プロフィール

りゃん2

Author:りゃん2
2007年7月18日に次男*タック*を出産しました、りゃん2です。
ちょっとしたことも、綴っていけたらなと思います。
でも、ただいま二人の同時進行の育児に戸惑い中。
なかなか、すぐの更新とはいかなさそうだけど楽しんでやっていきます。

お気軽にコメントのせてもらえると励みになります☆
育児話などで繋がれたらいいなぁ。

2005年2月生まれの
長男*ビリボのBlogもあります・・・♪
生後6月~現在まで綴ってます。

タックのグラフ

タックは・・・いくつ?

ビリボは・・・いくつ?

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

メール大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ココロ*オダヤカニ**
「ココロ*オダヤカニ**」・・・次男・タックの名前の漢字一文字の意味からとりました♪

2008 タック
08_1223 008

この1年でかなりやんちゃ坊主になったタック。
歩くのはもちろん、小走りですぐに行方不明になるので
気が気じゃありません。
先日は知らぬおばさんの後をトコトコついていってたしね・・・・


今年は、たーくさんのことができるようになったし
しゃべれるようになったよね。
最近では、「フニャニャニャ・・・・」と怒り口調で怒ってるのが笑えます。
完全アタシのコピーやん!!!
ビリボのまねばかりして、同等と思ってるから困ったもの(笑)
すぐに「かして!」といい、叶わなければ反り繰り返って怒り泣く。
精神的にはすっかり2歳児です。
机からとびおりるし、そのときも「1・2・3」と反動つけてくるから怖いっ!
気持ちは飛んでるんだけど、実際はそこまで飛べてないから骨折しないかとヒヤヒヤ。
こんなワンパク振りを見せるくせに、ママがそばにいたら
すぐに「ねんね」といってはおっぱいを要求。
未だにおっぱい星人です。
大きな声で「ママー」と叫ぶし泣くし。
ほんと、こちらはヘトヘトになるくらい毎日全力で向かってくるから大変。

そんなタックだけど
やっぱり、やること全てが可愛い。
パパ達が使っていたという昔ながらのおんぶヒモを引きずってきて
おばあちゃんに「おんぶー」とせがみます。
これは眠い証拠。
おわれると、こてんと寝ちゃうんです。

2語3語もでてきてて
「カーカー・あっち」なんていって説明してくれたり。
(カラスがあっち行った・・・と指差してくれる)
英語も5月から習ってるんだけど聞いてるだけで反応なくても
半年後にはしっかり現れてきて、好きなフレーズや仕草をいつのまにかしてたり言ってたり。
もちろんしゃべれる・・・というのではないけど、自然と体にしみこんでいく様子が
こちらも見てて楽しいし嬉しいのです。
ただただ、楽しく触れ合う!これを目的でこれからも関われたらなと思います。


大きな怪我&病気なく過ごせた1年。
あ、この画像は小傷がいっぱいですが・・・笑
2009年もぐんぐん成長していく様子を楽しみにしてるよ。

いつもHAPPYをありがとう。タック♪♪♪
スプーンの持ち方
08_1223 18

ある日、保育園の先生にビリボ(長男)のスプーンの持ち方を注意されました。
上から握るって感じで、もう4歳前なのにそんな持ち方で食べてるの。
鉛筆やクレヨンを持つのも同じ。
直さなきゃ!!!
ちょうどリアルタイムで、しまじろうのDVDでも持ち方の指導があって
わかりやすく説明してたから、教えてあげてたんだけど
でも、やっぱりふと気がついたら持ち方が戻ってる・・・
結構苦戦してるのです。

しかし。
タックをみると、もうスプーンで食べたがるのも早いなーって思ったけど
持ち方までちゃんとできてるじゃないの。
全く教えてないんだけど。
感動したわー。
うんこちゃんも、気持ち悪いから出たらお尻を押さえて
そしてお風呂を指差し、綺麗にしにいこう!と誘ってくるので
トイレトレもすんなりできそうな予感。
全てが、ビリボという見本のおかげ。
下の子は、何でも自然にできちゃうのね。


08_1223 17


お口の周りは、いっぱいつくけど
でも、スプーンですくったものは確実にお口の中へ!!!
ブラボー☆


08_1223 09


あと、お箸にも興味があるらしく持ちたがります。
もちろん、できないからすぐ怒って振り回してるけど(笑)
ビリボと言えば、まだエジソンのお箸でしか食べられないくらいゆっくりペース。
多分、抜かされるんちゃう??と思ってます。

同じ格好
08_1223 19


とにかくビリボと同じことをさりげなくするタック。
それが最近特によく目立ちます。

これもそう。
ビリボは、ホットカーペットとお昼寝布団の間に体半分を入れて暖をとります。
だから、遊ぶ格好も寝転んだ状態なの。
いけないことだけど、寒い部屋だから仕方ないっ・・・と目をつぶってます。

