プロフィール

りゃん2

Author:りゃん2
2007年7月18日に次男*タック*を出産しました、りゃん2です。
ちょっとしたことも、綴っていけたらなと思います。
でも、ただいま二人の同時進行の育児に戸惑い中。
なかなか、すぐの更新とはいかなさそうだけど楽しんでやっていきます。

お気軽にコメントのせてもらえると励みになります☆
育児話などで繋がれたらいいなぁ。

2005年2月生まれの
長男*ビリボのBlogもあります・・・♪
生後6月~現在まで綴ってます。

タックのグラフ

タックは・・・いくつ?

ビリボは・・・いくつ?

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

メール大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ココロ*オダヤカニ**
「ココロ*オダヤカニ**」・・・次男・タックの名前の漢字一文字の意味からとりました♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こっそりと
08_0925_7.jpg


ビリボの児童館でのサークル中。
付き添いの、弟&妹コンビ。同じ7月生まれのお友達。
二人が、こっそりと玄関先で
いろんな子の靴をとっかえひっかえ出してきて
ファッションショー開始。。。。。


でもね。
妹ちゃんは、ちゃんとママのとお兄ちゃんのを出してきて履いてたよ。最初はね・・・
タックも、ビリボが以前黄色のクロックス履いてたのをちゃんと覚えてるから
誰かの黄色の靴を必死に履いてました(笑)


それにしても
「一緒に靴履きにいこか・・・」なんて誘い合うはずないのに
まるでわかりあってるかのように、一緒に遊んでる二人。
きっと、言葉じゃなくて雰囲気でもちゃんと意思疎通ができてるんだろうね。
スポンサーサイト
履く
08_0925_3.jpg

常々、ビリボのことを見てるので
いろんなことを今まで挑戦してきたタック。
歯磨き、靴履き、トイレなど。


今度は、自分でお着替え・・・が興味あるらしい。
Tシャツでもズボンでも、とりあえず足に履かせようと必死に格闘してますよ。


08_0925_2.jpg


オムツもね。
自分で選んでくるんだからー。
そういえば、ビリボは動物の柄をいちいち指定してきてたな・・・
タックはそんな細かいこと言わないでね。




そんなとこっ・・・!
08_0922 2


今まで、テレビ台に乗って・・・なんてこと嘆いてたけど
なんの、なんの。
「テレビ」の上に乗ってるじゃないの。
しかも、立ってるし。

これじゃ、当分新しいテレビなんて買えやしないわ。
おいも掘り
09_0915_9.jpg


先日ですが、
おじいちゃんの畑で、さつまいも掘りをしてきました。
タックもここ最近、ふかしたさつまいもなら
自分で持って食べます。


さつまいも掘りなんてタックにはまだまだ・・・と思ってたけど
お兄ちゃんと同じように何でもしたいタック。
小さいスコップ?を借りて、土を触ったり
つるを引っ張ったりして、最後はこのさつまいもを
ぐいっと持って、ハイポーズ。
これ、かなり重いんですけどね(笑)


起こしたてのさつまいもをすぐにふかして食べました。
タックもたくさんたべましたよ。



踏み台
08_0911_1.jpg


この踏み台は、ただいまタックのマストアイテムです。
イスに登るのも、この踏み台を自ら一生懸命かついで持ってきて
それに乗ってからイスに移動して座る・・・とか。
アタシがキッチンで用事をしだしたら、
また、この踏み台を持ってきてそばにおいて
上って流し台を触っていたずらするとか・・・。


ほんと、びっくりします。


ちょっとここは届かないだろうと思ってる場所まで
手が届いてしまうこともしばしば。ほんと、油断ならないっ!


