プロフィール

りゃん2

Author:りゃん2
2007年7月18日に次男*タック*を出産しました、りゃん2です。
ちょっとしたことも、綴っていけたらなと思います。
でも、ただいま二人の同時進行の育児に戸惑い中。
なかなか、すぐの更新とはいかなさそうだけど楽しんでやっていきます。

お気軽にコメントのせてもらえると励みになります☆
育児話などで繋がれたらいいなぁ。

2005年2月生まれの
長男*ビリボのBlogもあります・・・♪
生後6月~現在まで綴ってます。

タックのグラフ

タックは・・・いくつ?

ビリボは・・・いくつ?

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

メール大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ココロ*オダヤカニ**
「ココロ*オダヤカニ**」・・・次男・タックの名前の漢字一文字の意味からとりました♪

パンツマン
260.jpg

できるようになったこと。
その3。


パンツマンになりました。
自ら・・・
こちらは楽です。
比較的、トイレを誘うより「おしっこでそう」と報告してくれるので。

ここ数日はパンツでいられてます。
夜はオムツしますが、この2日ぬれてません。
外出するときもオムツだけど、濡れてなくて
そのつどトイレ教えてくれます。

日曜日、オムツ3箱も買いだめしたのに
とたんに1日1枚ペースに(笑)
楽だけど、こだわるところがあってそれはそれでイライラと・・・

それは、ショベルカーの柄パンツでないと履かないこと。
わざわざ買ったけど、それでも足りないってば。
で、だいたいイラストがお尻にくるタイプなのに
前にこないと怒るのよ。
結局、前後ろ逆で履いてます。
ま、おもらしほとんどないから助かってるけど
でもやっぱり、遊びに夢中になってるときは濡れてることも数回あるしね。

てか。
まだまだショベルカーパンツ集めなきゃです。
みなさん、いい情報おまちしております!



ことば
274.jpg

なんとさまになる、このお姿。

2歳になったとたん、できるようになったこと。
その2。


ハッキリしゃべるようになりました。
会話、完璧。
「あっちいって」「ここ、あかんなー」と、喧嘩売ったり買ったりもお手の物。

「ママ、もっちゃん、ここ、ペンしはった」(兄貴がここ叩いた)と
チクることも得意。

赤ちゃん返りも順調(笑)
妊娠わかってその日に授乳をやめたからか
ここ最近、「ママのおっぱい飲みたいなー」と横たわってきたり。
服の上から触ったり、名残惜しそうに見つめたり。
生まれてからも怖いぞー。。。







こげるように・・・
238.jpg


できるようになったこと。
その1。


自転車(12インチ)&三輪車がこげるようになりました。
足腰しっかりしすぎ??

ビリボなんて3歳すんでもこげなかったのに・・・
てか、興味なかったよなー。
やっぱ、兄貴の姿を見てまねるってのは
ぐんと行動力を伸ばす要素なのね。



HAPPY BIRTHDAY
243.jpg


めでたく2歳になりました。
ビリボのときと違い、お友達を呼んでバースデパーティー・・・はなく。
てか、タックにまず、仲良しの幼馴染的なお友達がいないの・・・
これは本当に申し訳ない限り。
常に、ビリボ中心の生活だからね。

というわけで、当日は家族で細々と(笑)

ご馳走も作るわけでなく・・・
でも、ケーキはビリボとパパの妹とタック本人が作りました。
(市販のスポンジケーキにクリーム塗って果物並べるだけ)


240.jpg

でも、「作る」という作業が楽しかったみたい。


247.jpg


夕食後、手作りケーキでお祝い。
パパ実家にて・・・
ひぃばあちゃんはじめ、みんな居間に揃いバースデーソングを歌いました。


255.jpg

「何歳?」ときけば「にちゃいー」とポーズ。
まだピースができません(笑)

258.jpg

あまり、スポンジケーキを好まないタックだったのに
これは全て完食。やはり特別な味だったのかしら?!

