プロフィール

りゃん2

Author:りゃん2
2007年7月18日に次男*タック*を出産しました、りゃん2です。
ちょっとしたことも、綴っていけたらなと思います。
でも、ただいま二人の同時進行の育児に戸惑い中。
なかなか、すぐの更新とはいかなさそうだけど楽しんでやっていきます。

お気軽にコメントのせてもらえると励みになります☆
育児話などで繋がれたらいいなぁ。

2005年2月生まれの
長男*ビリボのBlogもあります・・・♪
生後6月~現在まで綴ってます。

タックのグラフ

タックは・・・いくつ?

ビリボは・・・いくつ?

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

メール大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ココロ*オダヤカニ**
「ココロ*オダヤカニ**」・・・次男・タックの名前の漢字一文字の意味からとりました♪

ハロウィン
20091101_28.jpg


今更ながらの記事ですが・・・

10月の英語のレッスンは、ハロウィンが中心。
今まで、ほとんど興味むかずレッスンに参加していたタック。
ぐずったり、眠たそうにしたり、時には寝たり・・・と
ほぼ「睡眠学習」状態だったんだけど
ハロウィンソングはとっても彼にとってHITだったらしい。

家にいても、
「ハロウィンの音楽かけて」と常にリクエスト。
そして・・・
タックには奇跡くらいの行動である「ダンス&口ずさむ」を披露。
うれしかったです。
もちろん、先生にも報告だよー。

家でもこうやって復習?!してるしね。
でもでも。
11月からのレッスンではもうハロウィンは終わってるしね。

さて。
また、いつもの態度に戻るのか?!
みものです(笑)



絵本
20090929_8.jpg


最近、絵本が大好きになってくれました。

ビリボは小さいころから本が大好きだったのにくらべ
タックはあまり興味なし。
けれど、夏休みにお昼寝前に好きな本を持ってこさせて
読み聞かせする習慣を自然と身につけたタック。

今では、夜の寝る前も
「これよんで」と持ってくるようになりました。

特にお気に入りの「おたすけこびと」は
大好きなはたらく車たちを使って小人がバースデーケーキを作るお話ですが
ビリボが暗唱できるようになり、
ところどころ、タックもセリフを言うという
キョウダイで暗唱するようにもなりました。

もちろん、動画でも保存済み。

これからもたくさんのお気に入りを増やしたいです。


で。
狙ってる雑誌ラック。

img42176628.jpg

これを寝室に置こうかなって。
目に付きやすいから、もっともっと本に手が伸びるはず。
英語の絵本もここに置こうっと。

・・・だれか、買ってー(思い当たる人、メールください・・・笑)


まねっこ
20090929_3.jpg


おじいちゃんの真似・・・


こういって、ポーズをとりました。

確かに!!!
おじいちゃんは、お昼寝のとき
こうやってすることが多いものね。
よく観察しています(笑)


こちらに引っ越してきて
だいたい、お昼ご飯は母屋で一緒に食べるようになりました。
で、そのあとはおじいちゃんはお昼寝タイム。
座敷に座布団並べてごろりん。
タックも、ちょうどお昼寝タイムなので
一緒についてって寝転がります。
それで、うまく寝るときもあれば寝ないときも。
そんなときは、最近は軽トラで「山にいってくるな」と
タックはおじいちゃんとドライブ。
山道を走ればすぐに寝るんだってさ。

そうやって子守してもらって
そのあいだにアタシはビリボのお迎えへといくのでした。





