プロフィール

りゃん2

Author:りゃん2
2007年7月18日に次男*タック*を出産しました、りゃん2です。
ちょっとしたことも、綴っていけたらなと思います。
でも、ただいま二人の同時進行の育児に戸惑い中。
なかなか、すぐの更新とはいかなさそうだけど楽しんでやっていきます。

お気軽にコメントのせてもらえると励みになります☆
育児話などで繋がれたらいいなぁ。

2005年2月生まれの
長男*ビリボのBlogもあります・・・♪
生後6月~現在まで綴ってます。

タックのグラフ

タックは・・・いくつ?

ビリボは・・・いくつ?

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

メール大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ココロ*オダヤカニ**
「ココロ*オダヤカニ**」・・・次男・タックの名前の漢字一文字の意味からとりました♪

何してんのよー
08_1021 01


うんこちゃんをしたので
お風呂場でお尻をきれいにあらってあげて
ちょっとごみ捨てに行って戻ってきたら・・・

洗面器におさまって遊んでました。
まさか、そこにまた続きのうんこちゃんしてないだろうな・・・って
一瞬ひやっとしましたが、それはセーフでした(笑)

タック、結構このポーズが多いです。
銀杏の樹
08_1021 03


アタシのこだわりですが
毎年、ここの銀杏の樹の下で写真と撮ってます。
去年はこちら

去年ほど、見事できれいな状態ではないし
ちょうど、草刈の最中で業者の車が銀杏の樹の下に止まってるしで
なんか、味気ない画像となりましたが
それでも、兄弟たわむれる姿はかわいかったです。

また、来年もいきたいな。
ピクニック
08_1017 08


先日、ポリオ2回目がありました。
その日は大忙し。
午前中は、保育園のサークル。
そして、近くの公園でお弁当を食べて
ビリボはオトモダチ親子と公園でそのまま遊んでもらって
その間に、公園近くの市民センターにてポリオ接種。
オトモダチが協力してくれたからこそ、できることですよね。
感謝です。


08_1017 10


案の定、あまりご飯なども食べず
目の前にある遊具で遊びたがるタック。・・・というかうちのキョウダイ達。
助けもかりず、一人で勝手に遊具で遊んでました。
ここのつり橋みたいなのも、しりもちつきながらも
一人で歩いてわたるんですよ。すごいよな・・・って客観的に見て驚いちゃった。

08_1017 12

そして、滑り台も勝手に一人ですーっ・・・♪♪と滑ります。
うまく遠心力を使って、カラダを傾けて上手にすべりました。

08_1017 13

で、この笑顔。
どれだけ好きやねん・・・

こうして、めいいっぱい遊んでからポリオに行き
帰りはお友達の家でおやつがてら休憩して帰ってきました。
もう、ビリボと遊び方が同じなのよね。
ほんと、しっかりしてるわっ!!!




強いっ!
08_1017 01


サークルのスタートは、本読みです。
「はじまるよ、はじまるよ。はじまるよったら始まるよ!
 いーちといーちで(1と1で)忍者だよっ。ドローン」
・・・と5まで唄います。

そして、本読み。
だいたい前を陣取るのは一番年長のビリボ達。
今回もそうでした。
だけど、それより前を陣取ってるタック。
しかも、お兄ちゃんくらいの男の子の背後にたち
ドンと背中を押して、ちょっとふらついた隙に前へ出たのです。

恐ろしい・・・
熱があります
今日は、1歳3カ月。
だけど、先週からの風邪がなおりかけていたのに
昨日の夕方からまた発熱。
ゼーゼーいってるので、先生も「今晩は、あまり寝られなさそうやで」とおっしゃてましたが
まさにビンゴでした。

熱でしんどいのだろうし
のどが痛くてつらいんだろうし
なにより、たんが絡んでつらそう。。。

でも、ただただ付き合うしかない。
ココロ苦しいです。
あまり熱をださないタックだったので
あんなに熱い体をしてたから、そうとうしんどかっただろうな。

そして、今日。
熱は少しさがってるようだけど
でも痰が絡むのが本当にしんどいらしく
よく泣いて抱っこをせがみます。

寝てても、20~30分ほどで泣いて起きてくるし。
なので、結局はずっと抱っこ・・・腰が痛い(笑)

