プロフィール

りゃん2

Author:りゃん2
2007年7月18日に次男*タック*を出産しました、りゃん2です。
ちょっとしたことも、綴っていけたらなと思います。
でも、ただいま二人の同時進行の育児に戸惑い中。
なかなか、すぐの更新とはいかなさそうだけど楽しんでやっていきます。

お気軽にコメントのせてもらえると励みになります☆
育児話などで繋がれたらいいなぁ。

2005年2月生まれの
長男*ビリボのBlogもあります・・・♪
生後6月~現在まで綴ってます。

タックのグラフ

タックは・・・いくつ?

ビリボは・・・いくつ?

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

最近のコメント

メール大歓迎です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ココロ*オダヤカニ**
「ココロ*オダヤカニ**」・・・次男・タックの名前の漢字一文字の意味からとりました♪

レスキューファイアー
20091115_3.jpg


ただいま、レスキューファイアーに助けられてます。
タックは、ファイアー4になりきってるの。
クリスマスプレゼント、こういう系は親からはあげるのを避けてたけど
どれだけ寝起きが悪くても、ご機嫌が悪くても
撮りためてるレスキューファイアーの映像をTVで見せると
手のひら返したようにご機嫌になるのよ。
もう、これに助けられてます。

なので・・・
出産が絡みそうなクリスマス時期には
これ系をいくつか与えて、サイアクの事態を避けようかなと。


家にある本を眺めて、
TVの映像と照らし合わせて
「この人ー」とか言いながら楽しんでるの。
これ、勉強に活かされないかしら?!



みかん大好き
20091115_4.jpg


とうとう、みかんの季節がやってきました!!!
タック、みかんが大好き。
最近、食のむらがひどいので
食事といえば、ちゅるちゅる(麺類)ばかり。
たまに、ごま塩おにぎりは食べるけどさ。
野菜とかは、もーほとんど拒否。

悩むとこで、イライラしてしまうけど
出産間近で試されてる感も否めないのかもしれないし。

で・・・
ガツガツ食べるものの代表作・みかんなんです。
連続2個は当たり前。
それを何度繰り返すことか。
食べ終わると、「みかん、とってくるな!な!ん!」と
笑顔を振りまき、またかごから取ろうとするのよ。
で、それを止めると号泣・・・まー、うるさいこと。。。


なので、我が家が買うみかんのサイズはSSです。
気休めなのかもしれないけど、少しでも小さいほうがいいかなと。

予想通り、手足はオレンジっぽいですよ(笑)
でも、腸は丈夫なのか下痢っぴにもならずで。


これで、しばらくはいいのかな?!
あー、箱でみかん買わなきゃなのか?!


敬礼!!!
20091101_9.jpg


10月から、地元の消防団に入団させられたパパ(笑)。
そりゃ、田舎に戻ってきたら
そういうのは避けて通れないよねー。
パパは嫌々・・・。
けど、制服や作業服などを着用したパパを見るタックのまなざしは
それはそれは「憧れ」か「尊敬」レベル!!!

「パパ、かっこいいなー」ってずっと言ってます。

そんなパパの初練習の様子。
ちょうど家の前のプールで、ポンプの使い方を教えてもらってたので
こっそり盗撮しちゃった(笑)。


20091110_3.jpg

そしてそして。
消防団に入ったのをきっかけに覚えたポーズ&言葉。
「敬礼!!!」

20091110_4.jpg

きっちり足をそろせて「起立」。
そして敬礼!のポーズを何度もやってくれるの、とっても可愛いのよぉ。

体格的にも身体能力的にも今のところ、消防士さんに向いてそうなタック。
憧れからそのままお仕事につながったらいいのになぁぁ(笑)。



なりきり
20091101_1.jpg


最近、「レスキューファイアー」が大好き。
ビリボも好きだけど、彼はいろんなビークルの「合体」を見るのがすきなのに対し
タックは「戦う」ということが好きらしい・・・
なんだか、典型的な次男?!

