊んでねって感じでした。水遊びですね・・・!


始めは喜んで入ってたタック。
しかし、目の前では楽しそうに遊んでるお兄ちゃんたちの声&姿が。
いつのまにか、ビニールプールから脱走して
大きいプールに一直線。
入ろうとするというか、すでに片足入ってたり・・・!!!!!


目が離せません。
で、もちろんのこと引き上げると
もう大泣き、大泣き。
ビニールプールに入れても、のけぞって抵抗。
そしてまた、大きいプールに向かう→引き上げる・・・を15分くらい永遠にやってました。


あー、疲れた。
タックも疲れたでしょうね。
泣きまくりだもんね。
入れるまであきらめないアナタ。
すごいな・・・と思うと同時に、先が怖いですわ。。。。。。。


1歳になりました
08_0718 01


めでたく、1歳のお誕生日を迎えることができました。
申し訳ないことに、
パパママからは、タックにプレゼントは用意してなくて
(何がいいか、思いつかなかった・・・)
普通の日となってしまいかけたので、
それでは、お誕生日の中でも1歳のお誕生日が一番印象深いんだから
ケーキを手作りしようと思って、
タックでも食べられる、お寿司のケーキを作りました。


目を細めていただいたら、
お豆で書いた名前もわかるかと・・・。


08_0718 03


ビリボと一緒に、HAPPY BIRTHDAYを歌って
「いただいきまーす」

08_0718 04


タックは、手づかみで積極的に食べてくれました。
作ってよかったよ・・・。


今日は朝からママのお友達やおじいちゃんおばあちゃんから
おめでとうのメールが届き、とても嬉しかったです。
また、タックを出産した産院のブログでは
タックの1歳のお誕生日を紹介してくださり
そこから、このブログへ遊びにきてくださる方もいて
本当に嬉しい事ずくし。
また、出産の時にお世話になった助産師さんまでも
コメントくださって、なお感激。


実は、退院時に
お世話になった助産師さんや看護士さんに
お手紙を書いて持っていたりゃんですが
結局渡すタイミングを失い、持って帰ってくる・・・という失態をおかしておりました。


でも、これもタックのお誕生日の件で再度関われたことで
ここで改めてお礼が言えることを
本当に有難く思います。


その節は、お世話になりました。
ありがとうございました。
多分3人目はもうない・・・と思いますが(笑)
また、従兄弟の奥さんが秋にここで出産予定なんで
その時に産院へお邪魔したいと思いますので
その時にまたご挨拶できたらなと思ってます!!


さて。
今日は、ママ一人では
ゆっくりとお祝いのプランなんてたてられませんでした。
お寿司ケーキの写真を撮るので精一杯。
なので、明日以降ゆっくり家族でお祝いしなおしたいと思います。


この1年、大きな病気もせず元気に育ってくれてありがとう。
これからも、健やかに成長してくれることを願ってます。


大好きなタックへ・・・・・・ママより

B・Dカウントダウン *生後364日*
08_0714_1.jpg



明日でとうとう1歳でーす。
ほんと、早かったなぁ。


さて。
先日、ビリボが一時保育の時に
家で洗車&水遊びしました。
ビリボのおさがりの水着を着てね。


もう、ヨチヨチ自分で歩くので
洗車に専念してても平気。
タックは、ホースを持って
自分も洗車してる気でいるんですよ。
笑えます・・・


いつかは、兄弟で洗車のお手伝いしてくれるといいな。
社長! *生後361日*
08_0713_1.jpg



ふと見ると、
自らバウンサーに寝転んで
携帯をいじってます。
「社長かっ!!!」


携帯は要注意です。
気が付けば、いろんなところへかけてます。
発信履歴を見るのが怖いくらい。
一番冷や汗でたのは・・・「110」の履歴でしょうか。


それ以来、気が付いたらロックをかけるようにはしてるんだけど
ほんと、すばやいから
たまにまた誰かへ悪戯電話してるかも。
お友達&親戚&飲食店etc・・・・ごめんなさいね。


芸 *生後357日*
08_0707_7.jpg



タックのお誕生日まで
あと1週間となりました。
早かったなぁ。
やっぱり、二人目だからか
超スピードで、できる事が増えていきます。
その度に、驚かされているのでした。


さて。
どんなことが今できるのか、メモ。


☆「ごちそうさまでした」というと、両手をあわせてお辞儀する。
☆「おはよう」「こんにちわ」「ありがとう」を言うと、お辞儀する。
☆よく聞く音楽が流れると、ひざをひょこひょこ曲げて踊る。
☆お風呂の時は、「パパ」とはっきり言う。
☆愚図ったりしたときは、「ママ」とはっきり言う。
☆三輪車、ラジオフライヤーの結構重たい4輪車にちゃんと自分でまたがって
  前に後ろに進める。足腰が強いのね。
☆歩き90%、ハイハイ10%の割合。
☆ビリボが遊んでたものをじっと見てて
  それがあくと、すぐにそれで遊ぶ。チャンスを狙ってるみたいです。


他、何かあるかなぁ・・・


あ、よく怒るようになったかな。
気に入らないものは泣いて怒る。
意思がはっきりしてきました。


あと、面白いことも!!!
お友達が遊びに来たときに、
我が家のおもちゃをお友達が触ると
そのつど、タックは取り上げたり自分も触ったりで
全部触らせないようにしてました・・・・
やること早すぎ!ビリボは1歳半くらいだったもんなぁ、そんなことするの。。。
読書 *生後349日*
08_0628_4.jpg



ビリボは本が大好き。
なので、まぁまぁ本があります。
いつも読むビリボのことを見てるんだろうね。
ビリボが読み終わった本を、
さささっと近寄って
そして、自分も同じようにめくったりして
一応眺めてるみたいです。


結構、めくるのも上手ですよ。
タックも、本が好きだといいなー。


