プロフィール

りゃん2

Author:りゃん2
2007年7月18日に次男*タック*を出産しました、りゃん2です。
ちょっとしたことも、綴っていけたらなと思います。
でも、ただいま二人の同時進行の育児に戸惑い中。
なかなか、すぐの更新とはいかなさそうだけど楽しんでやっていきます。

お気軽にコメントのせてもらえると励みになります☆
育児話などで繋がれたらいいなぁ。

2005年2月生まれの
長男*ビリボのBlogもあります・・・♪
生後6月~現在まで綴ってます。

タックのグラフ

タックは・・・いくつ?

ビリボは・・・いくつ?

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

メール大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ココロ*オダヤカニ**
「ココロ*オダヤカニ**」・・・次男・タックの名前の漢字一文字の意味からとりました♪

新しい砂場
090521_174028.jpg

前の家で使ってた砂場をやっと今の場所に持ってきました。
さらに、雨にも濡れないようにとこんなものをパパは一生懸命組み立ててました。
これ、自転車置き場なんだけど
今は砂場の雨よけに。

このおかげで、雨でも楽しめます。
組み立てはかなり大変だったみたいだけど
子供達は大喜びです。
ありがと。
いちご狩り
090518_141614.jpg

英語がおわったあと、
イチゴ狩りに誘ってもらいました。
お友達のひぃじいちゃんとこの畑はいろんなものを作ってて
イチゴもたーくさん!!!
うちの畑にはイチゴは栽培されてないので
イチゴ大好物タックはきっと燃えるだろうなー(笑)。

案の定、口の周りを真っ赤にして
いっぱい食べてました。
甘くて大きくて本当に美味しかった!
ご馳走様、あげちゃん。
また来年楽しみにしてまーす♪


水やり
09_0524 9

ビリボの幼稚園では
先日、朝顔の鉢植えがありました。
そして、その日から水やりが日課に。

ベビーカーに乗せられてるタックは
お兄ちゃんたちが楽しそうに水をやる姿がうらやましくてたまりません。
ある日、「タックもー」と主張。
で、同じようにさせたところ、
ヨーグルトの空きパックに水を入れて
何度も何度も水やりしてました。
水をやるたびに「もーいっかい!」と首をかしげて可愛く求めるんです。
そりゃ、「いいよ」と言いたくなる(笑)
もちろんビリボの鉢だけですが、それも水浸しになりそうだから
クラスで植えてるお野菜のプランター数個にも水をやってもらいました。

それから、家に帰って母屋のお花たちにも
進んで水やりするタックです。
おばあちゃんが、「タックも朝顔植えるかー??」って言ってくれてました。
うらやましいよねー。やる???
こだわり
090511_141849_ed.jpg

いつも嫌がってたヘルメット。
なのに、この日はヘルメットをやたらとかぶりたがったの。
で、そのままおんぶでお昼寝へ。。。

義母が
寝かせた後、ヘルメットを外そうとすると
なぜか反応して「はずさない」とぐずったそうで(寝てるのに)
結局このままで寝る羽目に。
でも、さすがにしんどいだろうと
ある程度寝てからそっとはずしましたけどね。

ほんと、こだわりきついわぁぁあ。
日課
09_0524 10

朝の日課は、幼稚園送迎。
歩いて15分の道のりをタックはベビーカーで。
すぐそばに住んでるハトコと一緒に行きます。

この日は、GW中の平日だったのでパパがお休み。
せっかくだからと、送迎をパパに行ってもらいました。
いい記念でしょ。

タックは毎日、食パンを食べながら行くんですよ。
うちの息子さんたち、あまり朝は食べないのよー。
タックに関しては、一度移動中にパンを持たせたら
それが気に入ってしまって、今ではベビーカーに乗ると必ず
「パン、パン」と求めてくることに。
その姿がうらやまく映ったハトコのYUNAちゃん。(同じくベビーカーで送迎についてきてる妹ちゃん)
ある日から、同じようにパンを片手に登場。
そんな送迎をはじめて数日後のある朝。
おしゃべりしながら歩いてると・・・・・

「わさっ・・・・!」「きゃぁぁー」

大きい大きいとんびがYUNAちゃんのパンめがけて2度襲ってきました。
襲うというか、アタシタチの進行方向と同じに飛んできてそのついでに
パンを取ろうとしたらしい。
最初はおどしで、二度目でびっくりした拍子に落としたパンを取るという魂胆だったらしい。
でも、たまたま偶然YUNAママがパンを片付けようとしたところだったので
取られずすんだけれど、ママの肩や帽子にとんびの羽がかすったんだって。
何より、あんな間近で羽の音を聞いたら怖いよ!!!
人目をはばからず、叫んだもんねー。

ほんと、田舎なんだよ(笑)
そうそう、BBQしてても常に低空飛行して食べ物狙ってくるから
そのたびに手をたたいて音を出して威嚇してたもんなー。
この辺では、外で食べ物食べちゃ狙われるからやめとき!!!てのが常識なようです。

そんなわけで、次の日から食べながらの送迎はやめました。
怖いもんね・・・
皆様もお気をつけて。
GWは
09_0524 7


ご無沙汰しておりました。
しばらく姿を見せなかったあいだ、
タックはずいぶんと成長しましたよ♪

幼稚園がはじまって、何かと兄貴・ビリボの新しい生活を見届ける機会があるタック。
自然とタックにも影響がじわじわ。
見てるだけでしっかり吸収。
すばらしい限りです。

おしゃべりも随分上達。
会話もしっかり成り立つように。
ビリボのときは、「2歳の声を聞いたら、しゃべれるようになるって・・・」と
お友達ママにアドバイスされましたが、タックはそんな心配は皆無。
やはり、常にまわりに大人がいっぱいいるからかな?

そんな急成長をし続けるタックのGWはBBQ三昧でした。
引っ越して、場所だけは広すぎるほどあるので(笑)
せっかくだからワイワイやろうよ!ということで・・・
家族親戚と集まったり、
保育園へ行っててなかなか遊べなかったり
ちょっと遠くへお引越ししてしまったお友達ファミリーと集まったり、
元会社の同僚ファミリーを呼んだり。。。
ほんと賑やかにすごしました。

しかし、タックのお昼寝パターンが11時から11時半くらいから眠くなり寝てしまうので
ぐっすり寝て起きる時間はたいがい14時前(笑)。
一盛り上がりした後にこうやってゆっくりジュースをもらうことが多かったのでした。
そのおかげで、アタシはゆっくり食べたりしゃべったりできたんだけどね。

また、秋の過ごしやすい季節になったらBBQしたいなーと思ってます。
みんな、来てね!