ある日。
ご飯を食べ終わったタックが
先に布団にもぐりこんで遊んでるビリボの横に
同じ格好で遊び始めた!!!しかも、わざわざ(笑)
笑ったなー。

あとは、本を読むときもわざわざうつぶせにねっころがって
そして本を読むというのも、誰の真似?!
ビリボ?アタシ??・・・・アタシかな(笑)

怖い、怖い。
いろいろまねされそうだよ。
クリスマス会 *お友達の家にて*
08_1223 16


ビリボのお友達が集まって、クリスマス会がありました。
今年で2回目~☆
同じ7月生まれのYUZUちゃんと、ケーキを半分こ。
ありがとね。
上の子の時は、1歳そこらではまだこんなの食べさせなかったよなー・・・と
ママたちと言いながらの、楽しいケーキタイムでした。
「ケーキだよ」という一言で、子供達が一斉にテーブルに寄ってくるのが笑えたわ!


08_1223 12


これは、ランチのときの画像。
お友達ママが作ってくれたホワイトシチュー。
自分でスプーンですくって、ほぼ完食でした!!!
いつものタックではありえなーい。
シチューの中には、ソーセージもコーンもいろいろ入ってるのに
ぺろりとたいらげるあたり、タックもビリボと一緒で
雰囲気で食べるヤツなんだなと確信しました。

やっぱ、みんなで食べるのが美味しいし楽しいんだよね。
それは、ママも一緒だよ~♪

ご馳走様でした。

クリスマス会 *サークルにて*
08_1223 03


サークルでのクリスマス会。
ママさんたちの持ち寄りで、美味しいおやつ&ご飯をいただきました。
アタシは今年は作る余裕がなく・・・いただく係りで(笑)
来年はがんばりますっ。

タックはクッキーや、お友達ママが作ったかやくご飯のおにぎりを
いーっぱい食べました。


08_1223 06


そしてそして。
最後は、サンタさんからプレゼントをもらいました。
かなり大柄なサンタさんにびびりまくりのタック。
日ごろ、怖い物知らずの行動をしでかすタックですが
ペットコーナーに行くとワンワンとか言われちゃうと小刻みに震えるくらいビビる小心者。
やはり、このサンタさんにもびびりまくりで(笑)
この反りくりかえった態度でも感じ取ってもらえるでしょ!!!
ほんと、笑えるわー。
タックの出産!?
08_1205_7.jpg

*画像は、12月はじめに銀座パノラマに行ったときのです。*


昨日、衝撃的な出来事が。
でも、おもしろかったので記事に。

よるご飯のこと。
「さー、食べるよ!!!」とタックたちに声かけました。
すると、「いたーい」とハッキリ言いながら泣いて立ち止まるではありませんか・・・

ん???
あっ、そーいえばさっきなんかくさい匂いしてた。
うんこちゃんだな!!!
・・・と、アタシはピンときたの。

オムツをのぞくとビンゴ。
てか、まだはさんだ状態でした。
そう、硬くて痛くて続きができない状態だったらしい・・・(笑)

痛い、痛いと泣くので
ティッシュでうんこちゃんを出してやり
それでもまだ出そうなので、肛門付近を押してやったら
ぐいぐいって自力で出てきました。←リアルでごめんね(笑)
それが、かなりの量で。
見事な出産でした。

てか、あんなハッキリと目にしたのは初めて。
痛がってるタックを横目に、かなり受けてしまったアタシでした。
すっきりしたタック、それからご飯を食べましたとさ。
ごっこ遊び
08_1205_10.jpg

ビリボの、しまじろうの付録の「おいしゃさんごっこ」。
じぃーっと観察後、
「かっちっち・・・(かして)」と交渉。
でも無理だったので(笑)、ビリボのお昼寝中にこっそり拝借。

こちらが教えてなくても
ちゃんと、聴診器を耳に当て(または、首にかけて)
ママのおなかをポンポンと。


08_1205_9.jpg

注射器は、腕へポン。(・・・手首やけど)


08_1205_8.jpg

体温計はわきへ。
最近、体温計はかるの経験してたもんね。

ほんと、ちゃんと見ててびっくりです。
さらに、最近は「ママー!!!!」とまるでテノール歌手か?ってくらい
腹の底から声を出して、要求が通るまで呼んでくるの。
んもぉぉぉ・・・・ってこちらが思うくらい。
とうとう、そんな時期がやってきましたよ。早くない??

出来なきゃ、泣いて泣いて反り繰り返って怒るし
どうやら魔の2歳児っぽい行動だと・・・
あんた、まだ1歳4カ月よ。
お願いやし、早く始まったのなら早く落ち着いてね・・・(笑)