08_0911_2.jpg


そしてこの台にのり
この日も、自ら水の入ってないコップを持って
うがいのまねごとをします。
ペッ・・・ってね(笑)
ちゃんと言ってるんですよ。。。
これも、ビリボのまねです。

一度、タックを1日一時保育に預けたんだけど
その時にも、皆が歯磨き後に流しのところで
グチュグチュペッ!をイスに乗ってするところを
見てたんだろうね。もしかしたら、一緒にさせてもらってたのかもしれない・・・!
とにかく歯を磨いたら、ペッをするまでが流れの一環です。脱帽!!!

実際、水を少しいれて渡してやると・・・ゴクンって飲んでるんですけどね(笑)




1歳2カ月
08_0911_3.jpg


あっという間に1歳2カ月。
毎日があっという間に過ぎ去っていくし、
タックのやることなすことは、「あなた、乳幼児ですか?」って感じだし
この月齢がぴんとこないんですよね。


さて。
1歳のお誕生日に、ママの弟(タックからいったら叔父さんですね)ファミリーから
このおもちゃをいただきました。
もらった当初は、やっぱりまだまだ破壊王。
遊ぶってことがわかってないようで、見てるこっちはイライラしたもんです。
メッセージでは「ビリボに取られてないで、こっそり遊んでね」って書いてあったけど(笑)
見事予想通り、ビリボが必死に遊んでいました。


でも。
いつのまにか、上手に坂を下らせたり
トーマスをカタンコトンって走らせたり
意外と遊べてるんですよねー・・・・♪
今は、画像の通り中央上のレバーをクルクル回して
トーマスを下から上へエレベーターのように移動させることもできます。
早いっ・・・・・・・・ビリボなんて、このクルクル回すレバーって
2歳くらいでできるようになったのに。
さすがやっぱり、きっちり見てるんですよね。

なので、下段にあるボタンを操作して
トーマスをいろんなところに走らせて遊ぶ、本来の遊び方をするのも
時間の問題かと思われます。
WATOパパ・ママありがとうね。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

トイレでおしっこ
緊急報告!!!

さっき、補助便座に座らせたら・・・
おしっこできましたよー、タック。

我が家では、14日に兄のビリボが
やっとトイレでうんこちゃんができるようになったところ。
多分、タックのおしっこはたまたまなんだろうけど
でも、「キャー!!!したよー!!!上手」と喜んでしまいました。


なんせ、ビリボは補助便座に座ることをまず嫌がって
できるようになったのが3歳前だったのに。
やっぱ、タックはよくみてますよね。


しゃべった
08_0911_4.jpg

*かなり散らかってますが・・・*
これ、ビリボの上に乗ってプロレスワザかけてます・・・てか?

最近のタックはね。
よくお話するようになりました。
パパやママはもちろん、タック語でほにゃらら・・・と一生懸命訴えてきます。


そして、最近は「これ」って言うようになりました。
お茶を指差し、「これ、これ」と取ってあげるまでいい続けます。
これがなかなかしつこい!!!

そしてそして。
この顔で(画像のように口をすぼめて)
「ウォン、ウォン」といいます。
これは・・・犬の鳴きまねでした!
ほーんと観察してますね。


あと。
激しい遊びが好きなうちの息子たち。
パパが帰ってきたら、ご飯を食べる隙を与えないくらい
パパにむらがって「たかい、たかいしてぇぇえ」とパパの奪い合い。
タックだって負けていませんよ。
対等に参加しています。
そして、まっさかさまに足を持たれて床へゆっくり落とされかけても
(ようは、宙つり状態)、キャハキャハ言って喜んでます。
かなりお疲れのパパ。
でも、これからもっと激しい遊び(力の要る遊び)を要求されるんでしょうね。
パパ、がんばってください・・・笑

で。
この遊びが好きなんでしょうね。
タックが、イスの上や机の上・アタシの膝の上に乗ったりすると
「たかっ。たかっ。」って言ってるのです。
高いって言ってるよーってこれまた感動・・・!