「あぁぁぁー、フォォォー」って飛び降りたりポーズを構えたり。
「ジェットファルコン!!!」って、何かの名前を叫びながら
それはそれはなりきっております(笑)。


広告を細長く丸めて剣にして
それを振り回して戦うのも・・・きっとなりきってるはず。
やんちゃだよ。


20091110_2.jpg


このポーズ、最近の定番でございます・・・
ちなみになぜスーツって?
今度の日曜に七五三を予定していて
ビリボのお下がりのスーツを着せようと思って
サイズがあうかどうかみていたときのものなの。

何故にサングラス・・・・?!


赤ちゃん返りかな
20091101_11.jpg


最近よく泣きます。
泣き叫びます。

ママーってすぐに探します。
11月に入ったら余計にひどいかな。
すぐに胸元に手を突っ込んできます。

確実に・・・赤ちゃん返りかな。

あ。
オムツマンに逆戻り(笑)。
ま、こんなもんよね。
たまにトイレでするけれど、基本的にオムツ重たい(笑)。

ビリボとの喧嘩も激しいわ。
余計な一言を言うのです。
「タック、赤ちゃん違う。○○ちゃん(ビリボのこと)、赤ちゃん」とか
「ここ、タックの場所ー。○○ちゃん(ビリボのこと)、あっち」とか。
いちいち、兄貴を引き合いにだすもんだから←言わなくていいっちゅーの。
ビリボもそれにいちいち反応して泣くからさー。
ややこしい、ややこしい。

会話は立派なもんですわ・・・

出産後のビリボの荒れ模様がフラッシュバックする、ここ最近。
確実にタックもそうなるか、それ以上になるか・・・
恐ろしすぎます。
それに加えて、11月入ったとたんビリボも甘えてくるようになったしね。

体もすごくしんどくなってきたアタシ。
それに加えて二人の要求にこたえるのもつらくなってきて
ほんとしんどいんだー。
けど、しょうがないよねぇ。
3人で戦いだな、出産後1か月くらいまでは。

うまく乗り越えられますように。
さ、今日33週くらいの検診に行ってきます。(←週数、アバウト・・・笑)



パズル
20091101_24.jpg

夏から、ちょっとだけ頭を使う遊びに興味でてきたタック(笑)。
本読みも好きになってくれたし
そして今はパズルにはまってます。

もちろん、ショベルカーなど車関係の絵でないとだめっぽいけど・・・・
くもんのパズル、ビリボが昔遊んでいたものですが
これをただいまハマリまくり。
毎日「一緒にしよう」と誘ってきます。

これは48ピースなので
まーまー小さいのでアタシが主にするんですが
随所随所、「ここはな、これやねん」と確実にはめてくるタック!!!
ビリボと共にやってたりと、結構いい感じです。


20091101_25.jpg

そしてこれは、この夏にあらたに加わったパズル。
もちろん、大好きなショベルカー部分から作成(笑)。
このパズルは自分でやれるほどの勢いです!

ほんと、頼もしい成長。
うれしい限りです。。。。。


銀杏の樹
20091101_23.jpg

毎年撮ってる銀杏の樹。
一応、幼稚園の送迎でこの場所にほぼ毎日来るので
一番色鮮やかな時に撮影したつもりだけど
数年まえより確実に、葉もスカスカ気味のような樹がするな・・・・


20091101_13.jpg

記念撮影も、だんだんノッてくれなくなった子供たち。
タックも、このときはご機嫌ななめ・・・
ブッスーとしておりますっ。


来年はベビもいれて3人で撮りたいな。


自転車で暴走
20091101_22.jpg

こちらに越してきて
もうそれは、自転車のりまくり。
だんだんスピードも速くなり
じゃりの場所でもなんのその。

だてに、立派な肉付きの足してませんってば!!!

最近は、駐車場にしてる「工場(こうば・・・と呼んでる)」を中を
(これが結構広い。昔、ここは機械工場でした)
ぐるぐると暴走するんです。
結構、レースっぽいノリでね。

もちろん、ヘルメットかぶって走るんですが
たまに勢い余ってこけたりするんだけど平気な様子。

ただいま、ビリボが片方のたまを取って
玉なし練習中。
その様子を見て「自分のも取れ!」と主張するが幾らなんでも早すぎるっ!!!
けど多分、ビリボより早く玉なしが乗れそうな予感。

ま、がんばってくれー。





