プロフィール

りゃん2

Author:りゃん2
2007年7月18日に次男*タック*を出産しました、りゃん2です。
ちょっとしたことも、綴っていけたらなと思います。
でも、ただいま二人の同時進行の育児に戸惑い中。
なかなか、すぐの更新とはいかなさそうだけど楽しんでやっていきます。

お気軽にコメントのせてもらえると励みになります☆
育児話などで繋がれたらいいなぁ。

2005年2月生まれの
長男*ビリボのBlogもあります・・・♪
生後6月~現在まで綴ってます。

タックのグラフ

タックは・・・いくつ?

ビリボは・・・いくつ?

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

メール大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ココロ*オダヤカニ**
「ココロ*オダヤカニ**」・・・次男・タックの名前の漢字一文字の意味からとりました♪

いないすきに・・・
08_0829 03


ビリボがいない間に
憧れていたプラレールを「ガタンゴトン・・・」と動かすタック。
ちゃんと、やり方あってます。
見てるよねー・・・


08_0829 02


KANOちゃんが使っていない間に・・・
バウンサーにダイブ。。。。。
これに乗ると、KANOちゃんのお兄ちゃんが
「乗っちゃダメよ」と言うんだよね(笑)
おにいちゃん、いつも言われてるみたい。確かにそうだ!!!笑

一応、タックも家ではまだ使ってるけど
角度に寄っちゃ、タックの体重では乗っちゃダメらしい・・・
ごめんよー。
お兄ちゃんの注意、正しかった(笑)


従姉妹です
08_0829 01


念願の従姉妹とご対面。
10カ月しか変わらないのに・・・なんだ?この違い。
タックがなにもかもでかいっ!!!
当たり前だけど、数年も先に生まれてるような貫禄のあるタックです。


小さい小さいベビ。
興味があるだけに、触りたくても
それが「叩いてる」感じになるので、こちらもヒヤヒヤ。


08_0829 04


この足の大きさもすごいでしょ!
タックは特別、幅広甲高だから余計にデカク感じます。


数年後、いとこ同士4人で家を走り回るんだろうね。
これからも、みんな元気で過ごせますように。
また会えるのを楽しみにしてまーす。
こらぁぁ!!
08_0808 3


花火大会があった日。
オトモダチの家に昼から集合で、夜ご飯もいただいて
花火も見て帰ってきました。
子供を産んで初の夜遊びです。

日中はベランダで水遊び。
プールを見た途端、もうとりあえず飛び込むタック。
せっかく水着持って着てたのにー。


・・・で。コラコラ!!
蛇口に口を突っ込んで飲んでるんじゃ???
おなか壊すよ(笑)
自分で・・・
08_0805_6.jpg


もうですか???
「自分でやるの!」といわんばかりにやりたがります。
こちらから食べさせようとしたら、口をへの字に曲げて食べようとしません!!!


08_0808_6.jpg


朝はヨーグルト。
もう、好きなようにさせてます。
左手は容器に突っ込んで手づかみ。
スプーンもうまくつかえないから、
すくってもそのまま顔にべちゃって飛んだりね。


でもね。
ご飯と豆腐しか好んで食べないのー。
トマトもじゃがいももべっとだしちゃいます。。。
気になるけど、まっいいか。

水しぶき
08_0805_2.jpg


毎週、生協の受け取りで遊ぶオトモダチ。
暑い日はこうやっってホースで水まき!
子供達にはちょっとした水遊びとなります。

またまた、タックは大喜び♪
川遊び
08_0804_06.jpg


お友達と川に行ってきました。
川に入るのははじめてのタック。
砂の感触ってとても苦手な子って多いのに
やっぱり、前世はカッパだったであろうタックは全く問題なし。
この画像は寝起きでいきなりつけたから無表情だけど
この後は楽しそうに遊んでました。


08_0813 04


後日は、パパと一緒に行きました。
浮き輪をつけられて、とてもいやそうなタック(笑)
この日は、前回と違ってなんだかご機嫌悪くて
後半はずっと抱っこでした。


近くにこんな澄んだお水があるっていいよね。
さて。実家に帰ったら神社の川でまた遊ばなきゃ!!


1歳のお誕生日プレゼント
08_0725 041


1カ月前くらいの話しですが・・・(笑)
タックへのお誕生日プレゼントは、このミニピアノにしました。
電子音とは違った、穏やかな音色です。
何を隠そう、このアタシが気に入って毎日音を鳴らしてます。
久々に、両手使っての伴奏。


今気に入ってる、英語の歌をいくつかひくと
それにあわせて唄うビリボ。
それに反応して、遠くからでもやってくるタック。
いい感じです。


実は、アタシも1歳のお誕生日に
ミニピアノをもらったんだってー。そういえば写真残ってるわ・・・。

毎日水遊び
08_0725 01


ほーんとに、毎日暑い。
そんなときは、大好きな水に漬けておきましょう。
最初は仲良く遊んでいても、
このホースをめぐり、結局は大喧嘩となります。
近所中に、兄弟の奇声が響き渡り・・・・・・・・
最終的には泣き声になり。。。。。