タックはかなりおしゃべりが早いようです。



ベビちゃんと
08_0911_6.jpg


先日、先月に生まれたベビ・Mちゃんを見にお友達のご実家にお邪魔してきました。
1年違いとはとても思えないタック・・・
それもそのはず。
今のMちゃんの体重は、タックの出生体重よりまだ軽いのですから。
タックはやっぱり特別でかかったな・・・と改めて実感(笑)


Mちゃんに興味あるタック。
ベッドの柵の隙間からものぞいてたり、手を入れてちょっと触ってみたり。
でも、こちらは目をつかないか叩かないか・・・・とヒヤヒヤものでした。


08_0911_7.jpg


興味があるといえば、このエアデール・テリアのフェンディ君(ちゃん?)。←聞くのわすれちゃった。
部屋に入った瞬間、タックはアタシに抱かれてる状態であるにもかかわらず
フェンディを見た瞬間から小刻みに震えっぱなし。超、びびってました。
でも、かなり気になるようで抱っこした状態で
「あん、あん」って指をさし、フェンディを見せろって言うんです(笑)
少しずつ慣れてきたら、歩いて柵のところまで行ってみるんですけど
フェンディが近づいたら「ギャー!!!」ってびっくりするくらい大きい声で泣き叫び。
まぁ、タックの目線からしたら、フェンディ君の方が背が高いので
そりゃ、まるで象さんのようにでも感じるのでしょうね。
でも、そこまで泣かなくても・・・ってくらいびびるから、フェンディに申し訳なくて。
ごめんよぉぉ( _ _ )..........o


ビリボも、フェンディと遊んだり
お菓子やジュース・パンやスコーンにフルーツ・・・
いっぱい食べて、お友達のお母様に遊んでもらってかなり満喫。
タックはいつものごとくややこしかったけど(笑)、
でも、アタシもお母様が愛読されてるインテリア雑誌を数冊じっくり
眺めさせてもらって、すっかり親子3人で長居してしまいました。
本当に申し訳ございません&ありがとうございました。


08_0911_9.jpg


「あなたたち、アタシをちゃんとみてるの???」って言わんばかりに(笑)、
泣くかねんねかしてたMちゃんが、帰る直前にこんなステキな表情を見せてくれました。
ほんと、かわいい。癒される!
しっかり抱っこもさせてもらったし、懐かしかったよ。
あ、でも。
抱っこしたら、タックがすごいやきもちを焼いてきたの。
それが笑えました。


また、家に戻ったらそっちのほうにも遊びにいくね。
本当に、賑やかにしてごめんね。
皆様にもよろしくお伝え下さい。
Mちゃん、健やかに育ってね。

この目で・・・
08_0829 19


タックは本当に観察力がすごいです。
きっと、二番目ってそうだよね。
上の子のことをじーっと見て、いつか真似してやろうって思ってるみたい。


子供の歯ブラシは、キッチンの流しのところに置いてます。
ビリボは、自分で歯ブラシと歯磨き粉を用意して
自分で磨きます。仕上げは、おかぁさーん・・・ですけど。
で、ビリボが磨いてたらタックの姿がありません。
どこいった?ってキッチンみたら
踏み台を自分でキッチンの流しのところまで持っていき、
それに上って、自分の歯ブラシとフッ素のスプレーを持って
自分で用意しようとがんばってるじゃないの!!!

よくみてるよなー!!!って、パパと感動してました。


他にもエピソードはあります。
共通することは、ビリボのやってることを
数分後必ずタックもしてるってことです(笑)


またまた、オトモダチの家へ
08_0829 22


先日ですが、きょうだいとも同じくらいの月齢の
お友達の家へお邪魔してきました。
弟くんとタックは1カ月弱違います。タックが年下です。


一緒にお砂遊びをしたり
滑り台をしたり
まだまだ一緒に遊ぶということは難しくても
そんなことで交流を図る二人。
お友達ママは、男の子は動きが大変!って今感じてるようで
そうよー、そうよーってうなずいてしまいました(笑)

行きやすい距離にお家があるので
この2年間くらい定期的にお邪魔してます。
その度に、子供の成長がみられ本当に楽しい。
今までは上の子メイン。
これからは弟くん同士のお付き合いも深めていきたいと思います!