2歳のお誕生日を境にして、
いろんなことがぐんぐんできるようになりました。
その変化ぶりに驚かされます。

またその変化はおいおいと・・・


タック、お誕日おめでとう。


あ、ちなみにバースデープレゼントは全てショベルカー絡みです(笑)
DVDに砂場で遊べるショベルカーなど。
どれもこれも大喜びでよかった!



安産祈願
09_0717 009


実はタックは、12月にお兄ちゃんになります。
無事、戌の日を迎えた先日
お寺にお参りに行って来ました。

階段や坂がけっこうある、このお寺。
抱っこ攻撃があるのかとヒヤヒヤでしたが、
お兄ちゃんにつられてか、歩いてくれて助かりました。

09_0717 015

ちょうどこの時期は、あじさいが咲きほこっていて
とても見ごたえありました。
タックたちも興味津々。

帰りは、よくあるいたご褒美にと
ほうじソフトと、バニラソフトを購入。
なぜかほうじ茶ソフト不人気・・・そのおかげで、アタシは独り占めできました♪

とにもかくにも、無事出産できますように。



サークルでお誕生日おいわい
09_0717 024

7月生まれのお誕生日のお友達は
前に呼ばれて、みんなにお歌を歌ってもらいます。
この日はタックも。

ママから離れて前に出られただけすごい!!!

最近は、児童館やサークルでは
借りてきたネコ状態で、一切参加しません。
この日は水遊びで、水着に着替えてプールだったのに
これも一切拒否。
歌を歌うなんてもってのほか(笑)。
無口ですしね・・・
家では普通にしゃべるねんで!とお友達に言うと
すごく驚かれます。

なにはともあれ、2歳おめでと。
去年もお隣に並んで御祝いしてもらったMOMOちゃんとともに、
1年大きくなったなーと感慨深くシャッターを押したママでした。


トマト初収穫
09_0701 12


家の横にある小さいほうの畑に
プチトマトやフルーツトマト、かぼちゃ、ピーマンなどが植えてあります。
特にプチトマトが赤く色づくのを心待ちにしてる子供達。

先日初めて色づいたのを発見し
おじいちゃんに取ってもらってその場でたべました。

「ほら、みてー」と持ってきたタック。
美味しそうに食べて満足そうでした。
トマトがおやつ。いいことよね!
ちなみにトマトは体温を下げるみたい。
だから、食べたらエコ??クーラーいらず?!・・・とまではいかないか!
(ちなみに我が家にはまだクーラーがついてません。暑すぎる・・・)


09_0701 14


最近のポーズ。
必要以上に小首をかしげて可愛く(笑)
曲がりすぎですけど・・・


並べる
09_0701 04


そっかー。タックも同じことするかぁぁぁ。

これをみて、まず思ったこと。
几帳面に、並べて満足してるタイプ。
少しでもずれると、怒ってかんしゃくおこすし。
赤と白。
ほーんと好きよね。

ちなみに、本当にすきなのは黄色のグループ。
工事現場関係の車です!


軽トラ
09_0701 02


おじいちゃんの畑でお手伝い。
・・・は少しで、ほとんど軽トラにのぼって遊んでます。

一人でのぼるし降りるし。
思いっきり田舎の子になりました(笑)。


プール開き
09_0701 01


なんやかんやして、2歳まであと少し。
毎日、毎日、ビリボと同じ物をほしがり
取り上げたり取られたりで、
ストレス溜まってるんだろうなーってくらい泣いてます。

さて。
ちょっと前ですが
幼稚園でプールが始まった日に
タックもプールをだしてやりました。

送迎から帰ってきてすぐに水を張り
水着に着替えて水遊び開始。

水が大好きタックですが・・・・
今年はあんまり。
水着も嫌がり。

多分一人で遊んでもおもしろくないんだろうな。
なんやかんやいっても、やっぱお兄ちゃんが一緒でないとつまらんらしい。

09_0701 03


挙句の果てには、水着を脱ぎ捨て
全裸でだったら遊ぶわ・・・みたいな感じになり
好きなようにさせました。
お風呂と間違ってるし。

でも、10分ほどで「おわりー」と。
今度はお兄ちゃんと一緒に入ってみようね!!!




