プロフィール

りゃん2

Author:りゃん2
2007年7月18日に次男*タック*を出産しました、りゃん2です。
ちょっとしたことも、綴っていけたらなと思います。
でも、ただいま二人の同時進行の育児に戸惑い中。
なかなか、すぐの更新とはいかなさそうだけど楽しんでやっていきます。

お気軽にコメントのせてもらえると励みになります☆
育児話などで繋がれたらいいなぁ。

2005年2月生まれの
長男*ビリボのBlogもあります・・・♪
生後6月~現在まで綴ってます。

タックのグラフ

タックは・・・いくつ?

ビリボは・・・いくつ?

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

メール大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ココロ*オダヤカニ**
「ココロ*オダヤカニ**」・・・次男・タックの名前の漢字一文字の意味からとりました♪

工事現場
090829_104854.jpg

家の下のちょっとした場所で
工事現場ごっこが・・・。

2歳のお誕生にプレゼントしてもらったショベルカー。
お砂場仕様。

本当に石を積んで砂を積んで
本格的になりきっております。
なんか、THE 田舎って感じだなー(笑)
赤ちゃん
090910_130751a.jpg


タックは基本的に「Baby」が好き
しかしそれは、まだハイハイしない動かないBaby限定・・・
ハイハイしだすと、同等とみなし「これ、あかん」とかものを取り上げたりとか。
けど、寝ていたり抱っこされてるBabyには
頬ずりしたり頭をなでたり、とっても世話好きになります。

今日来てくれたお友達のBabyにも同じ。
ずっとそばにすわり、あやしていました。
泣いていても、鈴を鳴らして相手したり!!!
こそっと、ほっぺにCHUもしたそうです(笑)

そして。
授乳中もガン見・・笑

その間にアタシはトイレにいったんだけど
お友達に「ママのおなかに赤ちゃんがいるの」って言ったそう!!!
そして、「楽しみだね」と言われ「うん」と答えたんだって。

なんかうれしかったなー。
12月、こういう光景が見られそうだし。
かなり安心しました。



トーマス電車
053b.jpg

夏休み、最後のイベント。
電車に乗ってお散歩です。
車移動が主流の我が家は、交通機関を利用することがめったにありません。
だから、電車は憧れのまと。

従姉妹を誘ってしばし電車旅を。
(といっても往復乗っても30分くらい)

058.jpg

車窓からの眺めもとっても新鮮そう。
かなりハイテンションのキョウダイでした。

073.jpg

途中下車して、ランチして
また帰りに電車に乗ろうとしたら・・・
なんと、偶然にもトーマス電車に!!!!!

これはただ帰るだけではもったいないということで
家とは反対方向の終点まで乗って
また折り返して乗ってきました。

動画も撮ったんだけど
その画像をずっとずっと眺めているタックでした。
こんなことしかしてやれなかったけど、思い出に残ってくれるとうれしいな・・・



ぶどう狩り
042b.jpg

この夏の思い出。
続いてはぶどう狩り!

お友達の家へ遊びに行って
近くのぶどう園へぶどう狩りに行きました。
タック初体験。

まぁ、まだタックの場合は
ぶどう狩りより「はやくぶどうが食べたい」って感じだったんだけどね(笑)

035.jpg

そしてやっと食べることに。
今年は日照不足らしく色づきは悪いとのことでしたが
甘くてとっても美味しくて
タックはハイペースで何粒も食べてました。

いい経験ができてよかったね!!!
我が家からはくるまで30分くらい。
また来年もしてみたいな。


地蔵盆
015a.jpg


今年から子ども会に入りました。
夕方から、自治会館で夕食(カレー)をいただき
その後は遊んだりビンゴゲーム。

田舎の町内なので、あまり子供の数がいません。
それでも集まった小学生や幼稚園児たち。
タックはその中で最年少。

お姉ちゃんたちにとっても気に入ってもらえて
ずっと抱っこされたりして、ままごとの赤ちゃん役みたいでした(笑)