なんでも、同じものが2つ欲しい
そんな、りゃん家です。


夏祭り
08_0724 05


少し前の出来事ですが
幼稚園の夏祭りに行きました。
ビリボが来年行く幼稚園です。


スーパーボールすくいや、水鉄砲釣り。
こういうゲームは、タックはできないけれど
このアスレチックみたいなのは、唯一参加!
ゴールまでいけたら、お菓子の詰め合わせがもらえるのです。
(・・・って、誰でももらえるんだけどね)


08_0724 04


タックはこういったトンネルも大好き。
萎縮することなく、ぐんぐんと周りのお兄ちゃん・お姉ちゃんに混じって
くぐったりするタイプです。
みてください、この笑顔。


このあと、初カキ氷も食べました。
というか、ビリボのちょっとだけもらったんだけど
もっと!もっと!!と必死でした。
ビリボの時は、まだこれは食べさせちゃだめ!なんて
気にしてたけど、二人目となるとそういうわけにはいかないよね。
だって、目の前に美味しそうなものがあるんだもん(笑)
あぁ、虫歯が怖い。


暑い夏の日でしたが
バテることなく、参加できてよかった。
来年は走り回って、ゲームもいっちょまえに参加してるんだろうなー。

ウルウルなおめめ
08_0717_3.jpg


これは、おっぱい飲んでるところです。
片目でじーっとアタシをみています。いつも・・・


このウルウル目で見つめられたらキュンとなるよ。
大好きなおっぱい。
さて、いつまで飲むのかしら。
けど、この表情を見られるのはおっぱいをしてる特権。
これを見られるがなくなるなんて寂しい・・・
となると、なかなかやめよう!とは思えないのです。


さらに。
タックはビリボよりおっぱいに執着があるので
多分断乳は大変なこととなるだろうなー。


ちなみに。
こめかみあたり、赤いのは怪我です。
こけた先がイスでした・・・
あ、だからウルウル目なんだ(笑)
憧れるの
08_0717_2.jpg


この画像で、タックが座ってるイスはビリボの。
タックが握ってるものは、ビリボのお気に入りのおもちゃ。


普段は絶対触らせてもらえないし
イスも座らせてなんかもらえない。


けど。
今は、ビリボはお昼寝中。
すると、状況をちゃんと見てるのか
一人でこのイスに座り、
おもちゃを持って、前へ後ろへ動かして・・・エヘって笑ってました。


やっぱ、よく見てるね。
憧れてるんだね。
あとは、ビリボが使ってるエジソン箸も本当は使いたいんだよね・・・
次、寝てる時に貸してあげるね☆
本はお大事に
08_0713_2.jpg


本が大好きなようです。
めくることがブームみたい。
ビリボも本当に本が好きで、
暇さえあれば、いろんな本をだしてきては
眺めてるから、そういう姿を真似してるのかもしれません。


08_0804_08.jpg


今お気に入りの本は、定番「いないいないばぁ」。
これは、ビリボも大好きだったもの。
もちろんお古です。
何度もめくってるので、くたっとなってますが
それが「二代目」を物語ってるような気がします。
いないいないばぁのフレーズをすべて暗唱できるビリボ。
なので、機嫌がいいときは(笑)タックに読み聞かせしてくれるんですよ。


普段は、この本をわざわざパパのところに持っていき
「ん、ん」と、読んでくれとお願いします。
で、ニコニコ笑顔で見てるんです。


08_0713_3.jpg


しかーし!
最後は、こんな状態。。。。。。。
ほーんとに悲しくなる現状です。
本は大事にしましょう・・・
ココ最近のタック
08_0713_8.jpg


この顔、よくします。
かわいいわぁ、癒されるわぁ・・・


えっと。
しばらく更新しない間に
いろんな変化がありました。


まずは、歯が一気にのぞいてきたよ。
前歯2本と、下のすでに生えてる2本の横にまた二本が見えてる!!
歯が生えてるタックを想像できないんだけど(笑)。。。


あと。
うんこちゃんがくちゃくなりました。
それだけ、食べる量が増えたってことかな。
だから、近づいてきたらすぐに分かります。
で、「うんうんした??」って聞くと
「うーんっ」といって、この画像のようなお顔をします(笑)
これまたかわいい。


毎日水遊びしてるので、本当に真っ黒になりました。
ビリボが色白なので、本当にオセロのようです。


手づかみで食べたがって、たまにさせてましたが
最近では、スプーンを持って自分ですくって
お口に持っていって食べるってことの成功率が高くなってきました。
ヨーグルトに限る・・・ですが。
こういう意欲も早いなーって感じます。
やっぱ、お兄ちゃんのまねっこなんでしょうね。


夜泣き?(夜中3度はおっぱいしてます)の時
「ママー」とはっきり呼びながら泣きます。
本当は、ニコニコ顔で「ママ♪」って言って欲しいのに
ママって呼ぶときはたいがい泣いてるとき(笑)
ま、しょうがないかっ・・・
後追いもすばらしいっ。
追いかけてきます。しかもデカイ声付きで。
洗濯物を干しに行った時なんて、
「ママーぁぁぁ」ってぎゃおーんと泣きながら外に向かって叫んだりね。


そんなタックですが
今月末に、初一時保育デビューです。
しかも、いきなり1日保育。
大丈夫でしょうかねー。。。。。
ビリボが3歳半健診なもんで、先生に相談したら
「大丈夫やろー。」と言われたのでちょっと行かせてみよう。
けど、この1日のせいで
ますますママに執着するんじゃないだろうかと
ヒヤヒヤしてるんですがね。