幸い、ビリボはパパ実家へ朝からいってくれたし
パパは研修で1泊だったので、
ご飯を作らなくてよかったのが救い。

今週は大事な大事な「棟上」があるので
それまでには体調戻さなきゃね。
明日もビリボはパパ実家へ。
1日静かな中、ゆっくりしてもらおうと思います。



何も高いところで遊ばなくても・・・
08_1017 05


どんどん、上へ上へと遊び場をかえるタックです。
まさか、こんなとこ・・・こんなこと・・・と
驚かされることが多々。

この間は、タックの足元にあるでっぱったところの上にまで上って立ってました。
おちるってば・・・


08_1017 04



本棚の上の棚にたって
DVDをいれているBOXからDVDをあさり
中身を抜き取り、いっちょまえに中指をDVDの穴につっこんで
指紋をつけないように持つ姿は、苦笑ものでした。
よく見てるわ・・・


08_1017 03


ふと目をやると、こんな状態にもなってたり。
そのまま、ずずずっと下がってしまい
危うくギロチンみたいになって、おお泣きしてたけどね(笑)


ほんと、タックにはついてけません。


おててつないで
08_1002_13.jpg


先日の、手作り市の帰り道。
こちらから強制していないのに、
ビリボがタックと手をつないで歩いていた・・・

それを後ろから眺めるアタシとパパ。
なんと、穏やかな時間なんだろう・・と感激。
そして、「写真撮らなきゃ!!」と
走って二人の前に移動して撮影しました♪


このあいだは、
お風呂に入ろうと思ったら
宅配便がきたので、子供達をバスルームに残し
対応しておりました。
で、バスルームに戻ったら
ハダカンボの二人が泡まみれになってて。

あれ?脱がしてないんだけど・・・と思ってたら
ビリボが「脱がしてくれた(脱がしてあげた)」と報告してくれました。
そして、洗ってくれたのもビリボだそうで!


ほんと、毎日「これダメ、触ったらアカン」って言われて
タックはお気の毒なんだけど(笑)
でも、こうやってたまに仲良しなところを見せてくれると
アタシも嬉しい。
何より、タックがとっても嬉しそう。

タックがもうちょっとビリボが許してくれるくらいの関わり方が
できるようになったら・・・
きっと、タックはビリボのいい遊び相手となるんだろうな。
もうひとふんばりだ!!!

梨狩り
08_1002 4


先日、保育園のサークルの遠足で
梨狩りに行きました。
上をみあげると、梨がたくさんぶらさがっている・・・
タックもわかってるようで、
「あー、あー」って指差して「取りたい」って言ってるようでした。

取ったらすぐに切って食べたんだけど
両手に持って、パクつくタック。
大好きなフルーツでよかったねー。

この日。
晴れていたけれど、前日まで雨が降ってたので
足元はぬかるみまくり。
また、そんな場所を好んで歩こうとするから
靴はびちょびちょ。

帰ってからすぐに洗ったのは言うまでもありません・・・
チャリを譲り受けました
08_1002_14.jpg


早々に、12インチのチャリをビリボから譲り受けました。
もちろん、まだ乗れません。
けど、ビリボが乗ってる姿をみると
必ず「俺もー」みたいにわめくのでね(笑)。

ビリボのヘルメットをかぶせてみたら
なんてことはない・・・丁度でした(笑)

まずは三輪車・・・というか、まだまだ四輪のぶーぶーでいいのよ。
出発進行!
08_1002_5.jpg


おいも掘りのメンバー、ほとんどで
後日児童館帰りに、マクドでランチ。
キョウダイ、交わって一緒に遊べた一瞬。

このとき、プレイルームは貸切状態。
なので、こんな好き放題しております・・・笑
おいもほり
08_0925_19.jpg


今年もハトコの家でおいもほり。
去年はこんなに小さかったのに・・・


08_0925_17.jpg

この1年でこんなに大きくなっちゃって・・・♪
しっかり土まみれになりながら、おいも掘りにも参加してたしね。
さつまいもも、かじって食べるようにまでなったし。

毎年このイベントが続いて
それぞれの成長を皆で見守れたらなーって
勝手に思ってるアタシでした。


初めての運動会
08_0925_13.jpg



サークルの運動会。
初めての経験です。
体育館を借りての1時間の運動会。
タックは物怖じせずに、走りまわってました。

玉入れも、前に陣取って
説明なんて聞いても分かるはずないのに
でも、ちゃんと見よう見まねで参加して投げてました。


08_0925_15.jpg


最後、玉を数える時に、
先生が一球ずつ「いーち、にぃー・・」と投げるでしょ?
あの時に、タックはこっそりと玉を入れてたのです(笑)
なので、小さい組さんは勝っちゃいました・・・!!!ズルーイ。


08_0925_10.jpg


最後はお土産レース。
ボールプールに紐にくくりつけたお土産が隠れてて
好きな紐をひっぱって、何がでてくるかーって感じの競技。
タックは見事、じゃがいも・にんじん・りんごの袋を引き当てました。
タックはこうやってひっぱって歩くのが楽しいみたい。
でも、お野菜が傷んじゃうよー・・・(汗)