クロックス
08_0829 25


タック、初クロックスです。
1歳過ぎでナマイキなぁぁ!!!
けど、タックはビリボの黄色のクロックスをこれまたこよなく憧れていました。
こっそり足をおいてみて、まるでシンデレラのように履いてみたり。
そんな様子を見ていたパパがある日、
本屋でクロックスの一部が20%OFF の時に
タックにも買ってあげてともってきました。
定価で買わないのが、我が家の鉄則です(笑)

まだまだ歩きが定まってない状態でクロックスなんて危険と思って
家でお遊び程度に履かせてましたが
先日、いつも履いてる靴がびしょぬれになり
でも、お外で遊びたいというもんだから、仕方なくお外にだしました。
すると、これで歩けたんですよね。
履きにくいだろうに・・・

なんなく、クロックスデビューを果たしました♪
ちょこっと家の前で遊ぶ程度で履かせてみたいと思います!
ベーグルランチ
08_0829 18


最近、ベーグルにはまってます。
実家に帰った際、立て続けに3件のベーグル屋を食べ比べしました。
「Radio Bagel」は実家近くにできた新しいお店。
これをお土産に、タイ君家に次の日遊びに行きました。


ほうれん草やトマト、豆乳のベーグルなどをチョイス。
なので、具はクリームチーズに生ハムなど
シンプルにして、ベーグルサンドを楽しみました。


08_0829 17


その時に貸してもらったイス。
タック、宙に浮いてます(笑) かわいくないですかー??
アタシ、めちゃ気に入ってます。
けど、我が家の机にはこのタイプのイスははまらないので買えません。
ま、じっとしてないから買ってもすぐ使えなくなるんだろうけど。


さて。
この日はプラレールで遊んでいた子供達。
当然、タックも仲間に入りにいきます。
・・・・が、お兄ちゃん達は自分たちの力作を壊されることが許せないっ!!!
そりゃそうだよね。
なので、タックは拒否されるたびに泣いて怒ってました。

08_0829 14


お兄ちゃんたちがいないすきに、
またまたこっそり遊びます。
どうやらタックのやり方みたいです。
弟は弟なりに知恵がつくってもんですね。
必死に連結しようとしてるんですよ!!よく見てるわー。


08_0829 15


一瞬だけど、あそばせてもらった瞬間。
タックもそれなりに、線路を走らせようと努力はしてるんだけど
うまくいかないんだよね・・・お気の毒。

早く一緒に遊べるようになったら
ちょっとはおだやかに・・・・?いけるんじゃないか?と
ママは期待してるんですけど、いかがでしょうか?

ゴンタ君
08_0829 12


大文字の数日後、ゴンタ君のおばあちゃん家にお邪魔しました。
帰省してくると必ず遊んでくれます。
タックは覚えてるかわらかないけど
ビリボもゴンタ君も、もうおぼえてくれてるみたいで
再会がとても楽しみです。


といっても、やっぱり月齢の近いゴンタ君とタック。
二人で布団の上を寝転がってみたり追いかけてみたり。


08_0829 10


その後、プールを出してくれました。
やっぱり、水遊びはみんな大好き。
とても嬉しそうでした。
・・・が、すぐにホースをめぐっての取り合いの喧嘩。
タックだって負けてません。
まだまだ、こういう時期真っ只中のチビッコ3人でした。

また、遊ぼうね!

大文字
08_0829 05


毎年、見に行く大文字。
今年は、タック初めて見ました。
去年は生まれて1カ月だったので、もちろん家でお留守番。
残念ながら、ビリボは早々に寝てしまって今年は見にいけませんでした。


途中で、帰省中のお友達・ゴンタ君と合流。
暗闇の中、遊んでいました。
後ろにかすかに見える「舟」の絵。
しっかり、ご先祖様をお送りさせていただきました。
これからも、どうぞ見守ってくださいね。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。