そうそう。
午前中は、お地蔵さんめぐり。
町内には13体のお地蔵さんがあります。
母屋でもお守りしているお地蔵さんがあるので
おじいちゃんおばあちゃんは掃除やお供えを用意したりと忙しそうでした。

各お地蔵さんにお供えをし(お菓子ね)
そして、そこのお地蔵さんにおいてあるおさがりをもらい(これもお菓子)
を繰り返します。
なので、終わった頃にはたくさんの駄菓子が手元に(笑)
しばらくおやつはこまりませんよ。

003aa.jpg

最後は母屋のお地蔵さんの前で記念撮影!
ハトコたちと一緒に。
後ろの提灯は、子供達が生まれるたびに増えていってます。
うちのところ、ここ5年くらい毎年生まれてるんですよ。
そして今年も生まれます・・・からね!
来年はタックの弟も一緒に記念撮影~。



どれだけ好きなの??
001a.jpg


愛してやまない、ショベルカー。
あまり、タック用におもちゃを買うってことがないんだけど
(ビリボのがたくさんあるので)
でも、お誕生日などは2年連続ショベルカー関係のおもちゃをプレゼントしています。

これは去年のクリスマスのプレゼント。
ずいぶん経つのに、大事に大事に・・・
でも、まさかこれを握り締めて寝てしまうとは(笑)


084.jpg

近所で宅地造成が始まりました。
当然、工事車両が集まります。
習い事で週2回、ここを往復するのですが
それがとっても楽しみなタック。
工事車両の図鑑や本は何冊か持ってるんですが
やはり目の前で動くショベルカーには勝てません。

なので、恥を承知で道に車を止めてデジカメで撮影。
アタシは撮影のつもりだけど、工事関係者の人には「盗撮」と取られたようで・・・
なにげに、そばをうろうろされてしまいました。

現像した写真は、色画用紙と一緒にラミネートしタックにプレゼント。
これも大喜びしてくれました。

最近は「ショベルカーに乗りたいな」とまで言うようになりました。
初志貫徹・・・できるのでしょうかね(笑)



オムツはずれました
049.jpg


2歳になってすぐに、自らトイレトレしてくれて
すっかり楽させてもらっていたのですが
最近の様子をメモ。

基本的にはショベルカーの絵の描いたパンツをはいてます(笑)
パンツを履いて、車でおでかけ・・・もできています。
タックは、おしっこしたいなって思っても我慢できるらしいのです。
お店に行っても、「おしっこでそう」って言ってくれるので
そのつどダッシュですが、失敗なくいけるので助かります。
習い事も、1時間の授業で
何度もトイレにいくことも・・・(これは、習い事の内容よりおしっこに気がいってるからという噂も)
「トイレにいく」と自己申告してくれるときと
あきらかにパンツに手を突っ込んで触ってる・・・と
この2パターンでトイレの意思表示してるのでわかりやすい。
けど、通りすがりの人がみたら(身内以外でも・・・)
「この子、汚いな」って思うだろうな。

ただ。
ずっと成功してるはずもなく!

遊びに夢中になるとやっぱりおもらしはしていますよ。
1日に何度もするときあるしね。
でも、彼なりにそれはショックらしく
「おしっこもれちゃった」と報告してくるときは
かなり傷ついてるみたい。
でも、それに気づかずについ「もー、なんでぇぇ」と言ってしまった時、
ソファーに顔をうずめてシクシク泣いたの。
本当に悪かった・・・って猛反省しました

まだ2歳なりたて。
それでも拍手ものなのにね。
それからは、「いいよ、大丈夫やで」と優しく受け入れるようにしています。

あ、夜寝るときはオムツです。
けど、朝起きても濡れてないことが結構多いの。
しかーし、やっぱりオムツはしばらく履いてもらって・・・。

こんなタックのがんばりのおかげで
オムツ代もかなり浮いてるしごみも減るしで大助かり。
ま、そのかわりパンツの洗濯がビリボとあわせて8枚くらいある日もあるんですけどね!!!

そんな感じです。







